※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

初妊婦で7ヶ月の赤ちゃんの片方の腎臓が腫れており、心配しています。水腎症やダウン症の可能性について不安があります。率直な意見をお聞かせください。

予定日まで後6日の初妊婦です。

妊娠中7ヶ月くらいの頃にお腹の赤ちゃんの片方の腎臓が腫れていると診断を受けました。
腫れはおさまっておらず今も晴れたままです。

先生はそこまで深刻に考えなくても、、
とゆう感じだったのですが
私は心配で心配で毎日その事が頭から離れません。

いろいろ調べると、ダウン症の可能性もあると書かれている方がいらのですが本当なのでしょうか?
まだ水腎症とわ先生に言われていないのですが、もし水腎症ならお腹にいるあいだは分からないのでしょうか?

もうすぐ我が子に会えるとゆうのに
楽しみより不安が勝ってしまっていて赤ちゃんにほんとに申し訳ないです。

皆様の率直な意見をお聞かせください

コメント

なにぬねの

ダウン症は色んな病気を合併して生まれてくることが多いので一概にダウン症だから水腎症になるわけではないですよー。
お腹の中にいる時から水腎症の可能性を疑われることは少なくはないです。
でも赤ちゃんが生まれてから赤ちゃんのお腹をエコーして水腎症なのかどれくらいの程度なのか診察になると思います。
不安もあると思いますが
生まれてみないと確実なことはわからないと思います。
残り少ないマタニティライフ不安いっぱいで過ごすのももったいないですよー!

わんわん

腎臓が腫れているの意味が分からないけど、水腎症とはちがうんですか?
水腎症はエコーでわかります。

わたしの子も一緒ですよー
でも別に心配することじゃないと言われました!ちゃんと腎臓がおしっこを作れてる証拠だって✨

程度にもよるけど生まれてからも残ってるようなら定期的にエコーのフォローすることになるかもしれません。
ダウン症かどうかはあまり関係ないです。

たくたまみーこ

私の息子も妊娠中からエコーで腎臓が大きいと言われていました!
ダウン症のことは言われなかったですよ💡ネットとかで調べると不安なことも書いていますよね💦

妊娠中から水腎症と診断されるよりかは、「もしかしたら」という判断でした😌産まれてみないとわかりませんもんね。
今は3ヶ月に1度、産んだ総合病院の小児科で診てもらっています!
ちょうど今日行ってきました。
左の腎臓がまだ腫れているので、次3ヶ月後に来てくださいと言われました。
いつまで診てもらうのか尋ねると、3歳まで様子は見ていくという話でした。