※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんmam
子育て・グッズ

吹田市に引っ越し、四月入園の二次申し込みを考えています。入れるか不安。働き先決まり、就労証明も出す予定。0歳の子供がいるが小規模保育園も検討。保育園探しは近隣地域だけでなく広く視野を持って。オススメの保育園や駐車場のある園を教えて欲しい。

最近吹田市に引っ越してきて四月入園の二次申し込みで出そうと思っています。
二次申し込みだとやはり入れないでしょうか?
一応働き先が決まり、就労証明もだす予定です。
一番下の子が0歳なのですが小規模保育園も希望にだしとくべきですか?
見学行けるとこだけ行こうと思っているのですがありすぎて全部は行けなさそうです。
千里山、佐井寺地域が一番近くなのでその辺りで希望していますが片山、岸部地域、山田、千里丘地域、ニュータウン地域も通える範囲内だと思うので視野を広げて探しています。
オススメの保育園、または駐車場がある園知っていましたら教えて頂けると助かります。

コメント

3度目のままり🔰

山田に住んでます!山田、千里丘辺りの保育園しか調べてないですが、、

人気の園は1歳児2歳児は難しい印象を受けました。0歳児はまだ可能性がありそうな、、ただ話を聞いた感じ、どこも入れないというわけではなく、とにかく希望をいっぱい書いとけばどっかには入れるのかなという印象を持ってます。

千里丘駅の方にはなりますが、うさぎ園(第二愛育園の分園)には駐車場があるそうです。ただここは2歳児までで、3歳児からは第二愛育園に自動的にうつることになります。第二愛育園は千里丘付近では1番人気の園のようです。第二愛育園には専用の駐車場はなかったと思います。
あと南山田みどり保育園はまだ新しそうできれかったですよ!駐車場はないですが、みなさん道路に停めて短時間で戻るってされてるそうです。ほんとは良くないでしょうが、園の先生がそうするしかないですね、って言ってたので公認ぽい感じでした。

保育園決まると良いですね☺そういう私も合否待ちです😂

• あっくんmam

あっくんmam

さっそくコメント頂きありがとうございます😭
    保育園がたくさんあるのでどっかは入れるやろーと思っていたのですが待機児童やばくて一次で埋まると思いますって見学希望の保育園に聞いたらいわれたので不安で😭
    第二愛育園保育園の前通ったら駐車場ありそうだったので気になっていました😍
    でも人気園なのですね💦
    南やまだみどり保育園先生が公認ぽい感じでしたらいいですね☺️❤️
    駐車場情報何も書いてないので助かります💦
    ぐりぐらさんも合否まちなのですね!
    ちなみに何園ぐらい希望だされましたか?

• 1月8日
  • 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

すみません、自分がどっかには入れるかなと書いたのは一次でのことでした、、一次と二次では違いますよね😭曖昧な情報をお伝えしてしまってすみません💦
    私は5つ書きました!

• 1月8日
  • あっくんmam

あっくんmam

やはり一次で大体埋まってしまいますよね😱
    去年の四月時点の待機児童少ないですけど空きがちらほらみられたんでどこかには入れるかなーと勝手に思ってます😂
    5希望まで埋められたんですね☺️
    とりあえず見学行けるとこは行って良さそうなら片っ端から書いてだすことにします😭

• 1月8日
やんやん

トレジャーキッズあおばおか保育園と、
彩つばさ保育園は駐車場ありますよー!
ただ、どちらも人気なので二次申し込みだと厳しいと思いますが・・・(;A;)

• あっくんmam

あっくんmam

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    駐車場情報すごく助かります!!
    どちらも人気園なのですね😭
    見学行けたらいってみたいと思います😊

• 1月8日
  • やんやん

やんやん

どちらもいい園でした☺️
    彩さんの方が、園庭は広いです!

吹田市は大阪府で待機児童が1番多いのでなかなか厳しいとおもいますが、兄弟加点がつくので、
    希望園通るといいですね!!

• 1月8日
  • あっくんmam

あっくんmam

やはり一番多いんですね😱
    多いと言われてるけど10月の空きとかみたら空いてるところちらほらあるしいけるだろうと甘くみてました😭😭
    やんやんさんも3人お子さんいらっしゃるんですね❤️
    上の子お二人は同じ園に通えてますか?😢

• 1月8日
  • やんやん

やんやん

地域によって差があると思うんですが、私が住む地域は激戦区です😭😭

今年やっと吹田の保育園に受かりました💦
    上の子達は、運良く同じ園に通えてます!
    正社員フルタイムでも、兄弟加点がないとほぼ入れないと言われました💦

• 1月8日
  • あっくんmam

あっくんmam

激戦区なのですね😱
    長男が年長の年なので入れるかなーとは思ってるのですが問題は下2人なんですよね😢😢
    四月入所の一次で入れた感じでしょうか?😵
    やんやんさんは正社員さんですか?😢
    色々質問してしまいすみません💦

• 1月8日
  • やんやん

やんやん

うちの長男と同じ年ですね☺️
    去年は、0歳児さんが1番入りやすくて、1歳児2歳児が入りにくいと説明されました💦

うちは4月入所で入れましたが、途中入所もずっと出してました💦
    私は自営業です!
    屋外での自営業+通勤時間が30分くらいあるのでフルタイムの方とあまり点数の差はなかったですが、
    兄弟加点なかったら落ちてたと思います💧

いえいえ!
    私でお答えできることなら、なんでも聞いてくださって大丈夫ですよー☺️

• 1月8日
  • あっくんmam

あっくんmam

そうだったんですね!!
    私も1歳までは見てたいと思ったんですが1、2歳は入れるん厳しいかなと思い、0歳枠で応募することにしました😅
    二次募集だったら入れるか微妙ですよね😱
    自営業なんですね😋
    兄弟加点でなんとか滑り込みで入れたらいいのですが😢💦
    希望園いいと思ったとこは片っ端ながら書いとこうと思います💦
    ありがとうございます!!
    すごく心強いです😭
    ちなみに兄弟一緒の園希望するとか別の園でも同時に入れたらいいとか色々書いてあると思うんですけどやんやんさんはなにで出されましたか?😱
    分かりづらい説明ですみません💦

• 1月8日
  • やんやん

やんやん

私も、次男はまだ入れるつもりなかったんですが、
    次男とセットじゃないと長男が入れないと言われ・・・😭です💦

ほんと、いいなと思った所は沢山書いた方がいいですよー!
    枠外にまで書いてる人もいるって聞きました😱💦

うちは兄弟同じ園のみで希望だしました!
    別々の園になると送迎と行事の把握が出来ないと思ったので・・・💧
    ってこの答えであってましたか😲?

• 1月8日
  • あっくんmam

あっくんmam

4歳児で兄弟加点ないと厳しいといわれたんですか?😭💦
    やはり吹田は厳しいんですね😱
    枠外も書く予定でいます🤣
    書いてないより書いてたほうがどこかしら入れるかなと思ったので😆
    そこまで見学いけるかどうかなんですが。
    その答えであってます😊
    分かっていただけてありがとうございます🙇‍♀️
    確かに送迎大変ですよね💦
    2人まではバラバラでもいいかなと思ってたのですが3人はさすがにきついかなーと💦
    うまく全員同じとこはいれたらいいのですが😢

• 1月8日