※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
妊娠・出産

福山市の医療センターか市民病院で帝王切開された方いますか?27週で前置胎盤で悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

広島県福山市の福山医療センターか市民病院で帝王切開された方いらっしゃいますか⁇
現在、27週で20週の時に前置胎盤と診断され「もしかしたら、帝王切開になるかもしれません。その場合、医療センターか市民病院に転院してもらうことになります」と言われたのですが、どちらがいいのか悩んでいます。

コメント

猫耳

去年の7月に医療センターで帝王切開で産みましたよ!市民病院は家から遠くて💧
体に不安なとこがあったので家から近くてNICUのある医療センターにしました!

にゃー

私も1人目の時、個人病院から医療センターに変わりました!
帝王切開ではないのですが…個人病院の先生に「紹介状書くの、市民病院と医療センターどっちにする?」と聞かれたので
「先生はどっちがいいと思われますか?」と逆質問したところ
「そりゃ、医療センターです!」と言われましたよー(^^)

出産中とか何か問題が起こったら、救急車で運ばれるのは医療センターですしね💦
そういった意味では、福山市内では医療センターが1番みたいです^_^

主治医制なので、基本的には毎回同じ先生が診てくれます。確かに待ち時間は曜日や先生によってはかなり待ちます。でもどの先生も丁寧に診てくれましたよ。今はどこも人手不足ですし、外来の助産師さんも走り回って頑張ってくださってるので、待ち時間は仕方ないな〜と思っていました(^_^;)

• にゃー

にゃー

主治医制は。。。そうですね!
    でも先生との相性が悪かったら、曜日が合わないので…とか言う理由にして違う先生にしてもらえば大丈夫ですしね(笑)
    ただ、先生の入れ替わりが激しいので途中でいなくなる可能性もありです😵
    自分と合う先生に巡り会えるといいですね‼️

• 1月12日
  • マミー

マミー

なるほど‼︎曜日が合わないとかで変更可能なんですね‼︎(笑)
    入れ替わりが激しいのはちょっと問題ですね💦何か、病院に問題があるのかと思ってしまいますね💦💦

• 1月12日
  • にゃー

にゃー

下に新しく投稿してしまいました💦

• 1月12日
マミー

返信ありがとうございます☺️
そーなのですね😊どちらの病院とも中間くらいに住んでいますが、近くというのも、ポイントの1つですよね!
参考になりました😄ありがとうございました♬

まり

去年の10月に医療センターで帝王切開しました。

私は臨月に産道が狭いので帝王切開になるかもしれないとのことで紹介状もらって転院しました。

もしものことがあってもNICUがある医療センターのほうが安心できると思って選びました。

• マミー

マミー

返信ありがとうございます😊
    市民病院にはNICUはないのですか?

• 1月8日
  • まり

まり

医療センターにしかNICUはないそうです。
    医療センターで帝王切開で出産になったら、子供の大きさにかかわらずNICUに入ります。

• 1月8日
  • マミー

マミー

そーなんですか⁉︎
    だから、市民病院より、医療センターで出産される方が多いんですね!
    ありがとうございました!
    先生に、その辺の事も聞いて相談してみます!

• 1月8日
さぶかち

昨年3月に福山医療センターで帝王切開で出産しました👶

別の産婦人科にかかっていましたが、胎盤が低いのと、子宮の外にポリープがあり生理くらいの出血を繰り返していたので紹介状をもらい、医療センターで出産前にポリープ切除の手術もしました。
その後切迫早産にもなったので、やっぱりNICUがあるのは安心です‼

• マミー

マミー

返信ありがとうございます!!
    やはり、NICUがある方が安心できて良さそうですね!
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• 1月9日
  • さぶかち

さぶかち

いえいえ✨
    でも、待ち時間は結構長いです…私の担当の先生は特に…
    でも、健診途中からだいたい9時台に予約だったんですが、午前中は午後よりはやかった気がします‼

