※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

帝王切開で導尿の痛みが気になります。麻酔前に入れる理由や、次回の対応について相談したいです。笑われるでしょうか。

医療知識がある方いましたら教えてください


私は帝王切開で出産したのですが、出産に限っては麻酔が効いているためなんも痛くなかったんですが、麻酔をかける前に導尿の管を入れたんですけどあれが痛くて痛くて、術後ももちろんまだ刺さってるので動くたびに痛かったんですが、術前、麻酔をかける前に入れられた事が疑問で…どうせなら麻酔をかけた後に入れて欲しかったんですけど麻酔前に導尿するのは何か意味があるのでしょうか。次の子も帝王切開でしょうから、後陣痛云々よりもあの導尿が恐怖です😂次出産の時は麻酔後に導尿して欲しいですなんて産科の先生に言ったら笑われますかね

コメント

えいmama

うちは麻酔効いてから入れましたよー!切れてからもそんなに違和感なかったです🙂
今回は違う病院なのでお話聞いて怖くなりました😭💦

LINE漫画に夢中

ゼリーつけていたら普通そこまで
痛くないはずですが汗

ゼリーなしでされたんですかね(^◇^;)

RKママ

私は2回帝王切開で出産したんですが
2回とも別の病院で帝王切開をしました。

1回目は麻酔が効いてから
導尿の管を入れたので
まったくわかんなかったんですが

2回目の病院は麻酔がかかる前に入れたので痛かったです💧

病院によって違うんだなーって思いました。

うめ

1人目緊急で全身麻酔だったので目が覚めたら入ってて、一昨日、2人目出産しましたが局所麻酔での帝王切開で麻酔かける前に導尿しました。ビビって力入りまくってたら、力抜いてくださーいと言われ、力抜いたらそこまで痛くなかったですよ😅痛いよりツーンとオシッコしたいような感覚でしたが🤔

るるママ

絶対に麻酔をかけてから管を入れると決まってるわけではないですが、普通の病院なら麻酔がかかってから入れるところが多いかと思います。
麻酔がかかってるほうが患者さんも痛くなくスムーズに入るし、入れる方も入れやすいので。
ただ、麻酔かける前にどうしても入れないといけない事情があったんですかね?
状況を見てないので一概にはおかしいとは言い切れませんが💦

管が動く度に痛いなら早めに抜いてもらうようにしてもらったり、次回は麻酔かかってから入れて欲しいと希望して大丈夫かなと思います。特におかしくないですよ。

deleted user

二度帝王切開経験してますが
何も言わなくても麻酔後に
管入れられました!
帝王切開でもバースプラン提出しますし
そこにそう書けば直接先生に伝えなくても
看護師さんや助産師さんから伝えて貰えると思いますよ!
私は痛みにとにかく弱いので
痛み止めバンバン使いたいと書きました!
ほんのちょっと痛いだけでも嫌なんですって
子供みたいなこと書いても笑われなかったし大丈夫ですよ!
お産の方法なんて人それぞれ違うし
当然要望が何通りもあるのは普通なので。

  • ままり

    ままり

    バースプラン、そういえばなかったです(-∀-`;)次回は聞いてみます!

    • 1月7日
のん

1人目は麻酔なしで導尿して2人目は違う病院でしたが麻酔してから導尿しました😁
病院によって違うのかなと💦