※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ropi
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子のママです。母乳主体にしたいが、ミルクが増えてしまう心配。混合から完母になった方、いつ頃変われたか教えてほしいです。頑張り続けても無駄でしょうか。

生後1ヶ月半の男の子のママです。
今、母乳とミルク、半々くらいの混合で育ててます。が、本当は母乳主体にしたいと思っています。
検診で、小児科の先生に、おっぱいの量は1ヶ月半くらいまでに決まってしまって、そのあとは増えたりしないから頻回授乳しても仕方ないというような事を言われました。
やはりそうなんでしょうか😭このままだとミルクの量だけが増えていってしまうと思います。。
3ヶ月くらいまでに完母になれたらなぁ…💕とか思っていましたが悠長すぎた😭と思っています。
混合から完母になった方、大体いつ頃までに変わられましたか?1ヶ月半過ぎた今、頑張り続けても無駄でしょうか😭希望を捨てずに何か努力した方が良いことなどありましたら教えてください😭

コメント

おにぎりちゃんまま

母乳吸い続けると、ちゃんと体が作ってくれますよ〜。
大きくなるにつれて飲む量増えるのに、1ヶ月半で量が決まってしまっては困りますよね💦本当なのでしょうか..謎ですね。
赤ちゃんのためにがんばってあげてください。

  • ropi

    ropi

    たしかに😳💦母乳量が増えてきているなと感じる時がなく、焦っています😭溜まり乳で、最初は出が良いのでゴクゴク飲むのですが、無くなってくると休み休み吸い、チュパチュパと吸うのですが、それでも吸わせておいたほうがいいんですかね😭赤ちゃんも吸っても出ないので唸ったり怒ったりしてて申し訳なくって😭

    • 1月31日
A

7ヶ月頃急に哺乳拒否になり
混合から完母に戻さざるを得ませんでした。

完母に戻った直後はやはり
母乳量も少なく子供もグズることが
多かったですが当たり前に
吸わせる頻度も多くなっていったので
まただんだんと母乳量が
増えていったような感覚は
ありました!

吸わせ続けるたら母乳が
よく出るようになるってのは
私はあながち間違いではないと思います(*^^*)

  • ropi

    ropi

    吸わせる頻度というのは、泣いたら吸わせるという感じですか??😭吸わせ続けるのも授乳時間が30分とか1時間とかなっちゃってもいいんですかね😭💦病院では、1ヶ月半なら3時間おき、両乳で20分でと言われましたが、それを守ると頻回授乳はできず母乳量は増えない気がして😭

    • 1月31日
  • A


    母乳だと3時間おきとか
    特に気にしなくていいみたいですよ!
    母乳は消化がいいので赤ちゃんも
    お腹がすくのが早いみたいです。
    私も最初の頃は何分飲まして、、
    て時計見て、、ときっちりしてましたが
    育児書やネット、助産師さんの
    言う通りにうまくなんていきません!笑

    泣いたら飲ます、眠たいなら飲ます、
    とりあえず飲みたそうなタイミングでは
    とりあえず吸わせてました(^q^)笑

    授乳時間や30分や1時間にもなる
    というのはそれだけ飲ませても
    寝ない、または授乳をやめたら
    お子さんは泣きますか?
    もしそうだとするとおっぱいが
    足りてないのかもしれません、、
    私がそうでしたので(>_<)

    • 1月31日
  • ropi

    ropi

    そうなんですね!😭病院で母乳でも1時間は空けて!と言われ、泣いてる我が子をあやしながら私も泣いてました…
    とにかく吸わせるのが大事なのですね!
    30分〜1時間でも寝なかったり泣く時もあります…あやしておさまるときもありますが…それだけの時間費やしてもダメならミルク足したほうがいいですよね😭

    • 1月31日
  • A


    病院で言われたことが正しいと思い込み
    自分はまだなにも分からないし
    いろいろ不安になるし子供は泣いてるし
    自分も泣けてきますよね😂
    私にもありました😂
    今考えるともっと気楽にやれば
    よかった~って思います(笑)

    とりあえず20~30分ぐらい飲ましてみて
    それでも泣くようならミルクを
    60、80ぐらい足してみるといいですよ!
    最初はどれぐらいミルクを足せば
    いいか分かりませんがそのうち
    分かるようになります(*^^*)

    ミルクのが腹持ちいいし
    なんせしょっちゅう
    飲まなさなくていいので
    その楽さに甘えると私みたいな
    ミルク寄りの混合になってしまいます😂
    ですが完母を考えているのでしたら
    足りないときに少しだけ足していく
    母乳寄りの混合にしたら徐々に
    母乳量も増えていくのかな?と思います!

