※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピープ
その他の疑問

以前一緒に働いていた職場の先輩から、出産祝いが届きました。その先輩…

以前一緒に働いていた職場の先輩から、出産祝いが届きました。その先輩も5月に子供が産まれる予定なので、内祝いを兼ねて出産祝いを送ろうかと思います。

無難なオムツにしようと思ったのですが、5月はまだ先なのでオムツは変だと言われました。
2人目なので、洋服などより1番使うものと思ったのですが出産前に送るのはやはり失礼でしょうか?

内祝いと出産祝いを同じにしてしまうと、先輩にも気を遣わせるせることになるので、別にすることは考えていません。
遅くなっても産まれてから、送った方がいいでしょうか?

コメント

clover(*´∀`)

出産前に出産祝い送るのは失礼なので内祝いだけでいいですよ😃

出産して連絡あってから出産祝いしたらいいと思います😃

• ピープ

ピープ

回答ありがとうございます。
    説明わかりにくくてすみません(>人<;)
    内祝いと出産祝いを同じにして、1つのものを送ろうと思っています。

• 1月31日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

出産が近いなら出産した後で一緒にと考えますが5月ですから一緒にするのは失礼ですね💦

やはり内祝いと出産祝いは別々にした方がいいですよ😃

• 1月31日
✨ちょび✨

おむつはいくらあっても困りませんが
おむつにするなら産まれてすぐ送ってあげると良いかと😃
出産祝いを兼ねてるなら
一筆添えれば産まれてからのタイミングで問題ないです🎵

• ピープ

ピープ

産まれるまで、まだ日にちがあった為悩みました(^^;;一筆添えることにします。
    ありがとうございます!

• 1月31日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

別々にせず
    同じにするんですよね😃

私が先輩たちから学んだのは

産まれてから必要なものは産まれてから。
    (おむつや産着、おもちゃなど)
    産まれる前から必要なものは早めに。
    (母体のケア用品、御菓子など)

でした。

理由は、万が一、があるからだそうです😢
    誰も考えたくないことではありますが、出産は命懸け。
    万が一にも億が一にも何かあった場合
    祝いの品が悲しみの品になってしまうからだそうです。
    先におむつや産着をあげて無事を祈るとかいろんな考えがありますから好みで決めていいとは思います🍀

• 1月31日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

そうですね☺
    一筆添えるだけでも相手の受け止め方変わりますからね😃
    内祝いと出産祝いを一緒にしてしまったこと
    先輩に自分に気を使わずに育児に専念してもらいたいこと(内祝いいらない場合)
    などをまぃぷぅさんらしい言葉で伝えてくださいね✨
    おむつと一緒に内祝いの代表的なタオルなど合わせると産まれてからも重宝するので良いかと🎵

• 1月31日
  • ピープ

ピープ

知りませんでした、教えていただきありがとうございます(>_<)
    失礼にあたらないよう、オムツは産後に送ろうかと思います。
    他の方が、ハンドメイドのオムツケーキを教えてくださったので調べてみます(^ ^)

• 1月31日

コメント失礼します(*´ー`*)
私は洋服は好みがあると言われ、オムツケーキをハンドメイドで作りプレゼントしました(*´ー`*)いつか絶対に使うものなのでかなり喜んで貰えました‼

産まれてからよりかは早めに送った方が良いかと思います❤

• ピープ

ピープ

回答ありがとうございます(^ ^)
    サイズアウトしたオムツがあるのでハンドメイドいいかもしれませんね!
    サイトをみて作ったのですか?

• 1月31日

退会ユーザー

オムツハンドメイドのサイトもありますし、私はメルカリと言うサイトを見て参考にしました(*´ー`*)

• 1月31日

退会ユーザー

大体3000円ぐらいでできますね(*´ー`*)オムツを包むやつは100キンで買えますよ(*/∀\*)

• 1月31日
  • みーママ

みーママ

横からすみません失礼します(>_<)

まぃぷぅさん、もし内祝いと出産祝いを一緒に返すようだったらそれなりに豪華にして、一筆添えた方がいいと思います。

ゆきごりさんのオムツケーキ、私もハンドメイドしようと思っているのですがどんな感じにしましたか?
    もし良ければお写真を見せていただけますでしょうか?(^_^*)

• 1月31日

退会ユーザー

これですね(*´ー`*)
    他にも同じ感じで、キャラクターを変えて作ってます(*´ー`*)

• 1月31日
  • ピープ

ピープ

画像ありがとうございます!
    すっごくかわいいですね!売り物みたいです(*☻-☻*)これで3,000円なんですか?

