※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が39.5度の熱を出し、3日間続いた後、微妙な発疹が出ています。突発性発疹の可能性がありますが、病院は患者が多いため様子を見ています。

突発性発疹の発疹ってどんな感じですか?

1歳7ヶ月の息子ですが、なんの風邪症状もなく急に39.5度の熱を出し、3日間続きました(その間ずっと39度以上でした)。
昨日の夕方やっと下がったのですが、下がったあたりから微妙に発疹のようなものが出てます。
ただ、画像検索で見る限り、突発性発疹にしては発疹が少ないし薄いです。

インフルエンザは陰性だし、鼻水や咳、嘔吐下痢などの症状はありません。薬も飲んでません。
39度の高熱の割にはご飯やお茶も取れていました。日中はDVD見たりおままごとやるくらいの元気はありました。
そして、解熱した昨日からとても甘えん坊&不機嫌でぐずり気味です。
こんなところもすごく突発性発疹ぽいのですが、、、

ほんとは病院に行って湿疹を見てもらいたいのですが、前回発熱中に行った時にインフルぽい患者さんが沢山いたので、時期的にどうかなぁと。
医師にも「湿疹が出たら突発性発疹だと思うから、わざわざ来なくてもいいからね」と言われましたし💦

見にくいですが、画像添付します。

1枚目 首
少し赤くなってるところがそうです。
ただ、高熱で3日間お風呂入らなかったので、汗とかでかぶれただけの様にも見えます。

コメント

なめこ

2枚目 顔
ほっぺとあごに1つずつ。
湿疹というよりニキビみたいな感じですが、、

まぬーる

もっとパラパラと、全身出ます!ひどいと顔までいきます!

うちは高熱のあと、発疹とかが出たりすることもあります。ウイルスと体が戦った証拠といいますか、ウイルス性の発熱による発疹というのはあるそうですよ。

突発にしては、ちょっと違うような?気もしますね😃

clover(*´∀`)

その症状だと突発ですね☺️

うちは背中お尻にお腹とオデコだけで丁度下痢もあり受診したら先生に突発やね🍀と言われました🙂

全身に出ない子も居ますよ🙂

なめこ

お二人とも回答ありがとうございます!✨
お昼すぎにもう一度確認したら、お腹全体に湿疹が出ていました!
突発性発疹で間違いなさそうです!
そして1日中不機嫌&抱っこマンです、、、😅