※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rioママ0211
妊娠・出産

38週2日の経産婦で、赤ちゃんの頭のサイズが小さく、推定体重も少ないため、2500グラム未満なら入院して促進剤を打つことになりました。初めての入院で不安で、経験者のアドバイスが欲しいそうです。1人目は頭が小さかったが自然分娩でした。

38週2日目の経産婦です。
普通の赤ちゃんより頭のサイズが4週間分位小さいらしく、お腹や脚の長さは数週に見合ったサイズで推定体重も少ない(現在2300〜2400グラム)為、2月2日の検診で2500グラムに満たない場合は入院して促進剤を打って早めに赤ちゃんを外に出しましょうと言われました。

出産前に入院するのが初めてで不安なのと、赤ちゃんの体重が増えなくなったタイミングで促進剤を打って出産させるって言うことがどんな感じなのか経験有る方いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです💦宜しくお願いします!(^_^;)

ちなみに1人目も、ずっと頭が小さいと言われ続けましたが、予定日より6日遅れの3155グラムでの出産で、会陰切開なしの自然分娩でした。

コメント

meri

赤ちゃんが小さめだったので35wから管理入院、38wで出産しました^ ^
前日エコーで1900g、出産してみて2214gでした。
赤ちゃんがお腹の中で大きくなれないのなら
母乳で大きく育てよう!との判断でした^ ^
緊急帝王切開に備えて前日の9時から絶食、
翌日朝からバルーン入れて誘発、
午後からの本陣痛で17時半に出産しました^ ^

小さくてやはり哺乳力が弱かったので、GCUで10日ほど入院して看護師さんたちから、私が搾乳した母乳を飲ませてもらってました。
本人の飲む気が全くなくてコツがいったので、毎日練習して、徐々に飲めるようになってからの退院でした^ ^

• Rioママ0211

Rioママ0211

3週間近くも入院されて、帝王切開での出産だったのですね⁉︎お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

赤ちゃんが小さいと産後の母乳も直接ではなく搾乳してあげるんですねぇ(´・_・`)そっかぁ〜!勉強になります✨
    そうなると搾乳器あった方がいいんですかね⁉︎1人目は完母だったので持っていないもので💦

• 1月31日
  • meri

meri

あ、書き方が悪かったですかね(;_;)
    赤ちゃんが小さいために、途中で心拍が落ちたりして自然分娩に耐えらなくなる可能性があり、緊急帝王切開になる可能性もあったので絶食したのですが、
    結局誘発分娩ですよ〜^ ^

小さい子でもぐんぐん飲む子はいるみたいですが、うちの子は特に飲む体力がなく、飲みやすい哺乳瓶で飲ませてました。
    搾乳器は、助産師さんに勧められ、自分の退院前にネット注文で電動のものを買いましたよ^ ^
    まだどうなるかわからないので、必要になってからでいいと思います^ ^

• 1月31日
  • Rioママ0211

Rioママ0211

あ、そういうことでしたか⁉︎
    スミマセン(゚o゚;;私の読解力不足です(^^;;💦こちらこそ失礼しましたっ‼️
    無事に自然分娩で生まれたんですね〜💓(*^^*)良かったです💓

私も誘発剤使って下から産むことになるから頑張りましょうねとは言われましたが、赤ちゃんが小さいので、出産のストレスに絶えられなければ緊急帝王切開になる可能性も高いので覚悟してて下さいとのことでした(^_^;)

生まれてくるまで本当にドキドキですね(^^;;💦何が起きるかわからないからツライですよね!けど、我が子を信じてお互い頑張りましょうね〜(*^^*)💓

• 1月31日
ぱーぷる

私は子宮内胎児発育遅延と診断されたのですが、32wから管理入院→38w2dで前期破水→誘発剤の服用してましたが陣痛がこなくて38w5dで心拍低下により緊急帝王切開でした。

入院中に担当医からの説明で「お腹で大きくなりにくくても、お外に出してあげたらお外の方がぐんぐん大きくなれるって事もあるから!」と言われてました。
週数も十分だと判断があれば、もう出してあげてお外で大きくしてあげようという感じでした。

• ぱーぷる

ぱーぷる

わかります(>_<)
    新生児なんてみんな小さいのにどのくらい小さいのかなんて想像できなくて実感なかったです。

障害は心配になりますよね。
    私も「小さいのはお母さん側の問題か、赤ちゃんの問題か、胎盤やへその緒の問題か」と言われだいぶ心配しました。
    結果的に胎盤が通常の半分程の大きさで、へその緒が少し端についていた事で栄養がいきにくかったのではないか?という話でした。

本当、命懸けですね…
    何事もなく無事に産まれますように。

• 1月31日
Rioママ0211

まさに、先日先生からそういうケースも有るから覚悟しておいて下さいとお話しされましたよ!
大変でしたねぇ(涙)そしてお疲れ様でした*\(^o^)/*💓
私も自分なりに色々調べていたら、子宮内胎児発育遅延に行き着き、おそらくはそうなんじゃないかな⁇と思います。

しかも、頭が小さ過ぎるので、もしかしたら珍しい脳の障害を持って生まれて来る可能性も無くはないと思っていて下さいとも言われています…

正直なところ、生まれて来て自分の目で確認しないことには、実感が湧かないので考えない様にしていますが…

出産て本当、命懸けですね(^^;;

はな

私も頭小さめと言われてます。
その後どうでしたか?