※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍mama
ココロ・悩み

無痛分娩は痛みを和らげますか?二人目の出産が心配です。

あー二人目早く欲しいけど、一人目の時の陣痛が痛すぎてトラウマで...

妊娠してないのに、「出産怖い...」って言ってしまった😂

無痛分娩って自然分娩よりは痛み和らぎますか?

コメント

まるきち

最初から無痛だと進みが遅くなるので、子宮口が5センチくらいになるまでは普通に陣痛に耐えなきゃですし、そのあとも痛みが出てきたら麻酔入れて…って感じみたいなので麻酔効くまで痛みはあるし、そもそも麻酔効かなかったり間に合わなかったりって人もいるみたいなので完全に痛くないわけではないと思いますが、上手くいけばかなり楽だそうです☺️
私も今回は無痛分娩にしようと思ってます!!

ぽち

私は無痛分娩の予定でしたが、結局緊急帝王切開になったので最後まではわからないんですが、私の場合、
入院日の夕方に子宮グリグリされてバルーン挿入
次の日の朝、バルーン抜いて新たにバルーン挿入
陣痛促進剤打って陣痛の痛みが二回ぐらいきたときに麻酔投入
その時点で朝の九時でしたが、そこから帝王切開になる14時までなんの痛みもなく談笑してました!
結局息子が骨盤?にひっかかって出てこれず、先生が指で回したりしてても全く痛みもなく。。
帝王切開になっても無痛分娩の麻酔があるのですぐに手術に入れるし(>_<)

私は二回しか味わってませんが、あれを何時間も耐える勇気はありません💦
自然に産まれた方尊敬です😭

私の友達も別の病院で無痛分娩でしたが、赤ちゃんが降りてくるギリギリまで麻酔いれてくれなかったみたいなので、病院によって麻酔投与のタイミングが違うと思います( ̄▽ ̄;)

和痛分娩で出産しました!
予定日より8日早く出産しましたが
流れとしては
入院の前日にラミナリア
入院してから、
バルーン2回→人口破水→出産 って感じでした!一番最初のバルーンから16時間後くらいに産まれましたよ!
麻酔はだいたい1時間半が経てば痛いと言えば何度でも入れてくれました!普通分娩はしたことがないので比較にはなりませんが、2人目はもう産みたくない、、と思うくらい痛かったです🤣笑 赤ちゃんの体重が大きかったのもあるとは思うのですが、、でも無痛分娩や和痛分娩の痛さはかなり個人差があるようです^^

まぐ

しっかりと無痛分娩が成功すれば自然分娩と比較したら天と地の差だと思いますよ😊
麻酔は効きづらい人、効きやすい人がいますしある程度量は自分でコントロールできました!
完全に無痛にしてしまうといきむタイミングが分からなくなって吸引分娩になったりしてしまうそうなので、私は痛いけど叫ぶほどではないくらいの痛みにコントロールしてました👶!
陣痛で掻き消されずに赤ちゃんが降りて来る瞬間のお腹の中での行動がよく分かって感動しましたよ〜✨

マサオ

破水→陣痛促進剤→陣痛に耐える→もう無理!早く!→麻酔

という流れでしたが、

麻酔を入れてすぐ天国かと思うくらい…痛さからの解放…口笛吹いてしまいそうに余裕。姑がアポなしで陣痛室に来ても余裕があるから笑顔で対応。

しかし、

初産で産道狭いわ息子の頭がやけにデカイわで詰まりまして、麻酔切っていきむ事に…とたんに地獄に突き落とされ悲鳴をあげての大騒ぎ。
吸引分娩をあーでもないこーでもないと試行錯誤されつつ、腹の上で身体の大きめな看護婦さんや院長先生がズンズンとヒッププレスを繰り返して、
あと一回やって出なければ緊急帝王切開しますから!!と、言われた次の瞬間出ました。

当たり前ですが、料金にはしっかり無痛分娩代かかりました。

るみ

陣痛痛いですよね😥
一人目は自然で二人目は無痛にしました。
私が通っていた産院は初めから無痛でした☺️
助産師さんも高いお金払ってるから痛みを感じたら麻酔はどんどん入れましょう♪って感じでしたね。
麻酔→誘発剤→破水させる→出産。
なので最初から痛みもなく分娩台で昼寝したり、インスタ見たりしてましたw
陣痛と赤ちゃんがおりてくるのは感覚的にも分かります👶
無痛だから一人目よりも時間はかかりましたが次の日から普通にスタスタ歩けるほど身体の回復早かったですね!

はじめてのママリ🔰

無痛分娩で出産しました✨

最初、麻酔が全然効かなかったです😢
「これが1番強い麻酔だよ」と最後に入れてもらった麻酔がようやく効きました💉

しかしいざ出産というタイミングでいきみやすいように麻酔を弱められたのですが・・・、痛くて痛くて悶絶しながら約1時間近くいきみました💦
ようやく出産した頃にはもう記憶がない状態でした。

私も二人目欲しいのですが、無痛分娩でもトラウマになってしまっています。