※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
妊娠・出産

31週の妊婦が切迫早産で入院生活になる可能性。入院の流れや不安、個室の有無、入院準備、食事や動きについての疑問があります。点滴の有無についての経験談を求めています。

切迫早産で入院生活となったら。
31週の者ですが、頸管長が27mmのため先週から自宅安静、明日の診察次第で入院となります。
30年程生きてきて入院の経験がなく、また切迫なので一日どのような流れになるのかイメージがわきません。
動けないので食事以外寝たきりかとは思うのですが。
ママリで見てると総合病院は個室がないところが多いようで、不安だらけです。
入院は避けたいところですが、入院の準備は簡単にしました。
細かいことですが、
・大部屋の場合、夜間頻尿なので周りの人を起こしてしまわないか心配。笑
・面会時など本当に少しでも動くことは許されないのか?
・勝手に持ち込んだおやつを食べて良いのか?
・頸管の長さは毎日測るのか?などなど…
進行具合によって人それぞれかと思いますが。

点滴なしの場合、ありの場合、経験された方お教えください!😣

コメント

あすまま🌼

わたしも31w6dから36wまで点滴有りで入院してました😖
入院時に頚管長が1.8しかなく、リトドリンを点滴で流してました(><)
そのあと、毎日ではないですが、週1くらいは頚管の長さを測ってました!
わたしは医療センターに入院してましたが、個室だったので、面会も自由でした!
大部屋の人は、動ける人かなとは思いますが、ラウンジで面会してました!
あと、食事制限はないのでお菓子とかも普通に食べれます!
ただ、点滴をしていると、気持ち悪くなってあまり食欲はなかったです😅

• かい

かい

点滴ありだと副作用もやっぱりありそうですね💦
    31週から入院で退院できなかったのはお辛かったですね…
    でも無事に赤ちゃん産まれたのですね😊赤ちゃんのことを考えたら入院が安心かもしれませんね。

• 1月7日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

あ!すみません💦
    36週まで持ったので、退院してます!
    点滴の副作用はしんどかったです😢
    マグセントというきつい点滴もあったので
    吐き気とかもありました😵
    でも赤ちゃんも頑張ってくれて
    正期産まで持ちました!
    入院していると毎日心音聞いたり出来るので
    そこらへんはよかったです!

• 1月7日
  • かい

かい

リトドリン服薬していて副作用が軽めなのですが、点滴は直に効きますもんね😨点滴も未経験なもので💦
    36週まではなんとか持ってほしいですね〜
    赤ちゃんの心音聞けるのは安心ですね🌸入院となっても前向きに考えたいと思います!

• 1月7日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

わたしも薬で張りどめのんでましたが、
    効かなくなって点滴になりました😭
    点滴も未経験なんですね!!😭
    赤ちゃんも一緒に頑張ってくれてるので、
    もし入院になっても頑張ってください😊
    エコーもよくやってくれると思います👼🏻
    わたしもエコー写真みて、前向きに頑張ってました!

• 1月7日
  • かい

かい

そうですよね、赤ちゃんと一緒と思うと入院でめそめそしてる場合じゃないですね😭
    励ましのお言葉ありがとうございます😭うぅ

• 1月7日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

赤ちゃんに会えるまでほんとに
    あっという間です!!
    頑張ってくださいね🐰💕

• 1月7日
あーちゃ

25週で切迫になり1ヶ月入院してました。
4人部屋でしたが、みなさんトイレにも行くし、夜中であろうが昼であろうが、点滴交換があったりであまり深くは寝れなかったのを覚えています💦ですがお互い様なのでそこまでストレスではありませんでした。
私が入院していた病院はトイレ以外起きているのもダメで常に寝たきりでした。面会が来ても寝たきり、シャワーもダメで週に1回だけストレッチャーに寝たまま洗髪があるくらいで、洗い流さないシャンプーが必須でした😭
おやつは食べても大丈夫でしたが、体重が増えると怒られたり、看護師さんによってはダメと言う人もいました。
頸管の長さは毎日ではなく週1でした。

その病院によって違うと思いますが、安静生活はとにかく暇なのと、大部屋だと仲良くなりすぎても眠たいのに話しかけられたり、深く色々と聞かれたり…大部屋のメリットデメリットはそれぞれありますよね😭
1人部屋で不安な毎日よりいいかもしれませんが💦

• かい

かい

25週で1ヶ月入院ということは退院できたということですね!
    病院によって決まりも違いそうですね〜週1だけのシャンプーなんて汗っかきの私には考えられません😵
    詳細ありがとうございました!

• 1月7日

1人目の時に切迫で入院していました!点滴は24時間つなぎっぱなし、モニターは1日1回で、頚管長は週1の測定でした。総合病院の大部屋で、みなさん常にカーテンは閉めきってました!夜中はみなさんトイレに行きますし、点滴アラームがなってしまうこともありましたが、お互い様なので気にはなりませんでしたよ(´◡͐`)
おやつ制限なし、面会は部屋で家族のみ、シャワーは毎日入れていました!

