※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡くれちん♡
妊娠・出産

17wの妊娠で急に激痛と便通不順に。薬で治療中だけど痛みが治まらず。同じ経験の方、助言ください。

・・・(;´Д`)
いつもお世話になってます😄

17wになり、安定するかな~なんて呑気に構えていたら…最悪な事態に。

『けっせつせいこうはん』
皮下脂肪が、組織の深い部分で炎症をして、盛り上り激痛を伴う…最悪な事に。

今、寝たきりでトイレ🚽に行くのも四つん這いで、ドア迄行き…手すりにしがみつき立ち上がりますが…もー激痛(汗)😭
泣きそうな程辛く…ここ数日便通がなく。

両足➡足裏、踵、脹ら脛、両方のお尻、すね、手首に酷く出来てしまい。

皮膚科から、塗り薬と飲み薬が処方されました。

塗り薬➡アナミドールクリーム
➡イドモシンコーワクリーム←一回切り。

飲み薬➡カロナール錠200㎎
➡セフカペンピボキシル塩酸塩錠100㎎

を、処方され月曜日は、塗り薬のみ。
昨日から飲み薬も飲み始めました。
…ですが、痛みも腫れも一向に酷くなっている様な感じで。😰😰😰

痛みから解放されたい!←切実。
みなさんの中で…同じ周期で、経験された方がいましたら、色々情報を下さい😥

コメント

poco

結節性紅斑の経験者ではありませんが、皮膚科で働いていました。
入院は勧められなかったのですか?上のお子さんもおられるようなので、自宅を希望されたのでしょうか。症状の範囲も広いですし、結節性紅斑であれば安静が必要です。痛みでお辛いでしょうし、寝たきりになるほどなら入院したほうが早く治ると思いますが…ひとまず、腫れたところは冷やしてください。お薬をみる限り、時間が経てば治ると思います。でも安静が保てないと、痛みもなかなか良くならないかもしれませんね(>_<)

poco

お辛いのにお返事が遅くてすみません(>_<)
冷やすのは、湿布ではなくアイスノンや氷枕を当てるといいです。触れると痛いと思いますので、アイスノンの上に患部を乗せる感じで、なるべく挙上して過ごしてください。
入院言われなかったですか(;д;)発熱もされてるのではないですか⁇受診されたのは月曜日ですか⁇悪化しているのであれば、もう一度診てもらえるといいのですが…お家での生活がままならない状態で入院希望との旨伝えてみて良いと思いますよ。

♡くれちん♡

ありがとうございます!
入院は、特になにも言われませんでした😭
ググッたりしていたら、やはり入院もある。等書いてありました。私もこの様な状態でしたら入院して一日でも早く治したいです。
安静にしているつもり。
ですね😫
やはり、イライラしてストレスになりますし、お腹の赤ちゃんが心配になって…それがストレスになったりと…。
立ち上がることが、今は困難な状態なので病院にいけないのが、辛いです。

冷やす…氷水ゃ湿布とかで、宜しいのでしょうか?

♡くれちん♡

再度ありがとうございます!
アイスノンがぃいんですね!
足を高く…むくみが無いように…とも言われましたが、掛け布団を丸めバスタオルをしき、足を置いている感じですが…妊娠中って事もありなかなか、仰向けができず、横向きで過ごすのが殆どなのです。

あ、発熱もあります。
今現在は、37.2。
夜になると38.0台になったりとここ数日続いています。

発熱、関節痛、だるさ、希に吐き気がありました。
後、薬を飲むと多汗になった?って感じなんです😰
日曜日に発症したので、(月)に受診をして今に至ります。
やはり、入院のうまを連絡して聞いてみるのも、手なのでしょうか。

poco

横向きでも大丈夫ですよ。出来る範囲で挙上してみてください。
カロナールは解熱鎮痛剤なので、熱を下げるときに発汗しているかと思います。
連絡してみていいと思いますよ!

