※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけちん
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種について、最近は6ヶ月以降が推奨されています。地域によって接種時期が異なることもあります。副作用についての情報も知りたいです。

日本脳炎の予防接種について

もうすぐ9ヶ月の娘がいます。
基本的に日本脳炎の予防接種は3歳で2回になっていますが、2015年に千葉県で1歳未満の子がかかってしまったことをきっかけに、現在では6ヶ月以降で接種することを推奨していると知りました。
わたしは千葉に住んでいるのですが、同じ市内の小児科でも、6ヶ月になったらすぐ予防接種するところと、3歳以降でないとしないところと分かれています。

みなさんのお子さんは、いつごろ予防接種されましたか?
近年新型のワクチンに変わって、6ヶ月以降推奨になったようですが、1歳未満で接種されたお子さんは、副作用とかいかがでしたか?
よろしくお願いします。

コメント

まめ太まま

うちも千葉在住だったのでかかりつけの小児科も6ヶ月からの接種を推奨しており、その頃から接種し次は小学生に入ってからだったと思います。
その時期はワクチン接種で立て続けに小児科に行く時期なのでついでに終わらせる事が出来て管理もラクだし、早めに防げるのであれば防いであげたいという気持ちでした。

副作用も特にありませんでした。

現在都内に引っ越しましたが受付けなどには浸透していないので、何か早く接種しなければならない特別な事情があったのですが?と聞かれる事がありますがDrは割りとすぐに理解してくれます😊

• いけちん

いけちん

お返事遅くなり申し訳ありません。
    そうですよね、1歳過ぎてMRワクチンのあとしばらく間隔空きますし、やはりリスクを最小限に出来るのであれば、接種するに越したことはないですよね☺️

• 1月8日
SoRa

私のかかりつけの病院の先生は、1歳未満推奨派なので、ウチは日本脳炎終わらせました💉
因みに、先生のお子さんにも1歳未満で打ったそうです。

副作用や副反応は無かったですよー🙅‍♀️

• いけちん

いけちん

ワクチンが新型になる前に、接種するのを控えさせてた時期もあると見て、いろいろ調べてたらどちらがいいのかよくわからなくなってしまいました😅
    先生のお子さんも打たれてるなら、なお安心です😊

• 1月8日
チビパンダ

1歳なってすぐにMRやおたふくと一緒に予防接種しました😃
保育園受かれば1歳前に受けようと考えてましたが、結果落ちたので無難に1歳になったら受ける予防接種と一緒にやりました❗

• いけちん

いけちん

MRと同時接種も出来るのですね😳
    4月から保育園の予定なので、わたしも早めに打とうと思います😊

• 1月8日
ちょり

わたしは九州で感染者が多いからと先生から6ヶ月からの接種を推奨され1歳前に打ちました!
特に副作用もありませんでした😊

• いけちん

いけちん

九州は特に6ヶ月から推奨されているのですね☺️
    夏が来る前に済ませてしまいたいので、わたしも小児科の先生に相談してみます😊

• 1月8日
マサオ

昨年ですが、
千葉で6カ月で打ちました。
その前に蚊の季節になってしまって本当に怖くて、予防接種の予定日まで他県の実家まで避難していました。
たまたま知り合いのご家族に幼少期に発症されて一命を取り止めた方が居たのですが、その方は生涯施設から外出できないそうです。
日本脳炎は致死率が高いし、生き延びても後遺症が酷すぎるし、ワクチンの副作用の事はあまり考えませんでした。普通に何事もありませんでしたが。

• いけちん

いけちん

わたしも暖かくなる前に2回終わらせるように、予防接種のスケジュールを組んでもらいます😊
    お知り合いの方のお話もありがとうございます😣
    より危機感を抱くことが出来ました😢

• 1月8日
すもも

千葉県在住です。近くに養豚場はない地域ですが長女、次女共に前倒しで受けました。長女は1歳3ヶ月頃に一回目、次女は9カ月頃だったかな!?に一回目を受けてます。
2人とも副反応は出ていません。
蚊は何処にでもいますし、かかりつけ医も前倒し推奨だったので躊躇わずに受けました😌

• いけちん

いけちん

かかりつけからお話がなかったので、電話で確認したところ、今月の予防接種と同時接種が出来ることになりました😊
    何事も調べないと、無知は怖いですね😢

• 1月8日
いおり

千葉市在住です。うちも1歳になる前に打ちましたよ(・∀・)副反応もなかったですよ⸜(*˙꒳˙*)⸝

• いけちん

いけちん

やはり新型になってからだと、副反応も抑えられているのですね☺️
    安心しました😊

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

千葉県に住んでます。
やはり早めの接種を推奨されて、10ヶ月の時に打ちました。副作用は全くなかったです。
日本脳炎は蚊から感染するんですよね。
うちは蚊が発生する前の5月に打ちました。
と、1ヶ月後に2回目を打ちました。
3歳児より薬剤の量が少ないと先生が言っていました。

• いけちん

いけちん

蚊の季節になる前に済ませないと、万が一がありますよね😣
    娘も今月の予防接種と同時接種していただくことになりました😊

• 1月8日

船橋市在住です。
かかりつけ医に早めの摂取を推奨され、1歳前に受けました!
副反応は何も無かったです。
蚊に刺されるだけで不安になるので、その不安を取り除くためにも早くに打っておいて良かったと思っています。

• いけちん

いけちん

お返事遅く申し訳ありません。
    やはりみなさんかかりつけ医からお話があるのですね😣
    今回調べてみて、みなさんにご意見いただけてよかったです😊

• 1月8日
もこもこもこな

船橋市在住です。
近くに養豚場はありませんが、予防できるなら早めに予防した方がいいと思い9ヶ月の時に打ちました!
3歳児で打つ量より少ないらしいですが、ちゃんと予防できると聞いたので迷わず行きました(笑)
副反応はなにもなく、今も元気です!

• いけちん

いけちん

わたしも近所に養豚場はないのですが、県内でもリスクはあるということですものね😔
    みなさんのご意見伺えてよかったです😊

• 1月8日
mi

千葉市ですが、かかりつけが6ヶ月から推奨のとこだったので受けました(人'w'●)
先延ばしにしても特にメリットはないとのことだったので( *´艸`)
うちの子は副作用なかったです♪

• いけちん

いけちん

先延ばしにしてもメリットはないとのこと、なおのこと早めに接種させようと思うことが出来ました😣
    今月の予防接種で同時接種してもらいます😊

• 1月8日
ぱぴこ

うちも7ヶ月くらいで打ちました。
副反応で39度の熱出ましたが、1日で下がりました。

• いけちん

いけちん

副反応でお熱出たのですね😣
    でも1日で下がってよかったです☺️
    娘も今月同時接種していただくことにしました😊

• 1月8日
あー

柏市に住んでます‼️
うちは3歳になったらの予定なので、もうすぐです😊💡
友達は一歳未満に打って、発熱と下痢の副作用があったそうですよ(>_<)💦

• いけちん

いけちん

やはりお住いによって、県内でも分かれるのですね😔
    お知り合いが副反応があったとのこと、やはり未満児だと出やすいのでしょうか😔
    かかりつけ医と相談して、今月同時接種することにしたので、副反応が出ないことを祈ります😭

• 1月8日