※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊娠・出産

産気づいたら病院に行く方法がわからない。夫は不在で、両親も遠い。自分で運転は無理。妊婦タクシーも利用できず、普通のタクシーを使うときの心配。他の経験者の対処法を知りたい。

産気づいたら、どうやって移動しますか?

初めての出産まであと20日です(*_*)入院準備や退院後の里帰りなどの段取りはもうできてるんですが…いざ産気づいた時どうしたら良いか分かりません。みなさんどうやって病院に向かいますか?

夜に産気づいたなら、夫がいるので車を出してもらえますが、出勤してしまってからだと、運送業で遠くへ走って行ってしまうので早退とかはできないです。朝早くて夜遅い仕事です。

私の家と実家は車で1時間の距離ですが、両親は共働きで、呼んでもすぐには駆け付けられません。お父さんの職場は実家からさらに電車で2時間と遠いので、すぐには頼れません。お母さんの職場は近いし早退など融通がきくのですが、免許を持っていないので車を出してもらうことはできません。

なので、日中ひとりで産気づいた時、どうやって病院に行けば良いか本当に困っています(´・_・`)私は免許持ってますが、陣痛感じながら運転は絶対無理だし、山の上なので、病院までバスも電車もありません。

妊婦タクシーというのを友達が教えてくれましたが、私の家はお迎え圏外のようで…
普通のタクシーを呼んで、もし座席を汚してしまったら、何か請求されたりするんでしょうか?もちろんバスタオルとかを持参して敷いて、対策はするつもりです。

経産婦さんは1人の時どうやって向かいましたか?これからの方は、どのように考えていますか?

コメント

うーか*°

マタニティタクシーがありますよ💗
先に登録しておく必要がありますので
調べてみてください💗

• ゆた

ゆた

私の住んでいるところは、都内なんですが登録可能地域に入ってないんです(*_*)

• 1月31日
  • うーか*°

うーか*°

都内でも対応外あるんですね*:. =͟͟͞͞(っ⌯௰⌯c=͟͟͞͞)
    対応してくれるタクシー会社を探しておくしかないですね。。。
    一応バスタオルとナプキンを準備しておくのが良いですかね?*°

産院に相談されて見るのはどうですか?
    おなじ産院に来られてる方はみなさんどうやって来ているか聞くのも良いと思いますよ💗

• 1月31日
ひーこ1011

軽い陣痛があって、昼間は自分で運転して病院行き来しました。
夜、本格的な陣痛になってからは旦那さんに送って行ってもらいましたが、産婦人科入院したら、破水用に悪露対応のナプキン渡されてすぐつけました。

チャイさんの状況を読ませていただくとタクシーしか無さそうですね💦
陣痛が始まったら、1番大きなナプキンをつけて、車内にバスタオルとレジャーシート持ち込みされると安心かもしれないですね✨

• ゆた

ゆた

やっぱり対策した上でタクシー呼ぶのが1番ですよね💡

ナプキン!盲点でした!妊娠してからナプキンは納戸に片付けていたので存在忘れてました笑
    必要ですね、出しておきます。

• 1月31日
taisho

私も第一子出産時、夜中に破水してしまったので、登録しておいたマタニティタクシーを呼びました。10分くらいで来てくれました。
近くのタクシー会社でそういったサービスをやっているか調べてみるといいかもしれません。
ちなみに、マタニティタクシーに登録はしていましたが、車内を汚さないように予めバスタオル2枚用意して玄関の棚にしまっておきました。

• taisho

taisho

すみません、タクシーサービスの範囲外だったんですね。
    私は破水していてもバスタオルを敷いたら全く車内は汚れずすみました。ちなみに、移動時間は30分くらいでした。

• 1月31日
  • ゆた

ゆた

マタニティータクシーは登録可能地域外でした(*_*)都内住みですが西の端っこの方なので…

近くのタクシー会社で、対応してくれるかどうか調べてみます。

• 1月31日
♫もも♫

私の場合は病院まで徒歩でも行ける距離なのですが、1人の時に破水などで病院に行かないといけなくなったら普通のタクシーで行く予定でした。タクシーを呼ぶ際にどういう状態かを伝えればいいよ!と病院で言われてたので。

結局は38週に入ってすぐにおしるしがあり、翌日、主人が休みだったので5分間隔の陣痛の中歩いて病院まで行きました(^^;;

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♫頑張ってください!

• ゆた

ゆた

歩いて行ったんですね!!
    院内の部屋移動もできないぐらい辛い人もいると聞いたので、本当にすごいです(ꏿ﹏ꏿ)

普通のタクシーでも状態を伝えれば、対応してくれるのですね、なるほど!

• 1月31日
  • ♫もも♫

♫もも♫

初産だったのでお産が進むのも遅く2分間隔ぐらいまでは何とか大丈夫でした!

一度近くのタクシー会社に問い合わせてみると対応してもらえるか確認できるかもしれないですね!

• 1月31日
あゆモナ

私は地方なので、陣痛タクシーとかはないので、近くのタクシー会社に電話して対応してもらえるか確認しました😄

シートを汚してしまわないように、バスタオルもですが、レジャーシートも準備してます😄

• ゆた

ゆた

レジャーシート使えますね!なるほど、100均で準備しておきます^ ^

• 1月31日
ミレディ✝️

病院の先生と相談して計画出産とかは無理ですか?

• ゆた

ゆた

そんな方法があるのですね!初めて知りました!

あさって病院行くので聞いてみます^ ^ありがとうございます。

• 1月31日
  • ミレディ✝️

ミレディ✝️

いえいえ、もぅ正産期に入られてるので、いつ生まれても大丈夫だと思ったので😄解決策みつかると良いですね✨

• 1月31日