わたしも19週で2.7センチで自宅安静中です😣今週の診察次第で入院になるかもしれません💦お互い安静がんばりましょう😭✊

• かい

かい

週1の測定なんですね、もう少し頻繁かと思っていました!
    トイレは皆さん同じなんですね、少し安心しました!
    次の診察ドキドキですね😣
    お互いに何もないことを祈ります!✊

• 1月7日
スプリング

双子妊娠中、切迫で一カ月以上入院していました。

MFICUという少し特殊な大部屋に入院しましたがここはトイレが部屋の中に左右別れて1つずつありました。
トイレは気にしなくて大丈夫ですよ😊皆さん夜中も行きます。

入院中は入院した階のみフリーでしたし、体調見てシャワーオッケーでしたので点滴2つ入って流量が大きく副作用て歩くのはしんどかったですが、気分もスッキリするのでシャワーに行ってました✨

おやつは食事制限等が無ければ持ち込んでましたし、ジュースもパックジュースを持ち込んでました✨

子宮頸管は毎日測りませんでした。
でも、毎日NSTを朝して張りが頻繁だとか、異変があればすぐNSTでした。

入院した初日から高校の後輩と同じ部屋な事もあり、MFICUに移動した時期も同じ日でそこから、部屋の方皆んなと仲良くなり部活の合宿の様な感じで夜暇な時皆んなで面会用の椅子持ち寄ってお喋りしたりしていました😁

入院中の方の雰囲気にもよりますが、点滴が辛くて心が折れそうな時でも楽しく過ごせました✨

• かい

かい

細かくありがとうございます!食事制限なければバンバン持ち込んでしまいそうで怖いです😳
    スプリングさんはきっと社交的な方なのですね!私は人見知りで周りの音とか目を気にしてしまうので合宿みたいにならなそうですよー😭

• 1月7日
  • スプリング

スプリング

後輩がいなければ喋らずつまらない入院生活だったと思います😅
    周りの音とか目気にしてましたが、入院生活も長くてメンバーが変わらなかったので良かったのだと思います✨

お隣さんが変わってしまった時は、お菓子開ける音とか気にしてました😓

• 1月7日
  • かい

かい

あーお菓子の袋の音気になりますよねぇ😵
    うっかりいつもみたいにお腹に話しかけたり、胎動の痛みででオォ!って声出してしまわないか心配です😨
    個室選べたとしても費用かかりますもんね、耐えるしかないですね💦

• 1月7日
  • スプリング

スプリング

結構皆様バリバリ食べてました😊
    私は海苔やふりかけ持ち込んでご飯しっかり食べてました✨

一人でイタって言ったりとかしましたよ💦笑
    私の出産した病院は個室は手術、産後の人が優先なので妊婦の入院の方は皆さん大部屋でした😅

• 1月8日
  • かい

かい

切迫で入院の場合個室は選べなそうですね💦
    持ち込みたいものたくさんあって、おやつもしっかり準備して今日診察に臨んだのですが、とりあえず長さキープで入院は免れました!😭
    ただ不安定なのは変わりないので心の準備とおやつの準備をしてこれからもゆったり過ごしたいと思います!!

• 1月8日
  • スプリング

スプリング

入院じゃなくてよかったですね✨
    でも、自宅で過ごすのも不安ですよね💦
    入院してから、食べたいなと思うのが変わったりするので旦那さんに活躍してもらってくださいね😁

• 1月8日
  • かい

かい

はい、次の検診までドキドキです😵
    友達も身内も切迫の話を聞いたことなかったので妊娠がこんなに大変なものなのかと戸惑ってばかりです💦
    お話聞いてくださってありがとうございました😊💕

• 1月8日
ママリ

なるべく入院は避けたいですよね😰💭入院にならないようにするにはひたすら安静にして動かない事が一番だと思います!
私は30w~37wまで切迫早産で入院していました!
総合病院で、入院費の面から大部屋希望でしたが、同室の妊婦さんとお話ししたり、連絡先を聞いてお友だちになった方もいて、産後も定期的にお会いして仲良くさせてもらってます😳🎶
点滴は24時間ずっとで、腫れたりすると痛くて何度も差し替えたりしていました😅
朝7時半?くらいに朝食
8時半検温、血圧測定
モニターつけて張りがあるか、赤ちゃんの心拍など確認
9時半~10時医師の回診
午後血圧測定、赤ちゃん心拍確認
その他、週1くらいで内診で子宮頸管の長さを見てもらってました!
それ以外はベッド上で安静😅
トイレは居室内にあるので、トイレと洗面台までは歩行可能で病室の外は歩いて出られませんでした。
病室から出る時は車椅子対応、36wまで入浴は禁止で温かいタオルで体を拭くだけ、頭は週2でストレッチャーに乗せられて洗ってもらう感じでした💡
面会の時にお菓子とか持ってきてもらい食べてましたが、寝たきりで動かない為体重が増えてしまったので💦
三食病院食を食べていればほとんど動かないしお腹もすかなかったのであまり間食をしすぎない方がいいです😅
でも入院生活長いと退屈だし、飴やガム、ちょっとしたお菓子なら気分転換に良いと思います✨

• かい

かい

そうですよね…自宅安静でも寝たきりというわけには行かず、動いてしまってだめですね💦
    24時間点滴!何度も差し替え!聞いただけで気絶しそうです😵大変だったのですね。
    間食なるべく気をつけたいと思います!

• 1月7日
くみ

私は一昨日から切迫早産で即入院になりました。
経管長は3.2センチもあるのに、絨毛膜羊膜炎と診断され入院となってます。
個室があるところで入院中ですが、大部屋にも切迫早産の方は入院されています。
私は食事とトイレ以外は安静にということで横になって過ごしています。
点滴の副作用で、動悸、手の震え、吐き気、頭痛があり正直食欲はわきません。ご飯もあまり食べれず。炎症もしているということで、毎日膣消毒もしています…。はやく点滴外して帰りたいと思っています。

• かい

かい

点滴の副作用お辛そうですね😣
    絨毛膜羊膜炎、思わず調べてしまいました。早く良くなると良いですね✊くみさんの赤ちゃんも無事に産まれるようにお祈りしています🌈

• 1月7日