※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
筍ご飯
妊娠・出産

33週の初マタで、赤ちゃんが少し小さく、羊水も少ないと言われた。リトドリンを飲んでいたが副作用で体調が悪く、ストレスもある。安静にして水分を取るだけで充分だと思う。

33週の初マタです。

先日、検診に行き赤ちゃんが少し小さく、少し羊水も少ないと言われました。

水分や糖分を取るようにして、ゴロゴロしたりして安静にしてと言われました。 
その際に、赤ちゃんが元気がノンストレステスト?
をしてもらい、暖かくない部屋でしていたのもあると思いますが、ちょっとお腹が張っていたのか、張り止めとして、リトドリンをもらいました。

赤ちゃん自体は元気で、それを飲むと体調悪くなるし、手が震えるし、お腹張るし飲むのをやめました。

それを旦那に話すと長々と怒られました。
今までは、家でゴロゴロするより外に出て、散歩したりするように心掛けていましたが、リトドリンを飲んだのもあり午前中はほとんど横になっていて、お肉を買いに買い物に行っただけです。
あまりゴロゴロしていると、夜寝れなくなるので、安産祈願の為に、朝、夜一時間散歩していたところを夜の30分のみにしています。

旦那にグチグチ言われて、ストレスになるのもなるし、もう外の声が聞こえているのに、応援してあげるような声かけをして欲しいんですが、、人の事信用しないうるさい旦那😑

色々調べると、お医者さんから聞いていたものの副作用はあり、赤ちゃんにも少し影響があると書いていたので、安静にして、水分を取るようにするだけでも充分だと、思いますか?

コメント

みるくてぃー

張り止めは副作用ひどいですよね(><)
わたしもひどくて、職場で倒れかけました…。一回飲むのやめて様子見てましたが、1時間に10回以上張り頸管長も短くなって結局定時のみになりました💧

でも張ってたり出されるなら飲んだ方がいいと思います。わたしも具合悪くなるので基本横になったりしてます。
お腹も張るなら、お散歩は控えた方がいいですよ(><)
運動してても赤ちゃん生まれた後のサイクルに体がなってきたりで、夜ねれなくなったりはしますので…、昼間でも夜でも関係なく休むのが大事です!

副作用を抑えるために、一緒に飲むといい漢方とかもあるので、飲めるならそれ出してもらうのもアリかなと思います。私は漢方無理なので自力で耐えてますが…😅
後は空腹時よりご飯食べた後の方が出にくい気がして、なるべく食べてから飲んでます。
副作用辛いですが、あと1ヶ月くらいです。お互い頑張りましょう(><)

ちなみに赤ちゃんおおきくするには、横になって血流増やしたり、糖分とることなので、それはした方が良いかなと思います。

もし、その薬で副作用が辛いなら
先生に話してみてはどうですか?

• 筍ご飯

筍ご飯

先ほど、電話で相談しました。

赤ちゃんの成長を促す為でも飲めるんだったら飲んだ方が良いと言われました。
    仕事を休みだしてから、確かに意識的に水分を取ることは少なくなっていたのもあるので、出来る限りのことは心掛けているんですが、、

• 1月8日
まさこ

ゴロゴロして安静にと言われているのに、お買い物や30分の散歩されてるんですか??
安静度は指示されていますか?

薬に関しては医師に相談が一番だと思います。
うちも長女の時に小さめで果糖がいいと聞いていちごを食べたりしてました。