※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきざきあみ
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳とミルクを混合しているけど、母乳が少ない気がしています。搾乳してもあまり出ないし、赤ちゃんも母乳を飲んでも泣き止まず、ミルクを飲むとすぐに寝ることが多いです。母乳が足りていないのか心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後0ヶ月の赤ちゃんの授乳、ミルクについて質問です。

出産してから混合であげています。

3時間おきに母乳を左右で15分ずつあげてミルクを60足す感じであげています。
母乳をまったく飲まなかった時はミルク80にするなどして調整しています。

完全母乳にはこだわっていませんができれば母乳をもっと多く飲んでミルクを減らしたいです。

搾乳を最近してなくて昨日久しぶりにしてみたら 15分で10しか出ませんでした(ノД`)
母乳が少し出るようになったとおもっていたのでびっくりです(TT)

今日ミルクを足すのやめて母乳だけで挑戦してみました。
母乳を1時間半ぐらい吸わせてんですがまったく泣き止まないし寝ないので
ミルクを60足しました
そしたらすぐ泣き止み、すぐに寝ました😢

やっぱり母乳が出ていないんですかね😅
吸ってるだけで出てないから飲めてないんですよね?

同じような方いたら教えて頂きたいです(泣)

コメント

一時間半ですか!?
母乳は20分~30分飲ませたらそれ以上飲ませてても意味ないです(>_<)
寝かすためにすわせてるだけなら問題ないですが泣いてるみたいなので足りてないと思います(>_<)

• かきざきあみ

かきざきあみ

続けて1時間ではなかったですが20分ぐらい吸わせて寝かせて泣いての繰り返しで間隔が短かったので1時間半ぐらいかかりました(ノД`)
    やっぱり足りてないですかね😢

• 1月31日

退会ユーザー

1ヶ月はとりあえず体重増やしてあげないといけないのでおっぱいすわせてからミルクたしてあげるほうがいいかなって思います!

• 1月31日
  • かきざきあみ

かきざきあみ

ありがとうございます✨
    そうですね、体重増やさないとですよね❗
    母乳のあとミルクを続けてみようと思います☺✴

• 1月31日
はなうに

ウチの子と出産日が同じです!
わたしは予定日より8日遅れで産まれましたが💦
わたしも、完母にこだわってはないけど、なるべく母乳をあげたくて、混合でミルクより母乳優先で調整しているところです!

同じく、母乳でどこまで足りてるのか、ミルクをどのくらいあげたらいいのか、模索しながら授乳しています。
ウチの子はミルクも母乳もよく飲む子で、体重の増えるペースが通常より3倍くらい多いからミルクを減らすように助産師さんに言われて💦
母乳もだんだん出てきているのでできるだけ母乳をあげるようにしています。
私の場合ですが今は、様子を見ながら、昼間は左右20〜30分くらい母乳あげてミルクを40。
夜はなるべく寝たいので母乳20分とミルク60あげています。
それでだいたいコテンと寝てくれてます。
ミルクのあと眠くて本物の乳首をしゃぶりたがるので、右乳→ミルク→左乳で寝させるようにしています。

ミルクの回数は1日7〜8回でしたが、最近少し減らして6回くらいかな。

体重計ってみたら、退院時より600g増えてるので問題はないかなぁ〜?と思うのですが、
まだ1ヶ月検診でどう言われるのかなぁ〜…って感じです。

これからまた1ヶ月過ぎると飲ませる量も増えるだろうし、また調整していかないといけませんね。
これが正解!ってのはないと思います。
人それぞれ違うし赤ちゃんも違うので(。ゝ∀・)
私も母乳がもっと出るように、なるべく吸わせて搾乳して新しい母乳を作るようにがんばってます!
パンよりも米を食べるようにしたり水分たくさんとったり鉄分とったり減塩したり。
お互い迷いながら頑張りましょう!(p*'∀`*q)

• かきざきあみ

かきざきあみ

出産日一緒なんですねー❤

私も同じです✨
    昼間はミルク少な目にして夜は多くしています❗
    1ヶ月検診で体重わかるしまた母乳やミルクの量を調整しないとですね✨
    きっと吸う力もついてきてもっと吸ってくれるのを願ってます☀
    私もお米や鉄分多く取って頑張ろうと思います❗
    ありがとうございました😃✴

• 2月1日
3boysMAMA◡̈♥︎

私も上の子の時は
しっかり出るまでに1ヶ月間は
混合でした!!
おっぱい外来で相談したら
本気で完母にしたいんだったら
1回のミルクの量を少し減らして
すぐ起きるようにして
頻回授乳にすれば増えるけど
それでも母乳が出ないママだって
いるから、、と言われて
さすがに1時間おきとかの
頻回授乳を毎日はキツくて
もう混合でもいいや、と思ってましたが
1ヶ月ほどで、ミルク飲む前に
寝ちゃう日や
ミルクを今まで通り作っても
飲み残す日が増えて
あれ?って思ってたら
いつの間にかミルクなしの
完母になってました!

