※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

出産後の食事について相談です。娘の食事を準備する際、冷凍食品はNG。炊き込みご飯やハンバーグ、シチューなどが良いかもしれません。焼きそばは微妙かも。

もうすぐ下の子の出産で、その間は夫に娘を見てもらわないといけないので娘のご飯を作っておこうと思いますが、何かオススメありますか?
娘はとてもよく食べるのですが、大きめなので普段はご飯は90gくらいに抑えておかずを多めにするようにしていて普段は一汁三菜か一汁四菜です。
入院期間が4,5日になるので、朝昼晩とおやつを考えると結構な量というか種類を作らないといけないのかなとちょっと焦っています。
しかも割と何でも食べますが、冷凍していたものは拒否することもよくあります😂
夫はチンして食べさせたりはしてくれますが、頼んだことをまともに聞いていなくて必ず何かしら間違えるので、夫に調理を頼むのは難しいため、チンだけで済ませられてかつ冷凍でも確実に食べてくれるものが炊き込みご飯、ハンバーグやシチュー、チヂミやお好み焼きくらいしか思いつかず💦
焼きそばも好きですがさすがに麺も炒めて冷凍したら微妙ですよね💦

コメント

どみちゃん♡

私は冷凍のお弁当にしました💦💦

自分の中では1日分はこれとこれって決めてても、思った通りには主人は出来ないかなと😅
それなら最初からバランス良く出来てる、お弁当にしようかなと😓

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    そうなんですよね、紙に書いておいても何故か間違えられます😣
    冷凍のお弁当ってどんなのですか??子供用のレトルトカレーは買っておいたのですが、冷凍のお弁当があるならいざという時のために買っておきたいです✨うちの子に足りるかは怪しいですが😂

• 1月8日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

宅食みたいな感じです😊
    生協にも冷凍のお弁当ありますよ!
    お子さまランチっぽいのもありました✨✨

私は帝王切開なので、10日間ほど入院するので💦💦
    10日分も作り置き出来ないなと😅

• 1月8日
  • mako

mako

お子さまランチみたいのもあるんですね✨
    生協近くはないので早めに見に行ってきます!
    10日分は無理ですね😨冷凍庫にも収まりきりません😂

• 1月8日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

こんな感じのプレートがありますよ😊

我が家もヨシケイの冷凍弁当頼む予定です!
    産後しばらくは食材の配達も検討してます😅

• 1月8日
  • mako

mako

写真ありがとうございます✨
    美味しそうだし子供も好きそうです😍これにミニトマトとか蒸し野菜とかを足してもらえばいい感じになりそうです😆
    退院後すぐは10日ほど母に来てもらえそうでその後はまたネットスーパーでしのごうと思っていましたが、ヨシケイなども検討してみます✨

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

我が家は5日間のメニューとレンジ何秒とかを紙に書いておきました☺️
息子は食べムラがあるものの基本かなり食べるのでどうしようか悩みました😅💦
作ったのはハンバーグ、唐揚げ、ひじきの煮物、鮭のムニエル、ミートソース、切り干し大根、タコの酢の物、茹でほうれん草、マカロニサラダ、ポテトサラダ、カボチャの煮物、海老ピラフ、炒飯
だったかを作って冷凍していたと思います💡
あとは納豆が好きなので、切らさないようにいくつか買っておいて足りない時やほかのおかずを食べなかった時食べさせてほしいと伝えていました。
息子も大柄なのですが、入院中の5日間だけなので栄養の少々の偏りは大目に見るようにしました😅💦
なので、夫にしてもらったのはチンと白ごはんを炊くくらいです💦

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    私も献立表を置いておこうと思っています😁でも普段レンジは何となくでやっているので何秒とか私が書けないです😱笑
    メニュー参考にさせて頂きます✨酢の物はうちも好きなのですが、冷凍できないよなと思って諦めていました💦食べる時はこれもレンチンですか?
    納豆もよく食べるので買っておきます!

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何となくでレンチンしているので大体なんです😅💦笑
    冷たかったら追加で10秒とか書いていました💦笑
    酢の物はキュウリの水切りをしっかりしておけば水っぽくならないですし、解凍は前日に冷蔵庫に移動させて自然解凍させます💡
    私も酢の物はできないと思っていたんですが、義母がそのようにしていると聞いて真似ています☺️

• 1月8日
  • mako

mako

なるほど、追加で10秒とか書いておけばいいんですね😁書かないと追加で1分とかやりそうです(笑)
    やっぱり酢の物の解凍は自然解凍ですよね💦
    前日に冷蔵庫へ移動とか絶対忘れられそうですが😂
    残ってしまっても自分の退院後に使えるからいいやという気持ちで作ってみます💡

• 1月8日
1姫1王子

うちはヨシケイの冷凍おかずセット使いました。
バランスも考えられてるし種類も選べるので、子供も食べやすいメニューを選んで買っておきました。
初回は半額なのでお金もそんなにかからなかったです。

• mako

mako

ヨシケイって使ったことがなくて食材の宅配かと思っていましたが、レンチンで食べられるものもあるんですか?✨
    継続してでなく単発でも頼めるんですかね💦
    娘も基本何でも食べるのでとりあえず見てみます!!

• 1月8日
  • mako

mako

ご回答ありがとうございました☆

• 1月8日
  • 1姫1王子

1姫1王子

単発で頼めましたよ(^-^)
    初回注文で10セットまで半額だったので5セットずつ2回にわけて届けてもらいました。

• 1月8日
  • mako

mako

単発で頼めるんですね!10セット半額は魅力的です😍分けて届けてもらうとかもできるんですね!
    見てみますー♪

• 1月8日
  • mako

mako

調べたらうちはヨシケイの配達エリア対象外でした😭

• 1月8日
  • 1姫1王子

1姫1王子

エリア外だったんですね(* >ω<)
    すみません😢

そしたらあとは、コープか、イオン系のトップバリュにも冷凍のお弁当やおかずセットがあります。
    作りおきと併用したらちょっと楽になると思います(^-^)

• 1月8日
  • mako

mako

いえいえありがとうございます!
    コープとイオンで見てみますー😆
    作りおきだと予定日より早く産まれるかもと考えたらどのタイミングで作ろう…と思っていたので、いざとなったらこれがあると思うとだいぶ気が楽になりました😁

• 1月8日