お体気をつけてください✨

• 1月9日
  • マミー

マミー

間違えて、下に書き込みしてしまいました💦

• 1月9日
  • さぶかち

さぶかち

待ち時間はしんどいし暇ですよね💦
    先生は何人かいますが毎回同じ先生でした!
    午前の方が午後にくらべてさっさと順番きた気がします♪

• 1月9日
  • マミー

マミー

1時間は待ちますか?予約してるのに1時間以上待つのはしんどいですね💦
    毎回同じ先生と言うのはいいですね!
    違う先生だと、たまに言われることが違ったりしますよね😅

• 1月9日
  • さぶかち

さぶかち

日によって違いますが1時間は待ったと思います💦でも、私の担当だった先生はプラスで時間かかると言われたので、先生によるのかもしれないです😊

産婦人科の待ち合い辺りに自販機もあるし、休憩室みたいな感じの場所もそばにあるので、1階のローソンで飲み物買ったりしてのんびり待ってました🍵

先生によって言われること違ったら困りますね💦

• 1月9日
  • マミー

マミー

やっぱり、1時間は待ちますか…💦
    でも、コンビニあるだけで、少し違いますね!長期で入院する事になっても、暇つぶせるものが買いに行けますし(笑)
    色々聞いて、すみませんでした😵
    ありがとうございす😊

• 1月9日
  • さぶかち

さぶかち

待ち時間も、だいたい1年前の事だし私の場合なので、また変わってるかもしれないので違ったらすみません💦
    コンビニあるのはいいですよね♪
    入院中もおやつ買ったりしてました😅
    いえいえ✨また何かわかることあれば😊
    あかちゃん楽しみですね💓まだまだ寒いので病院行くのも大変ですが気をつけてください✨

• 1月9日
  • マミー

マミー

いえいえ、情報は多い方が助かりますので☺️また、何かあったら、教えてください🤗
    ありがとうございます😊さぶかちさんも体調に気をつけてくださいね☺️

• 1月9日
  • さぶかち

さぶかち

ありがとうございます✨

• 1月9日
マミー

待ち時間長いんですか…((유∀유|||))
しょうがないですよね…。
先生は入れ替わらずに、1人の人に見て貰えるんですか⁇
通院するなら、午前って事ですね꒰。•`ェ´•。꒱۶

マミー

返信ありがとうございます!
私も、先生にどちらがいいか聞かれたら、逆質問してみます꒰。•`ェ´•。꒱۶
やはり、福山では医療センターがいいのですね!
主治医制とは、最初に当たった先生がずっとみてくれるって事ですか?
確かに、病院の待ち時間は覚悟しないとですよね😅
ありがとうございました!とても参考になりました☆

にゃー

先生の入れ替わりは大学病院の人事の関係なので仕方がないみたいです💦

医療センターは新築してキレイになってるし快適でしたよ!
食事以外は…笑

• マミー

マミー

大学病院の関係のせいですか!なら、仕方がないですね💦
    食事、相変わらず美味しくないんですか💦昔から言われてますよね😭なぜ、昔から言われてるのに改善されないのか(笑)
    低置胎盤なので、入院となると長期になりそうなのですが…入院の唯一の楽しみの食事が美味しくないと、涙が出てきそうですね(笑)

• 1月12日
  • にゃー

にゃー

大きい病院はご飯期待出来ないっぽいですね(笑)
    でも母乳の為にはよさそうなおかずでしたよ(^-^;
    私は味付け海苔とふりかけを毎回持ってました‼️
    病人じゃないので、パン屋さんのパン買ってきてもらったりとかして食べてましたー!

• 1月12日
  • にゃー

にゃー

白ご飯の量が多いです!🍚
    きっと母乳の為に…

院内にローソンもあるのでお買い物も行けますしね!
    あみゆ☆さんが快適に入院生活が送れることを祈ってます✨
    出産頑張ってくださいねー!

• 1月12日
マミー

やっぱり、ふりかけは必需品ですよね(笑)母乳のためなら、頑張って食べれそうですね꒰。•`ェ´•。꒱۶(笑)
私も入院したら、たまには何か差し入れして貰うようにします🤣