※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち5
妊娠・出産

臨月の経産婦です。息子がインフルAで、自身も微熱があります。内科?産婦人科?小児科?どこがいいでしょうか?要相談。

臨月の経産婦です。息子(5才)がインフルAになりました。1/4に発熱、休日診療でみてもらい陰性からの、5日にかかりつけの小児科にもう一度検査してもらうと陽性でした。今朝(8日)私も微熱があり37.4です。インフルの可能性高いですかね?内科?産婦人科?はたまた息子のかかりつけの小児科?今までは、私自身、子供を産んでからかかりつけの内科は無く、子供と一緒に小児科で、大人の分も薬処方してもらっていました。事前に電話して行きますが、どこがいいでしょう?

コメント

るり

とりあえず近所の内科で妊娠中なことを伝えればいいと思います。
ただ、妊娠中なので、どうせ薬飲めないし、病院行かなくてもいいんじゃないかなと思いますよ。

ままり

2人目妊娠中インフルになり、産婦人科に連絡したら治るまで受診はやめてと言われました。
婦人科のある大きな病院はないですか?県病みたいな。
私は去年の正月で普通の病院も空いてなかったので、かなり待つと言われましたが、産婦人科のある大きな病院に行って薬をもらいました。
他の病院だと、インフルの検査はできるし病名は出せるけど薬は出せないと言われたので😓

• ままり

ままり

妊娠中の高熱は赤ちゃんが危険らしく、大きな病院に電話して症状を伝えると、すぐにカロナール飲んで熱を下げて欲しい!と言われました。
    それでもなかなか下がらず私は2.3日38度越えをいったりきたりしてたので、早めのほうがキツくないし安心だと思います。
    もう36週なので、産院にはインフルかもしれないということを連絡しておいた方が良いと思います!
    もし今破水や陣痛が来た時は間違いなく産院に行くことになるし、インフルだと分かっていれば病院も新生児や他の妊産婦にうつさないよう手段を取らなきゃいけないということを考えておかないといけないので!

• 1月8日

どこでもいいとは思いますが、
私ならとりあえず産婦人科に電話してインフルの可能性を伝えて指示をあおぎます❗
私の通ってる産院はインフルの可能性がある場合は、事前連絡してから内科にいってくれって言われます💦
他にもたくさん妊婦さんがいるので、院内感染をおそれてのことだと思います😅

退会ユーザー

ちなみに36週なら微妙な時期なのでわかりませんが、一人目で7ヶ月の時にインフルにかかって総合病院に行ったら産婦人科の先生に連絡してくれて、状態見てタミフル処方してくれましたよ!

• 1月8日
nana

産婦人科より内科の方が確実です👏産婦人科だと検査キットが足りなかったりするので💦
内科には事前に電話して妊婦であることを伝えておくとスムーズですよ😊
妊婦でもお薬は飲めますし、インフルエンザの漢方もあります🙆‍♀️

POOH

とりあえず今の微熱ではインフルとはわかりません。
ただ、予防投与として近所の内科でタミフルもらって内服されるといいと思います。

また、かかりつけの産科に電話して、お子さんがインフルにかかったことを伝えておいてください。
入院や受診などで病院として対応が必要な方になるので!

さち5

みなさま、ありがとうございました。
産婦人科に電話して、近所の内科で臨月の妊婦である事を伝えて診てもらいました。
結果はインフルエンザ陽性。リレンザ処方されました。
産婦人科にも結果を伝えましたが、変更点は個室にするくらいで、元々個室希望だった事、前回のお産が早かった事、なんか変だと思ったら無理しないで来てねと言っていただいてホッとしているところです。次回の妊婦健診は解熱後二日経っているハズの15日なので(解熱しなかったら先延ばししますが)、それまでお腹にいてねっと思っているとこです。安心して自愛できます(笑)ありがとうございました!