※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

産後間もなくの女性が、不正出血と4ミリの影に不安を感じています。妊娠検査は陰性で、先生はたいのうや腫瘍の可能性は低いと説明。再診察まで不安が続きます。

産後間もなく一年のものです。
生理が月2回ペースで来たり、少量の不正出血のようなものが気になり、先日産婦人科を受診しました。

超音波検査をしたら驚き。
4ミリくらいのたいのうのようなものが見える、妊娠検査薬(尿検査)してみましょう、と。
妊娠しているとしたら、5週目くらいとのこと。
確かに丸く黒いものが画面に写っていました。
100%ではないとはいえ避妊はしていますし、心当たりがなく半信半疑。結果は陰性でした。

先生いわく、この大きさのたいのうであるなら検査薬が反応するはずなので今の時点で妊娠はない、とのこと。
では、この黒いものは何者なのでしょうか?(>_<)
先生は血液の塊かなにかかな?と言っていました。
経過観察で二週間後また診察になりましたが、気が気でありません。

先生がたいのうと見間違える、これは何者なのでしょうか?
悪性腫瘍などの可能性はあるのでしょうか?
あとからやっぱり妊娠でした、ということはあるのでしょうか?
どなたか同じ経験をされた方、知識のある方、教えてください!

コメント

ちーた

とてもご不安なことと思います。

胎嚢は、hcgというホルモンが1000くらいにならないと見えないとされていて、妊娠検査薬はそのhcgが50から陽性として反応が出ます。
なので、もし妊娠していたとしたら、妊娠検査薬で陰性となるのは考えられないなと思います。
エコーで丸く黒いとなると、やはり水っぽいものが溜まってるのかなと思いますが…
悪性腫瘍などでしたら、黒いというより、ザラザラな感じで見えると思うんです。
こんなことしかいえなくてすみません💦

2週間が長く感じますよね、なるべく楽しいことして過ごしてくださいね😌

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます(;_;)
    1週間経ちましたが家事育児の合間に色々調べてみては、余計に不安になりました。
    市販の検査薬を試してみましたが、やはり反応しませんでした。
    黒くて丸い形でしたので、悪性ではないかも!と思うと少し気持ちが楽になりました♪
    ありがとうございます!!!

    • 1月11日