※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪り
家族・旦那

実家に里帰りしてる者です。愚痴です。皆さんは里帰り中どれだけ家事を…

実家に里帰りしてる者です。愚痴です。
皆さんは里帰り中どれだけ家事を手伝ったりしてましたか?
私は里帰り=休憩する時間 だと思ってました。
母は自営業で色々あり1月いっぱいは休んでくれると言ってくれたのは嬉しいんですが
家でじっとできない性格なのか休んでても用事を入れ常に家にいないし
昼ごはんは自分で作って食べてます。
そしたら昨日、出産するまで夜ご飯は私と母で交代しながら作ろうって言われました。
せっかく実家来たのに休めない。って思うのはおかしいですか?手伝うのが当たり前ですか?

後、今は夜ご飯も作ってもらう身だからグチグチいいたくないんですけど
七草粥の日でお腹休める日だよ!と言われ
七草粥と漬物とフルーツしか出ませんでした。
おかずが一切なくて
さすがに笑えない、といったらウインナーだけ焼いてくれました。
私だって妊娠中くらい栄養もとりたいし
ちょっとは考えて欲しい。
2人目の里帰りはやめようかな、、、

コメント

モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

妊娠中は栄養取らないとダメですょ💦
私なら帰ります。(>_<)

🩵

私は手伝うというかやってます。
病気ではないし
切迫気味な訳でもないので
普通にやってました( ˊᵕˋ ;)💦
本当にしんどい時は横になってますが😓💔

でも仕事休んでくれているなら
仕事で疲れている訳では無いだろうし
めいっぱい甘えたいですよね😰

はじめまして😊✨

出産するまではなるべく動いた方がいいので家事などしてましたよ~!
産んでから1ヶ月は一切させてくれなかったですが…。
親も高齢になってガッツリ食べないので夜ご飯はやはり1品とか2品とかで物足りない時もありましたが、そこはしてもらってる以上文句言えないのありがたく頂きました。で、たまに自分で買い物行って好きな物買いだめしたりして食べてました😆

m*

まだ出産されてないんですよね?だったら里帰りさせてもらってるわけだし、ご飯ぐらいは作ってもいいかな?と思います👀実際里帰りされない方は出産するまで家事や育児をしてますから💦

ayn

里帰り3ヶ月しましたが、
何かあると心配だと言われ3ヶ月仕事を休んで私の予定に合わせてくれていました。
家事も全て母がしてくれました。

うちはもともと過保護で
実家に帰ると妊娠中じゃなくても基本全て母がしてくれるのであまり参考にはならないかもしれませんが…😅
里帰りは精神的にも肉体的にも楽になるようにするものだと思うので、それができないならあまり意味ない気もします💦

ママリ

里帰り出産しました。
うちは親も働いていて、帰りも遅かったので、出産する前は昼は自炊、夜も〇〇作っておいてと言われることが多かったです。
しんどい日は、作らない日もありましたが、出産前はまぁまぁ作ってました
(里帰りして10日後に出産でしたが)
出産してからは、とてもじゃないけど食事作りは無理なので、そこは無理だから勘弁してとお願いしてました!

仕事休んでるのに、作ってくれないのは悲しいですね😞

ぽよぽよ

私は運動がてら、家事やってます(笑)
洗濯、よるご飯、皿洗い、たまに掃除機。
朝昼ごはんは仕事でいないのでもちろん自分ですが、夜はご飯セットしたりあれ作っといて!っていわれたら作るし、洗濯も回しとくから!って言われて干すのと畳むのをやったり、掃除機は気が向いたら(笑)

私はもともと休むために帰ってきたわけじゃなく、陣痛きたときとか産後の育児の手伝いとかで帰ってきたので、妊婦の間は無理しないで自宅にいるのと同じように過ごしてます!

はなちゃん

私もいま自宅から350キロ離れた実家に里帰り中ですが
母は祖母の介護で忙しいのでほとんど実家にいなくて父と私ふたりきりです!
なので私が実家の料理、洗濯、掃除など家事全般しています😳
私の場合、自宅近くに住んでいる義母がかなり心配性でちょっかい出したがりなのでそれがストレスで里帰りを決めました😂
なので実家で家事全般をすることのストレスは全然感じません😅
たしかに赤ちゃん産まれたら休む暇もないだろうし、いまのんびりしたい気持ちはすごいわかります💦
私は義母からのストレスから逃れられる&家事をして身体を動かして体力をつけるなど割り切ることにしました😂
でも赤ちゃん産まれたらきっとみんないろいろ協力してくれるとおもいますよ💕あともう少しで出産なのであまりストレスを溜めず、過ごしてくださいね✨

ママリ

里帰りに自分が何を求めてるかによりますね!
その調子だと産後きつそうですね〜
休みたくて実家に行って休めないならできるだけすぐ帰宅したらいいと思います!

ママ

実家の自分の部屋を大掃除したら次の日破水しました。笑
動きすぎはだめです🙅‍♀️
その後里帰りするつもりはなかったんですが義両親と色々あって生後1ヶ月の時に実家に避難しました💦
なーんにもしませんでした!むしろ出来ませんでした😅抱っこしてないとずっと泣いている赤ちゃんなので…
今でも1ヶ月に1週間ほど泊まりに行きますが何もしてないです。洗濯をたまに干すくらい…?って感じです💗

実家に帰った時くらい休ませてーーー😭って感じです!
両親もそれを分かってくれるし、そうだったみたいなので何にも言われません💗

もえまき🐶💙

私は今里帰り中です!
3時くらいに外に干されてる洗濯物を取り込んで、運動がてら犬の散歩連れて行ってるくらいで家事してませんよ!
買い物には着いて行きますけど、台所は、立ってないですね。母は調理師免許持ってるので逆に私まで台所立つと邪魔にされるので、ボーとテレビ見ています!
御飯時になって、お皿用意したりはしますが、家事という家事はしてないです!

⋆*✩3児mama✩⋆*

今まさに二人目を出産するので
里帰り中ですが
産婦人科から安静に、とか言われてないので
洗濯物畳んだり干したり
食器洗いしたりしてますよー!😊
さすがに何にもしないでただリビングで
まったりずっとしてるのも気が引けますし…💦
料理はおかずとか母がすすんで作ってくれるので
あまりしてませんが
上の子のご飯の支度もあるので
ちょいちょい台所に立ってます(笑)
ただ最近お腹の張りが頻繁にあるので
そのときは勝手に休ませてもらって自分ペースで動いてますが💦

あんちゃん

里帰り中は暇だったので家事手伝っていました~
両親共働きだったので、私がいると家事分担できて楽だ~と言われて嬉しかったです😁

まー

38週ならむしろ動いた方がいいので食事くらいいいと思います!
出産後はその分ゆっくりさせてもらいましょう!!

さん

体調的に動けるのなら出来る範囲は里帰り中でもやっていました(^^)

ごはん作ったり掃除したり。
親も私たちが思っている以上に歳を取っているので働いているのならなおさら負担はかけれないなと思ってました!
ごはん作り以外はお母様がやってくれるならそれだけでも休ませてもらってると思います。
空いた時間好きにさせて貰えるしお母さんがいると逆に変に気を使ったりイライラしたりするので、家に一日中いてくれなくて逆にラッキーだと思います笑

ばぶりー

昼間誰もいない時間帯は掃除やら昼食の片付けやらしてましたが、基本何もしてませんでした😂母が何でもやってくれたので💦
まぁでも産むまではいっぱい歩けって言われるし、お世話になってるから多少は仕方ないですかね。退院後は赤ちゃんの世話だけに専念できるといいですね🥰