※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

息子はどこに言ってもママ似だね〜と言われます。旦那を知っている人が…

息子はどこに言ってもママ似だね〜と言われます。
旦那を知っている人が見てもパパの要素ないなーと言われるくらいです。
息子は目もくっきり二重で色素が薄く髪も茶色で生まれた時からハーフみたいで可愛いねと良く言われてきました。
私自身息子が私に似ているかどうかまったくピンとこず、ママ似と言われてもよく言われます〜くらいで流す程度で何も思いません。
お正月に義実家で旦那の小さい時の写真を義両親と見ていた時に、旦那の幼少期の写真で息子に似ている写りがあり、『今はママ似しか言われないけど、この(旦那の幼少期の)写真〇〇(息子)に雰囲気似てるかも〜!』と言ったところ食いぎみで義母が『今でもママとパパと両方似てるけどね!!』と強めに言ってきました。私はえ?何か気に障ったのかな、、、旦那に似てるなんて言われた事ないんだけどな、、、と思いましたが、そうですよね!と返しましたが、孫が自分の息子に似ていないとか言われる事は気に障ったりすることなのでしょうか😥😥紛れもなく旦那とこ子なんですが、、、。

コメント

カナメ

気に触るんだと思います!
うちの義理親も、息子にそっくりそっくり!いつもいってて、わたしも、よろこばせるために旦那に似てるてよく言われますーていいます!
私に似てると言われる方が明らかに多いですが、まあ、親って多分そういうもんなんでしょう

• yu

yu

そういうものなのですね💦
    私の両親はそういうのまったく気にしない人なので、姪っ子が自分の娘よ旦那にそっくりなのですが、顔見るたびに本当旦那さんそっくり!!と笑いながら言ってるくらいなので、そういう感覚なかったです😥今度からはそういう事言わないようにします😅
    ありがとうございました😊

• 1月7日
  • カナメ

カナメ

うちの親もそういうのは、全くないです。
    まあ、やはり似てると言われた方が喜びますよね。わたしは旦那にも、ほんとそっくり。てよくいってます。その方が喜んでるから。笑

• 1月7日
月

たぶん旦那も義両親も良い気分しないと思います!
うちも全く同じく長男がハッキリ二重、ハーフみたいに可愛いと言われ、旦那要素全くなしです!
でも私自身は人にダンナに似てないとかそういう事は言わないです、特に義両親と話す時は似てるとこしか話さないです(性格や耳の形、歯並び、体質など)

次男は旦那にそっくりで旦那の小さい頃の写真と瓜二つです。
正直安心しました!
私にばかり似てると言われると旦那は拗ねてしまうし…
義両親も良い顔しないので…

• yu

yu

そうなんですね💦
    うちの両親は私の姉の子供が旦那さんにそっくりで、その孫のことを見るたび本当旦那さんにそっくり!と笑いながら言うくらいなので、気分を悪くしてるとかなかったのでその感覚でいました💦
    私が言わなくても以前からみんなで出かけた時に近所の人に奥さんに似てるね〜とよく言われていたので、義両親はきっとモヤモヤとしていたんですね💦今度そういう時は逆にフォローしていきたいと思います😅

• 1月7日
  • 月

よく考えて見てください。
    自分の娘が産んだ子供は誰に似てようが娘の体から出てきてるんだから可愛いに決まってますよね?

息子の嫁が産んだ子供って義両親からしたら絶対に絶対に息子の子供って保障ないですよね?
    その違いです。

• 1月7日
  • yu

yu

そういう考えもあるのですかね💦
    それってなんか私を疑われているみたいで返ってその考えかたは私がいい気しないです。義両親はママ似だから自分の息子の子でないとそこまでは思ってはないとは思いますが、、、そこまでは考えすぎなんではないでしょうか💦私も浅はかだったとは思いますが申し訳なかったとは思っていません。だって普段から言われていることを言ったまでで義両親だって初めてのことではないですし、まぁ義両親がそのような反応をしたので、もしかしたら気に触ったのかな?!と初めて気づいたレベルです。どちらにしろ、今後気をつけるという気持ちはありますので、そこまで言われる筋合いはないなと思ってしまいました💦

