※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

二人目を2週間前に出産し現在実家にいます。上の子が2歳で全く言うこと…

二人目を2週間前に出産し現在実家にいます。上の子が2歳で全く言うことをきかずに強く怒ってしまいました。私自身もダメだなと毎日自分を責めています。その時実父から「お前おこりすぎや!俺の言うことはよく聞くだろうが!!!」と子供の前でこれでもかと言うくらい怒鳴られました。実父は孫大好きです。それから私は涙がとまりません。私だって上の子を怒る度に自分を責めるし、下の子の世話で夜もまともに眠れてないし、心に余裕がありません。私は母親失格なんでしょうか、、、

コメント

081324

あたしも同じく上の子が言うこと聞かずに毎日怒ってました。
下の子がうまれて子供なりになにか訴えているきてたんだとは思いますが余裕がなく…。
実母に‘怒りすぎ’って言われました。
あと‘2人で遊びにいってきな’って言われたので週に何回かは2人で公園いったりしました。
そしたらちょっとずつ落ち着いてきました!
産後で身体もつらいと思いますがお子さんとりんごさんのために2人で遊ぶ時間をつくってみたらどうですか?

ままり♥

私もですよ…
下の子が落ち着いたら
また前のように優しく楽しく
接してあげれるのかなぁ…
っていつも思います。
ママを下の子に取られて
寂しい思いしてるだろうに、
強く怒鳴ってしまう度に
後悔しては自己嫌悪の繰り返しです。
自分自身にも余裕が無くて
疲れちゃいますよね(´・ ・`)

кiкimama❤︎⃜

上の子と下の子の世話大変ですよね🤣💔

ちびじんべえ

第二子ご出産おめでとうございます。

2歳とはいえ言うことを聞かないのには理由があります。
それがいけないことなら怒るのは当然ですが、やむを得ない理由なら上のお子さんに寄り添ってあげたらいいと思います。

怒る前に何故この子はこんなことをしたのか?ちょっと考え、本人に訊いてみたら怒る回数が減るかもしれません。

2人育児になってからまだ2週間、最初から2人のお世話が上手くいくわけがありません。
こうして悩んだりしながら親として成長の過程にあります。
今はまだ合格失格を判断するときではありませんよ。それはきっと子どもが巣立ったときにすることだと思います。
だとしたらこれからいくらでも挽回のチャンスがあります。
育児は無傷では出来ません。親も子も傷つきながら育ちます。

お父様は解っていて上のお子さんの味方という役割を担ってくださっているのかもしれません。

りら

りんごさんに怒鳴りたかったとかではなく、お子さんのために言った言葉と思えば、許せますかね🤔💦そういう役を買って出てくれたんだろうと思います。

きっと上のお子さんは寂しいだろうし、りんごさんに叱られてばかりで悲しいだろうと思うので、、
おじいちゃんは味方だって思えるだけで上のお子さんも心強いと思います。
そこで実母さんなど他の人が、ママのフォローもしてくれたら素敵なんですけどね😊

08080523

私も全く同じです。
私は、12月下旬に出産しました。
上の子は、2歳5カ月になります。

もう、新生児につきっきりで、夜間の授乳もあるし寝不足で自分のこともままならないのに上の子の相手も出来ないし、ましてや躾とか全く出来てません。里帰り中なので、ある程度は家族が支えてくれますが、ガルガル期なのかイライラは絶えません…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

初めてのことだからしょうがないと言い聞かせて、下の子が寝てる時とかは上の子とベタベタするようにしてます☺︎

りい

そんなことないと思いますよ。出産されたばかりは体も心もボロボロですし、上の子のお世話はとても大変です。上の子のこと怒ってしまって、自分はだめだとせめてしまうのは、お子さんのこと大切に思っているから思うことだと思います。お父様も同じようにお孫さんがとっても大切にしてらっしゃるようですね😊下のお子さんにお母さんをとられてしまったように感じてかわいそうと思っているのでないでしょうか?実際上のお子さんは下が産まれてかまってもらえないことが増えて、不安定になっているのかなと思います。男性は失礼ですが、出産を経験されることはないので、お母さんの気持ちを理解するのはちょっと難しいと思います。可愛い孫としてみているから余計不憫に思ってしまって、強く当たられてしまうのかもしれませんね。決してお母様が母親失格な訳でもなく、上のお子さんが悪い子な訳でもなく、お父様も悪いわけでもないと思います。お互い初めて経験をする訳ですから、色々あって当然だと思います。徐々になれていけると思います😊

ころころ

実父さんの言うことをよく聞くのはたまに会うレアキャラだからですよ。
実父さんが、りんごさんに怒鳴れるのはたまにしか育児しないからですよ。
りんごさんが母親失格だとしたら産後2週間の死にかけの娘怒鳴りつけるなんてもっと父親失格です。
充分頑張ってます!

ゆみん

私もかなり上の子を怒っちゃいます😓
うちは上の子4歳ですが、ワガママ言ったり、口答えしたり…
子どもってそんなものなのかもしれませんが、つい怒っちゃいます😣
お父様の俺の言う事は聞くって…
子どもって母親にはワガママじゃないですか??
注意くらいじゃ聞かないし、また言ってるよ〜みたいな😅
それでまたヒートアップしちゃうんですよね…
私も子どもが寝た後、そんなに怒る事でもなかったよなぁ〜って毎日思ってます。そして明日はもっと優しくなろうって…いつになったら穏やかなママになれるんだろう…
私も母親失格かな…いや!そんな事ないと思います😌
きっとみんな同じです😅

miomio☆

私もすごく気持ちわかります。
二人目が産まれて、落ち着くまでは、私も上の子も想像もできなかったストレスで、ボロボロになってました😣

里帰り中ならば、是非周りに甘えてください!新生児なんて、泣くのが仕事です😌おっぱい以外は他の人でも代われますからお父さんにもあやしてもらってください👌
その分、ゆっくり寝たり、上の子に構ってあげてください✨

上の子が実父さんの言うことを聞くのは、実父さんが優しいからではありませんよ。大好きなお母さんにもっともっと構ってほしいから、言うことを聞かないんです😌
完璧にこなすことなんてできなくて当然!例え2歳といえども、お母さんが苦しがってること、決して自分の事を嫌いなわけではないこと、ちゃんとわかってるはずです❗️
子育てはまだまだこれからです🙌
産後の体でできることなんて限られてますから、上の子をぎゅっと抱き締めてあげたら、今日はよく頑張ったって自分を褒めてあげほしいです!
うちは未だに下の子おっぱいあげてる時に、もう3歳過ぎの長男が片方のおっぱいを触ってニヤニヤしてます😅
今の生活の中で、少しでも上の子が心の満たされる方法が多く見つかるといいですね!

「ココロ・悩み」に関する質問