※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.n
妊娠・出産

お尻の胎動が気になり、胎児が下がってきている可能性が不安です。切迫早産ぎみで頚管長も短くなっているため、心配です。下がっているのかどうか教えてください。

お尻のあたりで胎動を感じます。
胎児が下がってきてるのでしょうか。

ガスが溜まっているのかとも思いましたが、あまりにポコポコするので胎動かなぁという感じです。

今日のお昼ぐらいまではおへそのあたりで動いてたのに、さっき座ってたらやたらお尻の、しかも肛門付近を動くので、もしかしたら胎児が下がってきてるのではないかととても不安です。
たまに同じようにお尻のほうで胎動を感じることもありますが、前に逆子と言われていて、普段もおへそのあたりや下腹部など、下の方で動いていたのでそこまでは気にしませんでしたが、けっこう長く続くのでさすがに気になって質問してみました。

切迫早産ぎみと言われていて、
もう少し頚管長が短くなれば入院かもとまでなっているので、余計に不安です。
どう思いますか?
下がってきてるのでしょうか?

コメント

aasan

肛門付近と膣付近でも胎動感じることあります◡̈!

下の方蹴られて(?)振動したるだけかな〜と思ってのんきにしてます。笑

私は切迫でも逆子でもないので気にしてなかったですが、切迫早産気味と言われているのであれば次回検診時に先生に相談してみると良いと思います(^^)

• haru.n

haru.n

そうですね聞いてみます(´・_・`)
    入院かもと言われてると、健診までがすごく長いです(;_;)

• 1月31日
ひよこ

わたしも肛門や膣あたりで
胎動かんじることがあり
三日前の検診ときに先生にきいたら
まだ空間あって動き回ってるし
心配ないよーゆわれましたよ♡

• haru.n

haru.n

空間、ですか?
    普段もお尻のへんで動くことはあるのですが最近は家事とかたまに仕事もあって平均で1日3時間は動いてたのでそのせいで赤ちゃんが下りてきてたらどうしようって思って怖くなりました!
    頚管長が短いと言われているのでそこがとても引っかかります(;_;)

• 1月31日
ちび

私も下のほうで胎動感じることが何日かあって心配だったので
今日病院で聞いたら、
今は羊水もまだ増えてる途中だしお腹の中のスペースも少し余裕があるから、そんな気にしなくても、ぐるぐる回ってるから大丈夫だよ😊あまりお腹を締め付けると赤ちゃん動けなくなっちゃうからズボンとかはウエストゆるめにしてね😊って言われました✨
なので、何日も胎動が下だけとかではなければ大丈夫だと思いますよ😊

• haru.n

haru.n

ずーーっとお尻のあたりなら危ないかもってことですかね!きのうはおへそのあたりだったしそこまで気にすることないのでしょうか☺

• 1月31日
  • ちび

ちび

長い間、下のほうだけだと心配ですが
    おへそのあたりで胎動感じたのであれば、大丈夫だと思いますよ😊
    数日様子を見てはどうでしょう✨

• 1月31日
  • haru.n

haru.n

とりあえず2/2の健診までは待ってみます!☺

• 1月31日
はなつな

逆子状態の時よくあります(^-^)
その辺りを赤ちゃんが蹴ってるだけだと思いますよ。
私も前回心配で聞いたのですが、全く下がってないし、早産傾向にない。ただ、下の方をベビーがキックしてるだけと言われました(^-^)
内診のエコーでまさに子宮口辺りをキックしてる足を目撃しました!これかぁ!と思いました^_^;

あと、前回の妊娠で、子宮頚管が短く、切迫になったのですが、子は頭を下にしていたので、その辺りに胎動は感じませんでした。いつもヘソ付近でしたよ!

なので、胎動の位置と切迫具合は関係ないと思いますよ☆

• haru.n

haru.n

関係ないんですか?(;_;)今にも出てきてしまいそうな位置なので怖いです笑
    あんまり考えてもまた赤ちゃんに良くないので関係ないというアドバイス?励ましを胸にがんばります。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。

• 1月31日