※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしみ
産婦人科・小児科

子供が感染性胃腸炎で、ノロウイルス検査はしていない。20時間経過しても親には感染していない。ノロウイルスではない可能性がありますか?

子供が感染性胃腸炎としんだんされましたが、ノロなどのウイルス検査はしていません。
子の場合はノロではないのでしょうか?
ちなみに子供が嘔吐と下痢しはじめて、20時間経過しましたが、私と夫はまだうつってはいないです。

コメント

うちの子も、嘔吐下痢でノロかと思って小児科行きましたが検査してもらえなかったです(日曜だったので、休日当番に行きました)
翌日、かかりつけの小児科に行ったらちゃんと検査してもらえて、ノロと診断されて数日間点滴に通って良くなりました😌

ノロも感染性胃腸炎の一種なんたと思いますが、検査してハッキリさせたいですよね💦

• さしみ

さしみ

そうなんですね!
    うちはかかりつけ医は高熱でても嘔吐下痢でも検査(インフルエンザやノロや他の感染症などでも)をされたことがなくて、かかりつけ医を変えた方がいいのか迷ってます💧
    ハッキリとしないのが何か嫌で…

• 1月7日

退会ユーザー

幼稚園とか行きだしたら、登園制限もありますし、ちゃんと検査してほしいですよね😣
    インフルすら検査しないんだったら、私なら病院変えます💦

• 1月7日
  • さしみ

さしみ

ですよね💧
    近くに他の小児科があるのでそこにかえようか検討してみます(-_-;)

• 1月7日

子供達が通ってた小児科ではなんの検査もされず、抗生剤だけ出されたこともあります。
園に通ってるので検査してほしいと言ってもしてもらえず、アレルギーで蕁麻疹でても検査してもらえず…
そのうち気づかないうちにRsからの肺炎になっていて、上の子は入院。(10日間高熱で咳がひどいので毎日朝晩と吸入に通ってました)下の子もRSになり唇紫なのに、ミルク飲めないのになんの処置もせず帰されました。総合病院へ駆け込み即入院。娘はひどい脱水と低酸素でした。
どこの病院かわかりませんが、ひどくなる前に、小児科変えることをお勧めします。わたしも石川県です。

• さしみ

さしみ

え、そういうこともあるんですね💧
    私の子供のかかりつけ医も一回も検査をされたことなく、お願いしてもしてもらえないです…
    そういうところ他にもあるんですね…
    入院になるまでとはちょっと…
    幸い子供も嘔吐もなく、快方にむかっていて私達夫婦もまだうつる気配もないのですが、病院を変えることを検討します…
    駅西臨海地区にある個人の小児科です…
    近くにもう一ヶ所小児科があるので…

• 1月7日

退会ユーザー

今はまだひどくなくても次は何があるかわかりません😭ひどくないはずが、悪化ということもあるので次から変えるのおススメです😢
    わたしは西部地区です!
    ちなみに今は総合病院へ通ってるんですが、前通ってた小児科に行ってるけど治らないと言って来てて、マイコプラズマで入院してる子1日で3人みました😫

• 1月7日
  • さしみ

さしみ

そうですね💧
    そんな、1日で三人もですか⁉️
    その小児科の先生○ブ医者?って、思ってしまいます😅
    私は妊娠中なので余計に、何に感染してるのかハッキリとわからないと不安でしかないので次から違う所に行ってみます!
    何しろ切迫早産で入院一歩手前で自宅安静にしているので子供が入院とかとんでもないです😅
    総合病院か他の個人小児科を探して試しに行ってみようと思います!

• 1月7日
ママリ

ノロも感染性胃腸炎も結局は下痢、嘔吐を出しきるしかないので、そんなに違いがないのではないでしょうか?

• さしみ

さしみ

感染性胃腸炎なので、どのみち変わらないのは分かっているのですが、かかりつけ医に今まで高熱とかでも検査(インフルエンザなど)をしてもらったことがありません。
    ノロと同じ対応(次亜で消毒など) 徹底してますが、かかりつけ医で検査をしてもらえなくてハッキリとしないのにもやもやします。

• 1月7日