※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
お金・保険

教育資金についての相談です。学資保険の見直しを考えています。長男の保険は続けるか、解約して別の保険にするか悩んでいます。次男の医療保険も検討中で、共済と民間保険の両方に加入するか迷っています。皆さんの加入方法やアドバイスをお願いします。

教育資金についてです。4歳、0歳のこどもがいます。
現在、日本生命の学資保険げんきに2人とも0歳から加入しています。
皆さん、学資保険、医療保険などどのように加入されてますか?

マネーセミナー参加後、保険の見直しをしてもらいました。
ニッセイのげんきは保証型なので、契約者が死亡した時などの保証は手厚いですが、満期で返ってくる金額は支払いよりも60万くらい損しています😣別のものに入り直そうと考えていますが、長男はすでに4年支払ってるし、中途解約ももったいない気がするし、身近でパパやママが亡くなってる人がいるので、それを考えると、長男の分はそのまま継続でもいいかな?と思っています。

次男の分を解約して、同じくニッセイの返戻率104%のものに入り直すか、私の終身保険(メットライフに加入予定)の方へお金をまわすか…。悩んでいます。

また、次男の医療保険は、県民共済かコープ共済に加入検討しています。
長男は怪我が多いので😅共済に加入したいときは思ってますが、ニッセイで医療特約もついてるので、それをどうしようか悩んでいます。
民間の医療特約と、共済両方加入されている方いますか?

なんか悩みすぎてどうしたらいいな混乱してしまいます💦

アドバイスや皆さんどのように加入してるかなどありましたら、教えてください☆

コメント

みーーー

満期で戻りが減る契約はもったいなすぎます😂😂😂😂
私ならなかなか両親が死ぬってことは考えずらしいし、学資保険なら100%以上のものに入り直します😭
それか終身保険で積立時期を短くして増やして、学資保険に当てます!

  • シルル

    シルル

    ですよね💦
    2人合わせると120万くらい多く支払ってることになると思うとゾッとしました💦
    保険について無知のまま勧められたものを入ったので、今更ながら失敗したーと思っています。
    最近マネーセミナーで色々勉強させてもらい、この度保険について見直しているところです…。
    やっぱり100%以上戻るものがいいですよね…
    ありがとうございました!

    • 1月8日
カジママ

私と同じような感じで、びっくりしました!

自分が、日本生命の終身、個人年金を掛けてます。
一人目もげんき、勧められましたが、かんぽに先に入っていたので、入りませんでした。

帝王切開の給付金請求もあった関係で勧められ、二人目は言われるがまま、げんきに入りました。
しかし、満期でも保険料250万払って支払い210万、40万くらいマイナスでした。

私もマネーセミナーに参加して勉強して、知り合ったFPさんに、すぐ解約した方がいいと助言を貰いました。
私の終身も保険料の割に掛け捨て部分が大きいなど、保険の見直しをし、日本生命はすべて解約し、メットライフに入り直す予定です。

ちなみに、医療保険はソニーにべつではいってます。
子どもの医療保険は県民共済に入ってます(^^)

  • シルル

    シルル

    おおーーー!正に同じような感じですね!マネーセミナーも参加されて☆

    げんきはもったいないとしか思えません😭
    契約者が死亡となった時にはありがたいのかもしれませんが、死んでたまるか!といった感じです!

    日本生命全部解約、思い切りましたね!潔く私も辞めたいところですが、入り直してトータル的にどっこいどっこいなら、万が一を考えて続けててもいいのかなーと…。上記の件と矛盾してますが😅

    実は、まとまった貯金があったので、貯金代わりにかんぽの学資保険も軽い気持ちで加入してしまったのですが、マネーセミナー後の個別相談で、色々話を聞いたら、かんぽも基本的に元本割れするし、かんぽ解約してその分をメットライフに切り替えようと考えています。
    メットライフのような保険があること自体知らなかったので、何でもっとちゃんと勉強しなかったんだろーと後悔ばかりです😓

    個人年金入られているんですねー!うちも勧められて悩み中です…!でも必要ですよね💦

    子供は共済いいですよね!ケガ通院の保証が特にありがたいです♡

    • 1月8日
  • カジママ

    カジママ


    たしかに、げんきとかめっちゃもったいないですよね(`ε´)

    知り合ったFPさんはメットライフにも勤めておられる一方で、マネーセミナーの講師等もされてる方で、「増やす助言じゃなくて、減らす商品勧めるなんてあり得ない!」って言ってました😅
    個別相談で、提案はしてもらいましたが、入らなきゃいけないとかもなく、私が話を聞いた上で、メットライフに入ることを決めました。(終身、所得保障の保険2つ)

    ちなみに、上の子のかんぽは108%なので、そのまま続けます。
    下の子は、ソニーの個人変額年金っていうのを夫の名前で掛けていて、それを娘の18前後で解約し、教育資金にする予定です💦

    日本生命は終身、個人年金で27000円、学資で9630円払ってたので、それは解約し、メットライフの終身ドル建て35000円、所得保障1400円くらい?に切り替える予定です(^^)

    日本生命は10年くらい掛けてるので、個人年金も160万くらい払ってますが、10まん少しマイナスで戻ってくる予定です(笑)

    • 1月8日
  • シルル

    シルル

    同じく、私もマネーセミナーの講師の方が、メットライフの方で、話を聞いた上で私も加入したいと思いました😊

    かんぽ、108%なんですね!?はじめてのかんぽですか!?うちは基本的に元本割れでした💦違う商品ですかね😅?