    気楽に、頑張りましょう(*^^*)

    • 1月31日
  • ropi

    ropi

    本当に泣けてきます😭が、私だけじゃなかったんだ〜!と思えて、すこし安心しました!
    最近はミルクでもあんまり寝てくれず、ミルク=腹持ち◎という方程式が当てはまらなくなってきていますが、自分が楽したい時はミルク足すという都合の良い混合でやってみてます😅🌟
    本当、気楽にがんばります😣💪🏻コメントありがとうございました🎵

    • 2月4日
マイニー

まだまだ大丈夫ですよ!
母乳だったらどんどん吸わせてあげてください(*^^*)ただ、無駄に長い時間飲ませても意味ないです。おっぱいは吸われて湧き出る時間って1回5分〜長くて10分位です。なので、10分ずつくらいで左右交代しながら飲ませた方が効率良く、いいおっぱいを飲ませてあげられますよ♡
ずっと吸わせるのは赤ちゃんにとっても疲れるだけで余りいいことではないので、母乳のみなら30分以内、ミルクも足すとしても45分以内位で終わらせないと、ママも赤ちゃんも疲れちゃいます。
母乳+ミルク、3時間以内で泣いたら母乳、次に泣いてそれが前回のミルクから3時間経ってれば母乳+ミルク、という感じで、ミルクは3時間以上開けた方がいいですが、母乳は短時間でも大丈夫なので無理ない程度に頑張ってください!

  • ropi

    ropi

    返信遅くて申し訳ありません!いろいろ試行錯誤しておりました💦
    この時期にも関わらず大丈夫と言っていただけてすこし安心しました😭
    吸われるのが良いとのことで結構無駄に吸わせてるかもしれません…子が口を外すまで付き合ったりしてます…確かにちょっと疲れてしまいますね😥マイニーさんの言うとおり、母乳が短時間になっても毎回の授乳で吸わせていれば完母になれるのでしょうか😭長い時間吸わせる方が早く完母になれる気がして、吸わせすぎているかもしれません…。

    • 2月4日
ひなかいママ

1か月半でとは限らないです。うちは上の子ときには混合にしてて半年から夜中のミルクを作るのが嫌で添い乳したら夜中のミルクがなくなりましたよ。昼間寝てほしいときとかはミルクにしてましたが、

  • ropi

    ropi

    コメントありがとうございます!私も夜中のミルク作りが嫌です😥添い乳したら確かに寝てくれますよね!!添い寝だけでも寝てくれる時がありびっくりです。夜中は添い乳主体でやってみています🎵

    • 2月4日
ままり

え~そんなことないですよね。頻回授乳で増えるはずですよ💦

1人目は1ヶ月まで完ミでした。それからミルクよりの混合にして3ヶ月には完母までいきましたから。

でも乳腺の出口が数本開通していないとダメなので、母乳外来などでマッサージをして開通させるといいですよ。

あと母乳量をふやすのなら1日の20回は吸わせないと軌道に乗らないと思います。夜は母乳が作られるから夜中はオッパイで、夕方の出が悪い時にミルクを足してみるといいと思います。

  • ropi

    ropi

    コメントありがとうございます!
    そうですよね〜😭!今は頻回授乳のやり方を模索中です💦💦
    完ミから完母への移行ができるとのこと、心強い経験談ありがとうございます✨✨里帰り中で現在近くに母乳外来は近くにないので、帰り次第探してみます😌
    一日に20回💦💦がんばります💪🏻

    • 2月4日
ほこ

病院によっても意見が違うし、戸惑いますよね。わたしの産院では、1日20回あげてもあげすぎじゃないのよと言われ、1時間か2時間おきにあげたりして15回くらい授乳してました。
あとは、ご飯をいっぱい食べて、水分をめっちゃ取ると出やすくなりました。わたしの場合、水やお茶だと量があまり飲めなくて、ガブガブ飲みやすいグリーンダカラを毎日飲んでましたよ。お金かかりますが、ミルク代を思うといいか!となってました。

3.4ヶ月のときに息子が3週間入院してるとき乳腺炎になったりでひと月混合になりましたが、母乳外来に行って、グリーンダカラをガブガブ飲んでたら、完母に戻れました。
ホント、水分は大事ですね。

  • ropi

    ropi

    コメントありがとうございます!
    本当に、病院によるので、友達とかに意見聞いても、ネットで見てみてもいろいろな意見があり、迷ってしまいますよね😥
    1時間、2時間おき、病院でダメと言われるといいのかな?って思ってしまうけど、ここで質問して、月齢関係なくやってみよう〜!と思いました。
    グリーンダカラだと飲みやすいですよね!😊水分とご飯、意識していこうと思います✨母乳外来には近々行ってみたいと思います💓

    • 2月4日