※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

2歳くらいで口内炎にかかったお子さんの食事や歯磨きについて教えてください。歯ぐきが腫れているため歯磨きが難しい状況です。

2歳くらいでヘルパンギーナにかかったことのあるお子さんお持ちの方教えてください。

お子さん口の中痛がって食事が大変だったと思いますが、どんなものあげていましたか?

また、いつもより甘いものを多くダラダラと食べているため虫歯が心配な状況なのですが、歯磨きはどうしていましたか?

ちなみにうちの子は今、ヘルペス性歯肉口内炎で、正式にはヘルパンギーナではないのですが、ヘルペス性歯肉口内炎で質問したら回答が得られなかったので、このような質問をさせていただきました。
現在は、歯茎の腫れ、口唇ヘルペス、口内炎がひどい状態です。熱は37度台に下がってきました。
歯磨きをすると歯ぐきが腫れているせいか出血してしまいますので、かわいそうで殆どできてません💦

コメント

ぷるん

(^^)さんのお子さんとは状況は違いますが熱のあと口のなかに口内炎が何個か出来てしまったときありました。
その時の食事は優しい味のスープにご飯と野菜を入れてコトコト煮たり、
サラサラッと食べれるものを作ってました!間食にはゼリーなどです(*^^*)

歯磨きは痛くないところは
歯みがき粉を付けずに磨いて
あとは緑茶でゆすいだりですかね👍

• (^^)

(^^)

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(^^)

• 1月8日