• 1月7日

うちの子も私のコピーのような顔です(笑)
旦那の要素ゼロ、この正月もお母さん似って義実家で何度も言われました。

その言い方は気にさわるとおもいます😓💦
人が言うのもあまり義母からしたらいい気しないとおもうし
普段は私似って言われるんですけどなんて言ったら嫌かなーって
おもうので自分たちに似てる似てないの話は私からは
絶対しません。
かわいい孫だからこそ、本当は旦那さんに似て欲しかったって気持ちは多少はあるとおもいます(^^;

• yu

yu

コメントありがとうございます!
    逆に私の両親は私の姉の子供が旦那さんそっくりでその孫を見るたびに旦那さんにそっくり!!と言うので、なんとも思ってなくてその感覚で私もいました💦笑
    以前からみんなで外出した時もよく近所の人から奥さんに似てるね〜などとよく言われていたのでずっとモヤモヤされていたのですかね💦これからは言わないようにしようと思います😣

• 1月7日
まいか ◟̊◞̊ ♡

うちは逆で、娘2人とも旦那にそっくりです!
ほんとに私に似てるところは1つもなくて、周りもみんなママに似てるとこないねーって言われます。
上の子が産まれた時も義実家ではパパの小さい頃そっくり!と昔の写真引っ張ってきてほら!見て!と…。
私から見ても旦那に似てるので、そうですよねー!私に似てなくてーって言いましたがやっぱり似てない側からしたら少し寂しいです😅

かといって、私に似てるとこもありますよ!とかって言い返したりはしないのでやはりその人の性格によると思います💦

• yu

yu

旦那もママ似てると言われすぎて、毎回しょんぼりしています。紛れもなくあなたの子なんだからへこまないでよ!と言っちゃいます💦
    そうですよね💦気になっちゃう人もいますよね😥気をつけて発言しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月7日
たると

気にすると思います!💦
うちは逆で旦那似で私に似てる要素ないね〜と言われててかなり落ち込むので(笑)
でも今は成長と共にどこが私に似てるかなー?と探して楽しみます☺️💗

• yu

yu

そうなんですね💦私は何とも思わないので気にせずでした😥
    旦那は若干ショックを受けているような感じはするのですが、本気で凹んでないでしょ😂紛れもなくあなたの子なんだから気にしないでよ!と突っ込んでました😅
    私は自分似じゃなくて息子がおっきくなった時に旦那に似てくれたほうが嬉しいんですがね😉

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

親に限らず兄弟や親戚なども、やっぱり身内に赤ちゃんが産まれたらその子は自分側の身内にも似てると思いたいし、実際似ている部分が目に留まるものなのだと思います。旦那さんの身内側から見たら細かいパーツなどパパ似の部分もあるんだと思いますよ。それを否定された気がしてムッとされてしまったのかもですね。
やっぱり似てないと言われた方は寂しいかなぁと思うので、旦那さんの身内と話すときは旦那さんには似てないとよく言われるということは言わず、私はどっちの面影もあると思ってますよ〜という感じのスタンスで話されるといいのかなぁと思いました。

• yu

yu

コメントありがとうございます😊
    逆にうちの両親は姉の子供が旦那さんにそっくりで、その孫を見るたびに旦那さんにそっくりね!!と言って別に何とも思ってないので私もその感覚でいました💦
    さすがに、私に似てるとよく言われるとは言いましたが、旦那にまったく似ていない!とは私も言う気はありません。。。内容は同じなのかもしれませんが、その言い方は旦那を否定しているような気はするので、、、。みんなで外出した際も近所の人や店員さんによくママ似だね〜と義母の前でもよく言われていたのでそういう会話も普通だと思っていました💦でもそのように義母がとらえたのなら私の配慮不足でした。気をつけたいと思います☺️

• 1月7日

私もくっきり二重でハーフみたい
って言われてて旦那に似てましたが
顔は変わってないはずですが
私にも似てるって言われます。
旦那のことを知らない人は
私に似てるってよく言われます。。
どっちに似てるのか分かりません笑笑

• yu

yu

基本タレ目の二重という部分で目元は私も旦那も似ているのですが、二重でタレ目の息子はまだ子供なので丸顔、私も丸顔で旦那は面長の馬顔なので私似と言われるのだとは思いますが、、、。私はどちらかというと旦那に似てほしいと思っているのですがね😉💞成長するにつれて旦那よりになってくれれば本望です笑

• 1月7日