• かきざきあみ

かきざきあみ

そうなんですねー🎵
    1ヶ月ぐらいでもっと飲むようになってくれたらいいんですけどね😢
    もう少し毎回のミルクの量を減らしてみます❗

• 1月31日
はな

私も、初めはそんな感じでしたよ!
出てなくても、ミルクあげる前は必ず10分ずつ左右で吸わせてました!
そしたら2ヶ月で完母になりました(*^^*)
とにかく吸わせて、おっぱいに刺激を与えることが大事みたいですよ(^^)
おっぱいが張って、十分に赤ちゃんが吸えてないときは必ず搾乳して空っぽにしてました!

頑張って下さい^_^

• かきざきあみ

かきざきあみ

みなさん同じなんですね✨
    焦ってしまって早くもっと母乳飲んでよーって思ってしまいます😢
    少しゆっくりでもいいから搾乳となるべく吸ってもらえるようにしてみます❗

• 1月31日
なーーた

私も一緒です!!産院が完母乳を推しているところで、産まれてから完母で頑張ろうと、息子がぐずるので1〜2時間吸わせっぱなしの日々がありました(>_<)
それでやっぱり足りてなかったみたいで体重が減ってしまったので、今は混合です(*^_^*)
無理しないで完母目指そうと思います*\(^o^)/*

• かきざきあみ

かきざきあみ

そうなんですねー、1時間とかやってると疲れちゃいますよね😢
    無理はよくないのでゆっくり母乳飲んでもらえるように頑張ります❗

• 2月1日
フィフィ

1月8日に出産しました(*^^*)
私も同じことで悩んでます…
母乳、片方で10分もたなくて、すぐ寝ちゃって続けて飲めないみたいです(>_<;)
なので寝てもすぐに起きてしまって、私の方がなかなか寝れなくなっちゃいます(>_<;)
ミルクをマックス100まであげていますが、寝て飲めないときは50も飲みません…
その時はまたすぐに起きて欲しがるので、どうしても頻回になっちゃいますよね(^^;
私も母乳多目の混合で行きたいのですが、母乳がなかなか少なくて…両方で10くらいでした…
おっぱいマッサージ、頑張らないとですね(T_T)

• かきざきあみ

かきざきあみ

すぐ寝ちゃうのは大変ですよね😢
    私も片方飲み終わるともう片方飲ませるときなかなか飲んでくれなくて寝たいのかもういらないのかわからず、起こしたりしてすごく時間かかります(泣)
    マッサージも授乳も大変だけど頑張らないとですね😺

• 2月1日
ちびmama

あたしも、母乳とミルクの混合です!そろそろ1ヶ月が経ちますが、母乳だと飲んでいるうちに疲れて寝ていってしまい、ミルク40つくっても飲んでくれなかったり…だと思えばすぐ起きてしまって…という繰り返しで、あたしも寝不足でどうしても辛い時は、母乳あげず最初からミルク80あげると、グーッと寝ていって3時間〜4時間ほど寝てくれる時があります。
哺乳瓶の乳首は自然とミルクが出てくるから赤ちゃんは楽なんだそうです。助産師さんには吸わせてあげると自然と量も増えてくると教えてもらいましたが、眠たくて辛い時はミルクを最初にあけで寝てもらいます。赤ちゃんが寝ている間にあたしも寝ます 笑

• かきざきあみ

かきざきあみ

同じですねー❗
    私もミルク作って飲ませても飲まなくてすぐ泣いたりします😢
    夜中も母乳飲まないとミルク80あげます✨
    頑張って母乳をもっと吸わせて吸う力がつくといいですよね🎵
    お互い頑張りましょう😃
    ありがとうございました✨

