※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやてママ
子育て・グッズ

飲みムラに悩んでいる赤ちゃんの母親です。飲ませる量に悩み、プレッシャーを感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

飲みムラに悩んでいます。

ミルクよりの混合です

2ヶ月検診のときに体重の増えが悪いと指摘され3ヶ月になってから再診して問題なしと言われましたが、飲んでる量よりもっと飲ませてと言われました

もうすぐ4ヶ月になりますが、多くて180㎖飲みますが、飲まない時は80㎖~120㎖と半分も飲まない時が多々あります。
病院の先生からもっと飲ませてと言われてプレッシャーにも感じてしまい、無理矢理飲ませてしまう時があり心苦しくなって「なんで飲んでくれないの」と悲しくなってしまいます。
以前はミルクの前に母乳を飲ませていましたが、ほとんどミルクを飲まずに時間前にすぐお腹すいたとぐずられてしまうので今はミルクを飲んだあと次のミルク時間の前や眠くてぐずったとき授乳しています。
病院で体重を測ってから測っていないので体重が増えてるかは分かりませんが…
残すミルクを見ると、勿体ないのと、またこんなに残した…と悲しい気持ちになってしまいます
同じように飲みムラがあるという人はいますか

コメント

r.n

あります。飲みムラ😭
5カ月ですけど180なんて飲みません😭
飲んで120〜140ですかね🥺でも、体重は増えてるのでもぅ気にしないことにしました😃

• かやてママ

かやてママ

5ヶ月でも飲まないんですね😰
    この前、80しか飲んでないのに夜8時~朝7時半くらいまで1度も起きずにぐっすりでお腹空かないの💦って不安になりました😰
    来週、予防接種で病院に行くのでそのついでに体重を測ってもらおうと思います😖

• 1月7日
r.n

生まれた時からまとめて飲まないです😭ちょこちょこのみです😢離乳食も始まってよく食べてくれるのでミルクよりご飯が好きなんだなぁと思ってます🥺

• かやてママ

かやてママ

ミルク飲んでくれなくても離乳食食べてくれるならまだ安心ですかね☺
    体重が増えてるなら私も安心できるんですが💦

• 1月7日
  • r.n

r.n

1日のトータル量どのくらいですか?

• 1月7日
  • r.n

r.n

うちより飲んでます😊
    うちは、700〜800です🥺
    3カ月になった頃は体重の増えも穏やかになりました😊
    うちの子も大きいほうではないのであまり考え過ぎず頑張ってくださいね❤︎

• 1月7日
  • かやてママ

かやてママ

ありがとうございます😢

• 1月7日
かやてママ

1日5回ミルク量が120~180でトータル760~860です

みみ

下の子が食に興味がなくて、お腹空いたと泣かないタイプだったので、時間を決めて飲ませてました。

3ヶ月頃は1回に100作って残す感じで、1日8回でトータル600くらいしか飲めませんでした💦

首座りくらいから遊び飲みが始まって、起きてると飲まないので、寝てる時に少し頭を高くして飲ませると本能で飲んでくれました💡

夜中もタイマーかけて、寝てる時に飲ませてました。

もっと小さい時は寝ちゃうと飲まなかったのですが、その頃は起きてる時よりしっかり飲んでました。

ウトウトしてる時が1番飲むって赤ちゃん、他にもいたのでもしかしたら息子さんにも当てはまるかもしれません😊

• かやてママ

かやてママ

確かに言われてみれば飲んでる時に寝ちゃうとウトウトしながら飲む方が飲みっぷりがいい気がします😲
    600っても少食なんですね💦
    それを聞くと息子は飲みムラがあっても飲んでるほうなんだなと思えます😅

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

飲めている方だと思います!
母乳よりの混合ですが、もうすぐ3ヶ月ですが、60〜100くらいしか飲めません😵💦
体重も緩やかにしか増えていません😱とても心配で保健センターにもよく行っています!
私も、なんで飲まないの!とイライラしたり何も手につかなくなったりしていますが、緩やかにでも増えてたら大丈夫だと言われていますよ🥰

• かやてママ

かやてママ

ありがとうございます😀
    病院でもっと飲ませてと言われたのが気になったのと、勿体ない😰って思っちゃって子供のいらないって気持ちより親の私の身勝手な気持ちで飲ませてたかと思います😓

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちは6ヶ月ですが、飲めてトータル800
昨日は600代でした。
1番悩んだ時期は450の日もありました。
180ほど飲むときもあれば100くらいでいらないとされ無理に口に入れるとギャン泣きします。
飲まないときが続くと不安で辛いですよね(>_<)
体重は曲線内ではありますが小さめで
6ヶ月にしてはトータル量が少ないので
もっと飲ませてと助産師さんに言われてます。
が飲みません(>_<)
ウトウトしているときしか飲まないので、ミルクの2時間前は起こしておいてたくさん遊ぶようにしてますが、やっぱり飲まない日は飲まないです。

早くミルク飲まない月齢にならないかなーっていつも思います。

• かやてママ

かやてママ

やっぱり飲む時と飲まない時のムラは結構あるんですね😢
    最近、180飲まないでお昼も夜もいっぱい寝てるのでお腹空かないの💦って心配になります😖
    これは起こして飲ました方がいいのか、眠いなら寝かせてあげた方がいいのかな😵って悩みます😓
    お昼寝で起きたタイミングで飲ませるとまだ寝ぼけてウトウトしてるのか180飲んでくれたりするんですが😅

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります(>_<)
    寝ぼけてだと沢山飲めるのですが目がパッチリだとキョロキョロして飲めません(>_<)
    でも3ヶ月で180飲めていたら凄いですよ(>_<)十分です🤗❤️

• 1月8日
  • かやてママ

かやてママ

ありがとうございます😖💦

• 1月8日