※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
家族・旦那

お正月、夫の実家に行ってきました。義両親と夫と私と子供たち、それと…

お正月、夫の実家に行ってきました。
義両親と夫と私と子供たち、それと夫の弟夫婦で夕飯を食べたんですが、食べ終わったあと、義母が片付けをしようと立ったので、私も手伝おうと思い一緒にお皿を運んだり食器を洗ったりしました。
でも弟の奥さんは何にも動かず…
別に動かないのはいいんですが、私ばっかり手伝ってると、点数稼ぎというか、でしゃばってるみたいな感じがして微妙だなぁと思いました。

みなさんならどうしますか?

コメント

ままり

わたしが逆の立場なら、そう思うかもしれません笑
でも面倒なのでわたしはしないです。義母にもいつも断られます。

• てる

てる

回答ありがとうございました。
    私もいつも『○○ちゃんも座ってていーのよー』と言われますが、年老いた義母一人に任せておくのも気が引けてつい手伝ってしまいます😅

• 1月7日
ショーコラ

手伝うのは当たり前の事だと思うので、当然やりますよ^_^
うちのもうすぐ3歳の子だって、プラスチックの自分の食器は流し台に持ってきてくれます。

きっと義弟嫁さんは、そういう教育受けてきてないか、いい嫁したくないんだと思いますが、人間として最低限のことだと思いますし。。。

• てる

てる

なるほど!子供とやってれば、自然と義弟嫁さんも手伝うかもしれませんね。うちも自宅では二歳の娘が自主的に食べ終わった食器を流しに持っていってますし。

• 1月7日
甘夏

私は次男の嫁です。
長男夫婦は県外、私達は義母の近くに住んでいます。

私は普段は手伝います。
義兄夫婦が帰省した時は義姉にお任せしています。
それも義母と義姉の時間です。

そう思って身を引く人もいます。
でなければ、長男の嫁なのに手伝わないと義姉が思われますから。

• 甘夏

甘夏

ご自分だけが、、、。
    とありますが、気にしすぎのような印象を受けました。どうしても気になるなら、◯◯さん、これお願い( ◠‿◠ )って言ってみてもいいと思いますよ。

• 1月6日
  • てる

てる

そこまで気を回されるの、素晴らしいです。でもこの前はご飯が終わったらすぐ義弟とお嫁さんはコタツで横になってケータイのゲーム始めちゃって😅頼むに頼めないというか…
    『じゃぁみんなで片付けよっか😊』と声かければ良かったですかね😅

• 1月7日
  • 甘夏

甘夏

後でもやもやして色々言いたくなるとストレスたまりませんか?
    その場で言えたらそれはそれで引きずらなくていいかもしれませんね。

点数稼ぎ?とは誰に思われそうなんでしょうか。
    てる様は、その場の状況で判断されて行動されたのですよね。
    なら、誰にどう思われても堂々とされていい気がします。( ◠‿◠ )

てる様と義妹さんは違う立場、違う人です。行動だって違います。
    引きずって気にして、もやもやする方がなんか損している気が私はします。

• 1月7日
はにわ

私は、子供がやりたいなら、子供と一緒に手伝いするかもしれないです!また、私だけでも声かけしながら、手伝いするかもしれないです!ご飯作って待っててくれたわけだし🙌🙌逆に、座ってる嫁がいたら、何を偉そうに!手伝いくらいせー!って感じてしまいます!😤✨

• てる

てる

独身時代、実家にいたときは後片付けは私がやっていたので、やるのが当たり前で。ただ座ってるのは無理ですよね😅

• 1月7日
みつや

私はしないです。お客さんとして行きますから。そのかわり実家に来た時は主人は手伝いません。主人はお客さんですから。義弟嫁さんが手伝っていたなら、申し訳ないなぁ、義弟なにしてるんだろって思います。

• てる

てる

もてなす側とお客さん側できちんと線引きをされてるんですね。
    うちの場合、年老いた義母一人に任せておくのが忍びないですし、飲食業で働いていたので片付けは無意識にしてしまうというか…

• 1月7日