♡くれちん♡

分かりました😊
これだけは、誰もわからない事だと思うのですが、妊娠5ヶ月での、この様な薬における摂取は、何も影響とかないのでしょうか。塗り薬ゃ飲み薬…やはり自分の身体より、赤ちゃんが気になり…今も、お腹に鈍い痛みと違和感があります。(汗)😥

連絡して、今の状況をお話しさせて戴き今後の対応も聞いてみます。
産婦人科にも今の状況をお話しした方がやはり、ぃいのでしょうか。何も私からはお話はしていないので、どうなんだろうって考えています😰

poco

私からは絶対大丈夫!とは言って差し上げられませんけれど、聞いた限りでは症状に対してスタンダードな処方をされていると思いますし、妊婦さんでも禁忌の薬ではありません。塗り薬も、全身に回る量は僅かです。それよりは、しっかり服薬して早くに治してあげたほうが赤ちゃんにも負担は少ないですよ。
皮膚科に連絡されてから、状況が変わるようでしたら産婦人科にも一報入れても良いとは思います。薬の選択など、産婦人科の意見も聞いてみると安心できるかもしれませんし(^ ^)

♡くれちん♡

ありがとうございます!
早速連絡します😥

連絡後、またお返事致しますので。
少しずつですが、お話をさせて戴き気が楽になります。

電話してみます!

poco

お辛いでしょうし、気になさらないで下さいね☆
病院からいい返答があるといいのですが。。

♡くれちん♡

連絡しました😄
やはり、今でも明日の朝一でも来れそうなら来てください。っと言われましたが、トイレ行くのにも四つん這いで、手すりにしがみつきながら立ち上がらないと、いけない状態で…っとお話をしたら、『お腹の張りが続いたり、痛みが増したり出血や赤ちゃんの異常の変化も分かる範囲内で、夜間でもぃいので、連絡ください。今処方されている薬はしっかり飲み治さないとお辛いですし。便通は、以前処方した、ダクチラン錠やトラネキサムで、張りがあったり、痛みがあったら飲んで下さい。』っとの回答でした😭

薬が重複するのが、怖いですが、今は、けっせつせいこうはん←の治療に専念して、しっかり薬をのみ、金曜日に病院いけたらいきたいなっと。

♡くれちん♡

産婦人科で、処方されたのも痛み止と止血剤になりますが。
便通←の薬はないような。

poco

そちらは産婦人科からのお話ですか⁇張り止め出されてるのですね(>_<)
薬と安静で改善するといいのですが。

♡くれちん♡

今から病院へ行けるのがぃいのですが、家にチビいますし、まだ迷っています。

産婦人科に連絡をして、そこから皮膚科の先生も話に加わったみたいで。

病院いきたい思いは強いのですが…やはり歩くのが困難だし、痛みが上回っているので…

poco

あ、両方の科がある病院なのですね。それならなお良いですね。
小さいお子さんのことさえ都合がつけば、タクシーで病院行っちゃったほうがいいとは思いますが、大変ですよね(>_<)

♡くれちん♡

はい😊
人数が…ですからね。
もう1日、2日しっかり薬を飲んで、代わりがなければ金曜日の検診にいけたら、理想ですが。それまで、腹痛や張りがある様でしたら…もー、上の子に任せて病院に行くしかないのかなって、思います。😰

妊娠中←って事が一番の心配事になっていたので、産婦人科の先生にお話が伝わり、飲んで下さい!っの一言で安心感が増しました( ̄0 ̄;
単純すぎますが。

長々とお話を聞いてくださり、ありがとうございます。

病院…様子見になってしまいますね…
行った方が絶対に安心できると思いますが。

poco

そうですよね(>_<)病院行くにも準備が色々と…

病院に行けば抗生剤も点滴のほうがよく効きますし、車椅子などで介助してもらえるとは思います。お家で改善するのが一番ですが、本当に辛ければ無理なさらないで下さいね!
お大事になさってください☆

♡くれちん♡

はい(*^^*)
様子を見て、やっぱり!って思ったら即病院に行き、処置?していただくなり、入院方向なら入院をしで、考えます。

ありがとうございます(*^^*)
本当に助かりました。
(´∇`)

♡くれちん♡

夜分に失礼します😥
今更なのですが、痛みが和らぐのは、どれだけの日にちがかかり、痛みが完治する日にちを知りたいのですが…。

すみません(汗)聞きそびれてしまい今更に😰

♡くれちん♡

平均的でぃいので、教えていただけると幸いです!

♡くれちん♡

お久しぶりです。
以前は、相談にのって戴きありがとうございました!
あれから、ステロイドや痛み止で経過をみながら、3月の3週目で歩行も日常生活も送れるようになり、今は炎症跡が引かずしこりと変色が残り様子を見ながら通院しています。
本当にありがとうございました!