※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
子育て・グッズ

寝かしつけについての相談です。現在の状況や旦那さんの帰宅時間について悩んでいます。保育園に入れる予定があるため、寝かしつけのタイミングについて悩んでいます。

寝かしつけについて
現在朝7時から9時までに起きて朝日を浴びさせるようにしています。それでも、まだ授乳時間、昼寝時間共にバラバラで安定していません。

現在寝かしつけとか意識してないんですが、この時期から寝る時間も決めた方がいいのかなぁと思ってます。しかし、旦那さんが帰ってくるのが22時ごろです。そこから一緒にご飯とかも食べています。旦那さんが帰ってきてからは、ほとんど旦那さんが抱っこしています。その時間は寝たり起きたりです。
電気もテレビもつけています。そして23時から0時の間に寝るために寝室に行って真っ暗にしてベビーベッドで寝かしています。

以前相談させていただいたときにベビーモニターを提案されましたが、朝早く出勤して遅くに帰ってくる旦那さんが子供と関われるのがこの時間になるので、できたらこの地盤を無くしたくないなあとも思っています。
いずれ保育園に入れる予定なので、そうなったら勝手に早寝になるから今はそこまで気にしなくてもいいのかな?とも思うのですが、やはりちゃんと寝かしつける状況にしたほうがいいでしょうか?
てぎれば、もし私のようにこの月齢時期に23時以降に寝かしつけてた方がいらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

a.u78

うちもそうでしたよー😊
特に寝る時間決めず、眠そうにしてきたら寝かせてました!
月齢が上がって、決まった時間に寝かそうとしても寝てくれず寝かしつけにイライラしてしまうことがあったので、寝かしつけもやめて眠くなるまで思う存分遊ばせてました😆
でも、今では生活リズム整ってきてほぼ同じ時間帯に寝るようになりました☺️
うちの旦那も朝早く夜遅いです。
今は起きてる娘と会えるのは朝の10分弱の日もあります😅
朝起きなかったら、寝顔しか見れない日も続くことあります💦
小さいうちはいいですが、月齢があがると旦那の帰宅時間ではなく子どもに合わせた生活の方がいいと思います。

• abc

abc

コメントありがとうございます!
    旦那さんが子ども好きではなく、また子供と関わることが今までほとんどなかったので、変な言い方ですが、子どもに慣れさせて、これからの訪れるであろうしんどい時期に備えてもらおうと思って、今は旦那さん中心ですが、月齢が上がったら子ども中心に考えたほうがいいですよね!
    ちなみにいつ頃から生活リズム整いましたか?

• 1月7日
リリー

2ヶ月頃まで同じような時間帯での生活でした。
夫が帰ってきてから娘とお風呂に入れてもらい
ご飯を食べて…としていたので
娘も寝るのは私たちと同じ0時頃でした。
うちの夫も平日はその時間だけが娘との触れ合いタイムです。

でも成長ホルモン等、娘のために良くないと思い
2ヶ月終わる頃からは
夕方にひとりでお風呂に入れ、
19時〜20時には寝かしつけるようにしていきました。
お風呂から出たら部屋を薄暗くして
きちんと昼夜の区別をつけるようにしています。
テレビ等もつけていません。

平日はワンオペになり夫は娘の寝顔しか見れなくなりましたが
その分、夫の休日は朝娘が起きてから
夜の寝かしつけまで全て夫がしてくれます。

生活リズムが整うと私も家事がしやすくなりました。
早めから習慣づけていく方が楽だと思います😊

• abc

abc

コメントありがとうございます!
    ネットで成長ホルモンのことをみて不安になったのですが、やはり早めの寝かしつけのほうがいいですよね💦
    寝かしつけまで全てできるって、旦那さんすごいですね😵!

• 1月7日
  • リリー

リリー

ですね、お子様の為にはやはり遅くても21時には寝付けるようにしてあげるのがいいかなぁと思います✨

夫は元々自分の靴下すら洗濯カゴに入れないような人で
    何も出来ない人でしたが、子どもが生まれるのにそれでは困ると思い
    妊娠中からとにかく褒めて褒めて褒め倒してここまでになりました(笑)
    寝かしつけまで出来るようになったのは娘が3ヶ月半頃からです😊
    家事も積極的に手伝ってくれるので本当に助かっています!

• 1月7日
  • abc

abc

めっちゃ一緒です!旦那さんも何もできなくて、わたしも育休中で何もしてないってこともあり、いろいろしちゃってるのでなにも成長してないです😂
    旦那さんきちんと育てれててえらいです笑

今日さっそく寝かしつけしてみたんですが、何分おきに顔見に行ったりしてましたか?
    まだ寝返りもできないような月齢なので、そこまで心配はないんですが…

• 1月7日
  • リリー

リリー

夫教育もすごく大事なので
    今のうちから褒め倒してヨイショして
    是非育ててください(笑)
    早めが肝心です!

うちは2階が寝室なので2ヶ月の頃は
    1階の和室に布団を敷いて寝ていたのでいつでも寝ているところが見えていました。
    2階に寝せるようにしてからはベビーモニターでいつも見ています💡
    お昼寝も寝室でさせるようにして寝室は寝る部屋と覚えさせると
    入ったらすぐ寝たりするようになり楽です☺

• 1月7日
  • abc

abc

和室とリビングは繋がってますか?
    私も和室で寝かしつけしてみたんですけど、暗い方がいいかと思って扉を8割閉めたら中が見えなくて💦

• 1月7日
  • リリー

リリー

うちは繋がっていて扉すらないです😅
    なので夜は最低限の明かりだけつけて
    私たち大人は生活していました💦
    暗い方がいいと思います!
    でもまだ寝返りしないのなら
    30分毎に様子を見るくらいでいいんじゃないでしょうか😊

• 1月8日
  • abc

abc

寝返りし出してからは、リリーさんはなん分ごとぐらいに気にかけて見てましたか?

• 1月8日
  • リリー

リリー

うちは寝返りした時には首も座っていたので、
    夜寝たあと頻繁に見るということは特にしていなかったです☺
    なのでそれも30分〜1時間毎くらいだったと思いますよ。
    今では泣かない限りあまり見ません!
    寝相が激しいとかお布団蹴飛ばすお子さんならもう少し小まめに見るのかもですね。

• 1月8日
  • abc

abc

なるほど!ありがとうございます!
    とても参考になりました!
    昨日早速19時半に寝かしつけしたら、さっきまで一瞬起きるぐらいでほとんど爆睡されてたので不安になりましたが😂

• 1月8日