※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sknmam
家族・旦那

受動喫煙について𓀡昨日、私達家族 義母 義父 義父の妹家族で居酒屋で食…

受動喫煙について𓀡
昨日、私達家族 義母 義父 義父の妹家族で居酒屋で食事をしました🍻
大人6人、子供4人です。

夫、義母、義父、義父の妹のご主人 みんな 普通にその場でタバコを吸っていました。。💭夫は普段、私や娘が居るところでは吸わないし、近寄らせません。
しかし、私達が店に着いた時にはすでにみんな吸っていていつの間にか別に良いか!みたいな流れになっていました💀

本当はみんなの事を夫が止めてくれれば良かったのですが…( ´・ω・` )何も言えなかった私も悪いと思っています。

しかし、普通少しは気を遣って席を外して吸ってくれるとか そういう配慮があっても良いよなぁと。この一家にはそういう気持ちはないのか と。なんだか残念な気持ちになってしまいました。

私が妊婦だからということもありますが、2歳〜5歳の子供達が4人も居るのに その空間で吸うのはいかがなものか💭モヤモヤしています😔

この事について、まだ夫にも何も言っていないのですが、今後はやめてほしい と話しても良いでしょうか…( ´` )
こんな事でモヤモヤしてしまう私がオカシイのでしょうか…( ˊˋ )

コメント

さみー

子どもの前はナシでしょ〜!!💦
食べながら吸いたいなら子ども妊婦さんは呼ばなければいい、呼ぶなら我慢しなさいよ!って言っちゃいますね😨
付き合い考えます。

• sknmam

sknmam

ご回答ありがとうございます◎
    そうですよね… 義両親はいつもとてもよくしてくれているのですが、しばらく食事などご一緒したくないな…と思ってしまいました( ˙-˙ ; )💭
    やはり私がガツンと言うべきでしたよね… 反省です😔

• 1月7日
ほのち

アイコスとかではなく普通の紙タバコですか?

私は絶対嫌です💦
今後の付き合い方考えたくなっちゃいますし、旦那さんにはハッキリと言った方が良いです💦

• sknmam

sknmam

全員普通の紙たばこです…🚬夫と義母は最初電子タバコを出していましたが、周りが吸うから良いか と思ったのだと思います( ´` )

今日夫にはきちんと話してみます😔あぁ 本当に反省です。

• 1月7日
  • ほのち

ほのち

紙タバコ💦
    それはcnm☺︎さんとお子さんの体がとても心配です😭💔
    そういう場所には行きたくないですね💦
    吸うなら呼ぶなと思いますが、こんなに受動喫煙が世の中で話題になってるのに平気で吸えちゃう神経疑います💦
    知らなかった昔とは話が違うので...💦

• 1月7日
K

私の旦那の家族、義両親や親戚も
子どもや妊婦の前で吸うので
(アイコスだから大丈夫なのに〜的な)

家に行く前などに旦那に
外で吸ってもらってと事前に
伝えるようにしました(^^)

外だと寒いですが、
それでも吸いたいなら外に行けと
旦那が伝えるとあっさり
わかった〜と行ってくれましたよ🙆‍♀️

吸ってる義両親たちはきっと自分の子供にもそうやってきているだろうから、言われないと気づかないのだと思います。

旦那さんの家族なので
旦那さんが言うべきです!!

• sknmam

sknmam

電子タバコも安全性は確立されてないと言いますもんね💀
    今回は全員普通のたばこだったのでもってのほかです💦

たしかに義両親共に昔からタバコを吸うご夫婦みたいです( ´Д`)y━・~~

やはり夫から伝えてもらったほうが良いですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    今日夫にきちんと話してみようと思います😭

• 1月7日

タバコを吸う義実家も信じられませんが・・・
そもそも居酒屋に行ったのがいけなかったのではないでしょうか。
義実家以外の副流煙もありますよ。
子どももいるようですし、居酒屋以外の選択肢はなかったのでしょうか。

• sknmam

sknmam

そうですよね…私の考えが浅はかでした😔夜に突然、今もう店に着いてるからあなた達も来なさいと義母から電話があり 断りきれず…。断る気持ちも大切ですよね😭💭本当に私の判断ミスでした。
    今後気をつけます。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月7日
くまっぴ

子供がいるなら「タバコくさいで向こういこうか~」って義家族でも私言っちゃいます

大切な我が子の健康を阻害するなんていやなので…

それで義家族がぶつぶつ言うなら言わせておきます
子供のことよりも自分達のことしか考えられない人とは関わりたくないので…

• sknmam

sknmam

そうですよね… ハッキリ言わなきゃダメですよね。二児の母なのに😭💭とっても反省しています。

今後気をつけようと思います( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 1月7日
姉妹ママ

「居酒屋はタバコもあるので...」と断れなかったのでしょうか??

義家族も子どもいてるねんから考えろよと思いますが、守れるのはママだけだと思うので...

• sknmam

sknmam

そうですよね。そもそも私が断れば良かったのですよね😭💭
    義母からの突然の誘いで、既にみんなお店に揃っていると言われ 嫌々ながら行ってしまいました。。( -᷄ω-᷅ )とても反省しています。

今後気をつけます🙇🏻‍♀️ありがとうございます!

• 1月7日