※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuーーー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の言葉について相談があります。同じ年齢のお子さんはどんな言葉を話すのか気になります。息子は「パパ」「うんしゃか(電車)」「ばぁ〜」「よっしゃー」「よいしょ」などを話します。

1歳7ヶ月の息子です👶皆さん同じくらいのお子様はどんな言葉話しますか?息子は「パパ」「うんしゃか(電車)」「ばぁ〜」「よっしゃー(気合い)」「よいしょ」くらいです😂

コメント

アッパー(アンパンマン)
かーばお(かばおくん)
きちゃちゃー(ドキンちゃん)
キッキー(ミッキー)
アパ(パパ)
ブーブー(くるま)

まだまだこんなもんです😂

• yuーーー

yuーーー

キッキー可愛い〜😂ディズニー好きですが、まだ言えないのですが「ミッキーさんどこ?」て聞くと洋服に書かれたミッキーを指さします🤣
    なんか、割と沢山話せるようになってるググってみたら出てきて質問させていただきました👌

• 1月7日
わたあめ

ママ、パパ、まんま、おいしい、はい(名前呼ばれたり物渡したりの時)、やった〜、(いないいない)ばぁ、パン、よいしょ(たまに)

とかです。よく例に書いてあるブーブーとかワンワンとか言わずです(´・_・`)

• yuーーー

yuーーー

よいしょ😂同じですね🤗息子はほとんどよいしょです😅もの運ぶ時、段差登る時😅

確かに、ブーブー、ワンワンは言わないです😗犬見て、「あっ」とゆうだけです🙄
    でも、おいしいて言ってくれるは嬉しいですね😊
    私は早くママて言われたいです😭

• 1月7日
ふゆ

1歳2ヶ月の子がいます!
ママ、パパ、にぃに(飼ってる犬)、まんま、出発ー?と聞くとしんこー!ごー!!、いてて、あぱまん!(アンパンマン)、ちゅちゅ(飲み物)、ないないばっ!、おいしょ(よいしょ)、バイバイ、ねんね
聞き取れるのはこの程度です😅💦

• yuーーー

yuーーー

結構話しますね🤣
    ( •̀ω•́ )/スゴーイ🙌
    しんこーごー!!可愛い〜😂息子にもいいきかそうかな?🤣

• 1月7日
ゆー

パパ、はい!、あれー?
しかまだしゃべりません😂

• yuーーー

yuーーー

あれー?て絶対可愛いやつですね🤣
    息子はたまに、「これー?」ハッキリとは言いませんが多分これー?と絵本を指さします🤣

• 1月7日
ストロベリー

おかあさん、おとうさん、おばあちゃん、おじいちゃん、ブーブー、バス、ピーポー、ブー来た、ウンチ出た、プー出た、○○した、あけて、にゅうにゅう(牛乳)、みかん、ナ(バナナ)、まんま、バイキン(バイキンマン)、マス(トーマス)、おかし
長男がいるからか、割と言葉早いです!

• yuーーー

yuーーー

凄いですね👀びっくりしました😁やはり、兄弟が居れば言葉を聞く回数も変わりますね😁
    いや〜同じ月齢でもこんなに違うもんなんですね😂ウンチ出たは羨ましい〜💦

• 1月7日
  • ストロベリー

ストロベリー

長男はもっと言葉遅かったので驚いてます😳
    とにかく模倣が好きなので行動や言葉も全部マネして覚えてる感じですね。
    かなり個人差あるので、こちらの意図してることが伝わってるなーと思えるなら今は問題ないと思いますよ😁

• 1月7日
  • yuーーー

yuーーー

そうなんですね😗今のところ、真似をよくします😂話しかけますが、なかなか口が動かないようで本人は話したいんやろうなーと見守ってはいますがかなり個人差あるんですね😂
    気長に待とうと思います😌

• 1月7日
レ

〇〇(パパの名前)、ママ、わんわん、にゃんにゃん、アンパンパン(アンパンマン)、いったった(行っちゃった)、った!(あった)、だーだーだっ(いただきます)、ないなーいばっ!、ねんね、ーばっ(ひいばあ)、でった(うんちやおしっこがでたとき)、とんとんとん(手遊び歌)、うん(返事)
きちんとその事柄と意味が一致してる言葉はこのくらいです!!

