※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
子育て・グッズ

おしゃぶりの影響について相談です。歯並びや口元に影響があるか気になります。

おはようございます✨質問なんですが、おしゃぶりってあまり使わない方がいいのですか?💦
私の子供はおしゃぶりがあればスヤスヤ寝てくれたり機嫌が良くなるのでよく使っているのですが、たまに
歯並びが悪くなる、出っ歯になる、口元が出る など聞きます…💦これって本当なんでしょうか?💦

コメント

はる

1歳くらいまでに辞めれば平気と聞いたことありますがどうなんですかね🤔

squall

姪が一年以上使ってましたが、出っ歯でも口元が出たりもないですよ!やっぱりそうなっちゃう子は遺伝とかもともとの骨格じゃないかな〜?と思います..🤔💦
うちの子も1ヶ月〜4ヶ月頃まで使っていましたが、自分で寝れるようになったりおしゃぶりじゃ手に負えないことも増えて自然と使わなくなりました😅笑

きゃん☆

うちは1歳前から指しゃぶりがひどかったのですが、歯科で聞くと3歳までにやめられたら良いと言われました😅
でも、友人の子供は1歳半くらいで出っ歯になりかけてると言われて指しゃぶりやめさせてたので、1歳くらいにはやめられるのが一番良いのかな?というふうに思ってます。
うちの子は最近やっとやめられました😂