※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
妊活

精液検査で異常がなくても、人工授精は意味があるか悩んでいます。ポリープの影響で状態が良くないため、人工授精の方が妊娠の可能性が高いか考えています。旦那には問題がないため、どちらが良いか迷っています。

精液検査で異常なくても人工授精する意味ありますか?

わたし自身ホルモン値や排卵には問題ありません。
ただポリープが多く一度切除したのですが取りきれず、今の状態でも着床する場所はあるはあるけど...といまいちな状態で、再度子宮鏡でもオペできちんと綺麗にしてもらうことにしました。

最初のオペ後5回リセットしてます。
術後に人工授精にステップアップするか悩んでいます。

ポリープが原因であればタイミング法でも授かれるはずですが、ポリープ以外の原因が潜んでる可能性もあり、コンディションもばっちりになる分人工授精の方が可能性あがるのかなと。

ただ旦那には問題がありません。その場合でも、人工授精の方が妊娠の可能性は高くなるのでしょうか?
もうしばらくタイミングで頑張り、ダメなら一気に体外に進んだ方がいいのでしょうか。。

コメント

さらい

意味があると思って人工受精しましたよ。

• なっぴ

なっぴ

人工授精で授かられたんですね☺️
    医師からの勧めなどありましたか??

• 1月7日
  • さらい

さらい

いえ、自分で希望しました。

• 1月7日
  • なっぴ

なっぴ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 1月7日
nico(34)

人工授精は自然妊娠とほぼ確率が変わらないと病院では言われました。
子宮頸管粘液が不足してるなどの問題がなければあまり意味はないそうです。

それでも、私はステップアップする時は、体外受精の前に人工授精はやる予定でした。

結局タイミングでの妊娠でしたので、人工授精はしませんでしたが。

• なっぴ

なっぴ

やっぱりそうなんですね(´・ω・`)
    医師からもしてもいいけど、しなくてもいいみたいに言われてて😭
    タイミングで授かられたんですね👏
    わたしも手術まで2回ほどチャンスがあるのでその間にどうにか授かりたいです😭

• 1月7日