• yuーーー

yuーーー

でったはやはり言い聞かせてるんですか?🤔いいですね😁息子はうんちした?チーチーした?と聞くと何故か怒る時もあればオムツ替えが嫌なのか逃げます😭パパは名前なんですね😂

• 1月7日
  • レ

うんちした?ではなく、うんちでたー?とか、でたー?って聞くことが多いからかなと思います🙌🏽🙌🏽
    恥ずかしいのかな??最近、娘もうんちするとき隠れるようになりました〜!!
    パパは言いますが、パパの意味は成してません😂

• 1月7日
  • yuーーー

yuーーー

あ、なるほど😂でたー?ですね😅
    臭いからついついウンチしたー?といつも言ってました😓恥ずかしいんですかね?(笑)
    ウンチは見えないとこでいつも座り込んでしてます😅

• 1月7日
  • レ

ウンチって言ってれば、ンチ!とか言ってくれそうですけどね😊😊
    最近は隠れてるなと思ったら、トイレ行く?と聞いて、したいときは、うん!と答えたらトイレ行ってくれることが増えました😆😆

• 1月7日
すにっち

それだけ話してれば問題ないと思います😊
かなり個人差あるみたいです。うちの息子は結構意味不明ながらしゃべりますが、私の弟は意思疏通はできるものの、2歳半くらいまで、ん、とかあ、とかしかしゃべらなかったみたいです。

うちは6ヶ月検診の時点で、
ママ、パパ、プー(プーさん)、マンマ、マンマン(アンパンマン)、ワンワン、終わった、にゃんにゃんこ、ぶぶ(水)、じゅじゅ(ジュース)、パンパン、たーた、ぶーぶー、もんも(もしもし)、おいしー、うまーい、くっく、いってー
などしゃべってました。とってもおしゃべりみたいです😅

• yuーーー

yuーーー

早いですね😂びっくりしました🙄

個人差はあるようで、早く息子も話したら可愛いしお話出来たらいいなぁ〜と思います😂

• 1月7日
パイナップルマミー🍍

バナナ
アンマン(アンパンマン)
やったー
にゃー(ねこ)
いないいないばぁ
バイ(バイバイ)
え~っと
ちょっと~
はーい
マス!(いただきます)
でした!(ごちそうさまでした)
かな~?
ブーブー(車、掃除機)
ポッポ~(トーマス)
あと歌のフレーズをところところ口ずさむ感じです😉

• yuーーー

yuーーー

( •̀ω•́ )/スゴーイ(笑)
    沢山話しますね😁
    歌うとか可愛すぎます〜🤣👌
    息子もそんな時が早くきてほしいです😂

• 1月10日
ちゃん

今月2歳になりますが
まま、うまい、おいいー(おいしい)、えーえーおー(えいえいおー)、んーばっ(いないないばー)、なに?、はい
ぐらいしか言えないです😭
はいに関しては常にです💦
返事ではいや欲しいものをはいなど 基本の意思疎通は はいで成り立ってます😓

• yuーーー

yuーーー

えーえーおー可愛いですね😂息子にも教えようかな?🤣
    個人差があるみたいで…
    気長に待ちましょうね😊

• 1月10日
  • ちゃん

ちゃん

えいえいおーといないいないばあは動きもやるんですけどそれがあるから言ってるなって分かります(笑)
    でも いないいないばあはほっぺを両手で押さえるだけで顔隠れてないです🤣
    えいえいおーは私の母が教えてました😂
    可愛いですよ!!振りがあることって覚えますよね❤️
    もうすぐ2歳ですが気長に待ちます😓💦

• 1月10日