• 2月1日
maimaimam

私も入院中は母乳はでてるのに赤ちゃんが上手く飲めていなくて全然体重が増えませんでした💦助産師さんから飲ませる前に乳首回りのマッサージをして柔らかくしてから飲ませるようにと、飲んでいるときにおっぱいの固い部分を指圧しながら飲ませることを教わり、その通り頑張りました!そしたら2日後くらいには上手に飲めるようになって体重もどんどん増えましたよ💓

• かきざきあみ

かきざきあみ

母乳出るのにうまく飲めてないのは辛いですね😢
    乳首回りのマッサージ、指圧すぐにやってみます❗

• 2月1日
はなちょん5

1月5日に出産しました!私も母乳とミルクの混合です!片方20分ずつ足りなければミルク60ml足す感じです!1週間検診の時には母乳だけで行けるかもよ!と助産師さんに言われて試しましたが、息子にとっては恐らく足りず、夜寝なかったり吸い付きが悪かったり悩みましたよ(TT)最近は吸う力が付いてきて飲んでくれますが、あまり出てない時にはぐずぐず(^ー^;)そういう時にはいつもより多めにミルク与えてます!あとは飲ませる前にマッサージ(^-^)硬いとくわえた時に飲みにくいみたいなので、最近は必ずしてます!母乳だけで行きたい気持ちもありますが、母体に負荷がかかるので混合でいいと思いますよ(^-^)体重が増えると吸う力も付いてきてしっかりくわえて飲んでくれると思います♪

• ポポチ

ポポチ

横入りすみません。
    私も1月5日に出産しまして、混合で育てています!
    今もミルクの量で悩んでいまして、多分足りないのでグズグズしてて、、(´Д` )
    今はどれぐらいのミルクの量を与えていますか?
    母乳が沢山でればこんなに悩まないんですが、母乳もあまりでなくて、、

• 2月4日
  • はなちょん5

はなちょん5

今も基本60mlです!足りなさそうであれば、80あげたり、80作って10捨てて(もったいないですが)70あげたりという感じです!私もシャワーのように出てればいいんですけどなかなか思うようにいかず😅母乳は量が分からないので難しいですよね(^ー^;)

• 2月4日
  • ポポチ

ポポチ

うちも最近まで60でしたが、ここ数日になり足らないのか泣くことが多く、80に増量して様子見てますが、ミルクあげすぎなのかなぁ、、とか不安になってしまっていました(T_T)
    母乳が出ればこんなに悩むことないんですがねぇ、、。
    明日は1か月検診ですか?
    うちの子は検診なので、体重の増加をなんて言われるかドキドキしていますw

• 2月4日
  • はなちょん5

はなちょん5

分かります〜!夜中は授乳もしんどい時があるので、80にしてます!が、まだ欲しそうにしてたりするので足りないのかな。。って思っちゃいます(^ー^;)缶に書いてある目安を見る限りあげすぎではないと思うんですけど、混合の場合は微妙ですよね(笑)明日1ヶ月検診です!お互いドキドキですね(笑)1日何回位ミルクあげてますか??

• 2月4日
  • ポポチ

ポポチ

返事が遅くなりすみませんでした(´Д` )
    1か月検診行ってきましたよ!
    うちは1日4回位あげてます。
    検診の結果、1日40グラムくらい増えてるそうで、まぁ、現状維持で。と言われましたー(笑)
    はなちょん5さんはいかがでしたか?
    あと、私、足りないと思っていたのが、もしかしてあげすぎてお腹苦しくて寝ぐずりとかしてるのかも、、とかんがえて、今また調整をはかってるところです。
    本当毎日が試行錯誤ですね(O_O)(笑)

• 2月7日
  • はなちょん5

はなちょん5

同じくらいですね!!体重増加もほぼ一緒です(笑)あたしも現状維持でした!最近は足りないみたいで、ミルクを増やしたりしてみて様子みてます(^-^)スッと寝てくれる時もありますし、覚醒してごきげんに起きてる時もあるので満足はしてるのかな。。と(^ー^;)ゲップが上手くできない時はぐずぐず言ってます(^ー^;)縦抱きしてひたすら部屋の中をぐるぐる(笑)毎日試行錯誤ですね(^ー^;)

• 2月8日
mi-❤︎mama

はじめまして(o^^o)
私もひとりめの育児の時はパイ!パイ!と必死でした!諦めず吸わせてあげて ミルクを足して(^^)3カ月ぐらいで母乳の出も安定してその後は完全母乳にできましたよ。
ちょっと 辛いけど かわいい赤ちゃんのために頑張りましょう(^^)