    ニッセイの個人年金は、勧められたのが104%くらいのやつだったので、それはやってもいいかな?と悩み中です!
    その年によって、商品内容とかも変わるんですかね💦保険、なかなか奥が深いです💦

    • 1月8日
  • カジママ

    カジママ


    すみません、かんぽは105%でした💦
    はじめてのかんぽです(^^)
    12歳で払い込み完了するやつです。
    でも100万で少ないので、別に児童手当も貯金です(笑)😅

    日本生命の個人年金、私が入ってるやつは、60まで払ってたしか、少しずつ増えていくやつなので、同じかもしれませんね💦

    • 1月8日
  • シルル

    シルル

    ありがとうございます!調べていただいたようでお手数おかけします💦かんぽ、同じですね💦医療特約とか災害特約つけても100%超えてるんですね!?
    私も100預けるつもりで加入したのですが、結局医療特約とかの分でマイナスでした⤵︎
    貯蓄の分でもマイナスになってたので私の場合意味ないなぁ😭と…。
    リスクを負わないとお金って増やさないんですかね😅
    投資信託とかも興味あるんですが、無知でなかなか手が出ず…旦那は全く興味すらないのであてにならず😓相談にものってもらえず、好きにしていいよーって感じで困ってます😅

    • 1月8日
  • カジママ

    カジママ


    上の子のかんぽは、災害特約だけです。生まれてすぐnicu行きだったんで、医療特約つけれませんでした😅

    私は保険には入りすぎていて、たしかに日本生命は、女性特約付けてたので、帝王切開の2人の出産で110万くらいもらいました(笑)
    でも、今回解約するので、3人目は欲しいけどその場合保険金は入らないですね(笑)

    NISAや、イデコについて知りたくてマネーセミナーに参加したんですが、うちの場合はまず、増やすより、保険の見直しなど、出来ることをしてからって感じです。
    なので、自動車保険もネット型へ、携帯も格安ものへ変更を検討しているところです(^^)

    • 1月8日
  • シルル

    シルル

    災害特約だけでも100%超えるなんて!すごい!うちは、上の子喘息もちなので災害特約のみでも3万くらいの損です😅

    帝王切開の場合、黒字になるといいますよね!私は帝王切開してませんが、2番目の子が切迫早産で入院したので、色々保険にお世話になりました☆

    自動車保険の見直し…頭になかったです!!ネット型は安いんですね!いい情報ありがとうございます😊もうすぐ更新なので、検討してみます☆

    • 1月8日
  • カジママ

    カジママ


    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    保険って、家や車の次に高価な買い物だからってFPさんにも言われました(^^)
    ほんと自分で勉強しなきゃ、何百万も損するようなこともあって、ゾッとました😓
    保険も利率3パーセント以下には入らないこと!がうまく増やすコツらしいです(^^)

    子供資金や老後資金に備えて、旦那は当てにせず(?)、妻の私たちがしっかりせねば!って感じですね😄

    • 1月11日
  • シルル

    シルル

    一番状況が近くて考えやすかったためグッドアンサーに選ばせていただきました😊

    確かに旦那はあてになりません!!笑
    例え損をしていたとしても気になっていないようです。たぶん、手数料かかっても平気でコンビニからお金を下ろすタイプです😓

    少しでも節約、お金が貯められるように日々頑張りましょう😁

    • 1月11日
るるる

元ニッセイ職員ですが、げんきは学資保険では無いですよ〜😭
親が生命保険未加入なら良いかもしれないですけど、普通あまりお客さんに勧めないんですが💦
私なら解約して戻りの良い学資保険調べて入り直して、医療はコープに入りますかね😊
コープはケガ通院でも共済金おりるので、同僚の間でも評判でした✨
でも上のお子さん四年払ってるのを解約はもったくて悩みどころですね😱

  • シルル

    シルル

    元職員さんなんですねー!げんきは学資保険じゃないんですね💦
    なんか、保証が手厚いのでってことで勧められて入ったような…保険ついてよく分からないまま、はいはいと聞いてそのまま加入しました…保険についてよーく勉強しておけば良かったと今更後悔してます⤵︎

    コープは怪我の通院でおりるとしって、入りたい!!となりました!最近怪我が多くて💦きっと既に一万円くらいはもらえた気がします…。

    4年支払い済みってもったいないですよね…。解約しても戻りが少ない分、あんまり入り直す意味ないのかな…とも思いまして。ちなみに、18歳で195万おります。それはありがたいですが総支払いは約250万…微妙ですよね。

    ちなみに、コープ共済は中耳炎の切開は保険がおりないとネットで見て、一度切開してるのでニッセイから保険おりたしそこはありがたかったです。
    喘息もちなので、新たに加入するならコープ共済かな?と考えています。

    • 1月8日