※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お仕事

産休や育休に関する手当について教えてください。

私は今正社員で社会保険雇用保険ともに加入しています。
現在妊娠4ヶ月、8月初旬に出産予定て6月中旬に産休を取得しようと考えています。

出産後は子どもが2歳になるまでは仕事を離れ、
その後、週2〜3、4日午前中のみ出勤という形で
元の職場に戻る予定です。
公務員ではないので育休をもらえても1年、
というのは理解しています。

そこで質問なのですが、
私が取得できるの手当等は何になるのでしょうか?

退職でもないため取得できる手当が分からず
以外と種類もあり該当が分からずにいます。
職場も産休や育休を今まで実施したことがなく無知です。

わかる方に教えて頂けたらと思い投稿しました。

コメント

deleted user

育休は1年なのでその後は仕事復帰しなければいけないのでは?
正社員なので育児休業給付金、出産手当金はもらえるのではないでしょうか?
育休は最低でも1年半しかとれないのでそれ以降は職場によるかもですがいつから復帰なのか確認したほうがよいかと思います。初めてであれば会社が調べるべきだと思います。あたしもたぶん…初めてに近いかと思われます。産休は産前6週前からが国の決まりでそれよりもまえであれば有休を使うかんじですかね?

  • nana

    nana

    お答えいただきありがとうございます。
    有給がない職場なので難しい点も多く
    試行錯誤中です。

    • 2月1日
りす@睡眠不足

ん?1年?確か私が調べた限りでは育休取得期間は公務員でなくても最長3年だったような…?

正社員で2年以上厚生年金、社保、雇用保険を納めていた場合

(年金事務所)
社保免除

(協会けんぽ)
産休手当
出産一時金
高額療養制度(←名前あやふやですが、帝王切開になった時少し戻ってくる制度)

(ハローワーク)
育休手当

が取得可能です(*'ω'*)

  • りす@睡眠不足

    りす@睡眠不足

    因みに育休取得期間は会社によるようです。
    うちはとりあえず育休取得延長対策で子の誕生日の前日までにしてます。
    その後、保育園に入れなかった場合、3年まで伸ばしてもらう予定です。

    雇用保険から貰える育休手当は原則1年、手続きをして最長で1年半までもらえます。
    社保は最長3年まで免除されます(*'ω'*)

    • 1月31日
  • nana

    nana

    お答えいただきありがとうございます。
    ハローワークの育休手当は退職時?でしょうか?まだ職場で私の今後が決まっていないので、何とか損のないような形を考えていますが。退職し、もし今後パートで戻る予定があるが夫の扶養に入ったとしても雇用保険からの育休手当はもらえるのでしょうか?

    • 2月1日
  • りす@睡眠不足

    りす@睡眠不足

    スミマセン。
    2歳になるまで仕事を離れるというのは、2歳まで育休を取り、パートとして復帰だと思ってました。

    もし出産後すぐやめるのであれば、産休終了後に退職で、出産一時金、産休手当、退職までの社保免除が取得できるかと思います。
    扶養に入ると社保免除もつきません。
    パートで復帰できるなら、会社に籍を置かせてもらい、育休を2年取ってパートとして復帰した方が損をしないと思いますがどうでしょうか?

    • 2月1日
  • nana

    nana

    2歳になるまで育休を取りパートにて復帰、が今の目指すとこなのですが、もし退職になったらどうなるのかな?と質問してしまいました。混乱させ申し訳ありません。
    社保免除は大きいですよね!
    社保の制度の育休は1年.または1年半ですが、その後の手当は社保免除以外にはないですよね??退職してたらハローワークから雇用保険の手当がもらえるのかな?と思いまして。

    • 2月5日
  • りす@睡眠不足

    りす@睡眠不足

    退職後のは失業手当ですよね?確か就活してないともらえなかったと思います。
    ただ、出産後ならば手続きすることで、数年後に就活始める時までもらい始めの期間を延ばしてもらえた気がします。
    でも、結局退職となるのなら、育休を取り、パートでとりあえず復帰予定にしておいてもそんなに変わらないと思います(´ω`)

    • 2月5日
S-N

私の会社になるのですが…
産前産後休暇を所得しました。
この期間は、法律で決まっているはずです。
で、それまでに産前休暇前に休んだのですが
私は、有給消化しました。
もし、なければ休職扱いにしてくれました。
産後休暇のあと、育児休暇を所得します。
私の会社は、子供が1歳なる前日まで。
で、最長1歳半までらしいです。
私も、仕事に戻れませんが
子供が1歳なる前日まで育児休暇とってもオッケーもらいました。
そのときに、預けられる予定だった人に預けれないとかあるから
そのときに、かんがえても大丈夫と言われたので戻る気ないですが
とります。

参考になるかわかりませんが。
人事部とかの部署があれば
聞いてみてください。

  • nana

    nana

    お答えいただきありがとうございます!
    すてきな職場なのですね(^^)
    わたしもその時に考えていいよ、と
    言われたら嬉しいんですが…
    一応事務長から上司に伝えていただいているので詳しい話を待ち中です。

    • 2月1日