• 1月31日

退会ユーザー

これは5000円以内で作ってます(*´ー`*)大体それぐらいでぃぃかなぁ~って✨オムツも高いし…😱💦笑

• 1月31日
  • みーママ

みーママ

可愛い!!これ売れますよ〜〜(笑)
    画像ありがとうございました♡

• 1月31日

退会ユーザー

ほんとですか~(*゜Q゜*)ありがとうございます(*´ー`*)売っちゃいますぅ?(笑)
    サイトに作り方簡単に載ってますので❤

• 1月31日
  • ピープ

ピープ

いただき物が3,000円だったので、同じ金額で送ろうと思っていました(汗)

• 1月31日

退会ユーザー

3000円で貰ったのであれば、同じ金額で返すべきですよねぇ(*´ー`*)でも3000円で余裕で作れますね🎵

• 1月31日
ピープ

内祝いと出産祝いを同じにではなく、別にするの間違いでした(>人<;)

𝙔𝙪𝙝𝙞

別にすると気を遣わせるとありますが、一緒にすることの方が失礼に当たる気がします(>_<)
内祝いは頂いたお祝いに対してのお返しですし、出産祝いは相手の赤ちゃんの誕生をお祝いするもので全く別物ですよね(>_<)
金額の問題とかではなく、きちんと頂いたお祝いに対してお返しする、お祝いに対してお祝いを送る、とした方がマナー的にも良い気がしします(;_;)お返しは頂いてからだいたい1ヶ月以内というのが目安ですし、出産祝いは出産後にお渡しするものだと思うので、時期的にもどうかな…と。
わたしだったら一緒くたにされるのはちょっと寂しいなと思ってしまいました(><)💦相手の方とそういったお話があったのであれば別ですが*
ただご出産も5月予定とのことで、今ベビーグッズをお渡しするのもやはりよくないかと…。何があるかわからないので。

旦那の友達が9月に出産したので出産祝いを渡したのですが、内祝いに関しては一切音さたなしです。わたしもそのときには妊娠がわかっており、もうすぐ出産なので、もしかしたら出産祝いと内祝いを一緒にするのでは?と思ったりもしましたが、非常識だな〜というか、それってどうなの…と思っている節があるので、少し厳しい意見かもしれませんがコメントさせていただきました(><)💦

• ピープ

ピープ

回答ありがとうございます!
    先輩も気を遣ってか3,000円程度の離乳食の食器でした。
    わたしも内祝いなしの出産祝いを頂いたことがあり、その際お返しいらないからねと言われことがあったので、同じでいいと思っていました(汗)

• 1月31日
ロールパンナ

気を遣うというか‥内祝いと出産祝いは別物なので、普通はわけますよ〜〜!
出産はまだ先なので、産まれてからでいいし、内祝いは先にお返ししたほうがいいですよ☆高いものお返しするわけでもないと思うので、全然気にされないと思いますよ。
出産祝いは二人目ということで、私ならいつも現金五千円とお菓子か何かあげていますよ☆
オムツって自分で買えるしなぁといつも思ってしまいます^^;

• ピープ

ピープ

回答ありがとうございます!
    頂いた物が3,000円分の食器なんですが、お返しは1,500円程度で、出産祝いは3,000円分でいいですかね?

• 1月31日
  • ロールパンナ

ロールパンナ

お返しは3分の一でもいいと思いますよ〜〜!
    出産祝い3千円分しかもらってないんですか?!同額でいいと思うけど、少ないですね‥。

• 1月31日
  • ピープ

ピープ

産後4カ月に届いたんです(*_*)
    あと、先輩は2人目てこともあり、、、
    それもあって、一緒でもいいのかなって先読みしてしまいました(*_*)

• 1月31日