※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

仕事復帰後、子どもを職場の託児所に預ける予定。電車通勤に不安あり。2歳以上は抱っこ紐が難しいか悩み中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。旦那は頼れず。

4月に仕事復帰をします。
子どもは職場が作った企業型の託児所に預ける予定です。その託児所は職場から電車で2駅のところにあります。
自宅の最寄駅から職場も電車で上手くいけば15分ほど、託児所のある駅までは20分ほどかかると思います。
家から最寄駅は電動自転車で行く予定です。家から託児所まで、自転車から降ろしたりなども入れて50分くらいかな?と思っています。

会社の保育所ということで保活も要らず、利用料金も所得に関わらず一律なことに惹かれてその託児所に決めましたが、いざ復帰が近くなると、子ども連れでの電車通勤に不安が出てきました。

電車は割と好きで、そのくらいの距離はぐずらず乗ってくれていることが多いですが、これから年齢が上がり動きたくなると抱っこ紐も難しいかな、通勤時間帯におとなしくしてくれるかな、子どもの荷物プラス自分の荷物(週末は布団シーツなどもありますよね💦)は大変だろうな、などです。
今のところ、電車は抱っこ紐に入れていこうと思っています。2歳を過ぎたら難しいでしょうか?

同じように電車に乗り保育園に送り迎えしている方がいましたらどのようにしているか、アドバイスなどあれば教えていただきたいです。

ちなみに旦那は自営業でほぼ毎日仕事、時間もバラバラでいないことが多く頼れません。

コメント

くま

電車登園ではないですが、2歳小さめ11kgで、電車はいつもエルゴです。

荷物は自分のはリュック、布団用バック(防水)に登園バックも入れて少なくしてます。50分…長いですね。私は自転車のほうが心配です。荷物多くて。気を付けてくださいね。

• あや

あや

お返事ありがとうございます!
    私の息子も11kgです✨結構エルゴも
    もうギリギリですよね😵
    なるべく荷物は少なくしないといけないですね💦
    自転車は前かごがあって、ファスナーを開けると2倍くらい荷物が入れられるカバーをつけているんですが、それでも大変ですよね😣💦

• 1月8日