※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
お金・保険

家計の状況や働き方について相談です。現在貯金があり、結婚式を控えているが、2人目の子供を持つのは厳しいか悩んでいます。意見を聞きたいそうです。

意見ください。

現在、夫婦の貯金約300万、娘の貯金約100万です。
旦那は手取り約20万、ボーナス40万×2の仕事です。
今後給料は年々増えていくと思います。

持ち家で、わたしの親と同居のためローンはありません。
車2台ありますが車のローンなどもないです。

結婚式をひかえているので、貯金は少し減りそうです。

私は今のところ働く予定はなく、子供が小学校にあがったあたりにパートをしようと考えています。

この状態で2人目は厳しいですか?
人それぞれ価値観さまざまだと思いますが、いろいろな意見を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

今の時点の毎月のやりくりの詳細がわからないとなんとも言えないと思いますよ😅

  • まるちゃん

    まるちゃん

    ざっくりですが、補足しましたのでよろしくお願いします🙇‍♀️

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その状況で貯金2万は少ないと思います😂今後もずっと同居ならとりあえず大丈夫かもしれませんけど、これからお金がかかるようになってきたら厳しいと思います。まるさんがどれだけ稼げるかによりますね。

    • 1月7日
mちゃん(25)

全然羨ましいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )!
家にいくら入れてるかとかにも
よるかもですが、わたしの
状況よりは遥かにいいので
やっていけると思います!

  • まるちゃん

    まるちゃん

    わたしがはやく働きに出ればよい話なのですが😭
    コメントありがとうございます!

    • 1月7日
deleted user

同居でどれだけ家にお金入れてて他の支払いがどのくらいあるのかわからないですが
支出が少なくてしばらく同居されるならやっていけないってことはないと思います😣

  • まるちゃん

    まるちゃん

    ざっくりですが、補足しましたのでよろしくお願いします🙇‍♀️

    • 1月7日
ちゃん

我が家はまるさんより貯金額も手取りも少ないですし、賃貸住まいです。
結婚式は終わりましたが車のローンもあります。
それでも子どもは三人を希望しています😅

この4月から保育園に預けて働く予定です。
なんとかなると思いますよ☺️

  • まるちゃん

    まるちゃん

    やはり働くしかないですよね😭
    コメントありがとうございます!

    • 1月7日
deleted user

贅沢しないならいけると思います

  • まるちゃん

    まるちゃん

    そうですよね😭
    コメントありがとうございます!

    • 1月7日
deleted user

うちはまるさんよりも手取りが少しだけ多いですが、持ち家も、車も、貯金も全然ありません😢
やりくりの仕方を教えていただきたいです💦😂

私がまるさんだったら2人目なんとかなると思います!

ききらら

ローンなし羨ましいです!
これからもずっと同居で旦那様は納得されてますか?ローンなしで考えれば余裕あると思います!

aina 🦋

今の時点で2万貯金なら難しいんじゃないですか?( •᷄⌓•᷅ )੨੨

うちは手取り17~20の旦那さんですが、賃貸住みですし毎月3万以上は貯金するようにしてます😳

  • まるちゃん

    まるちゃん

    やはり、少ないですよね、、
    もうすこし頑張ってみます😭

    • 1月7日
deleted user

学資保険などは入ってますか?

  • まるちゃん

    まるちゃん

    入っています!月に2万ほどで、満期で350万貯まるものです!

    • 1月7日
まるちゃん

入っています!月に2万ほどで、満期で350万貯まるものです!

deleted user

貯金2000万近くありますが、子供一人の予定です。これでもまだまだ少ないと思ってます💦やりたいこと全て叶えてあげたいので2人目は考えていません。