※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
子育て・グッズ

子供が寝室に行くのを嫌がり、リビングで寝るようになった。家族全員を寝室に連れて行くわけにはいかず、悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスありますか?

今まで寝室に行ってきちんと寝ていたのですが、ここ一ヶ月くらい寝室に行くのを嫌がり、無理やり連れて行くと泣き叫んでリビングに戻ります。
何度寝室に連れて行っても結局リビングに戻ってくるので、最近はリビングで寝てから寝室に連れて行く感じです。
子供は2歳です。

同じような方いらっしゃいますか?
どうするのが一番いいでしょうか?

ちなみに私は実家住まいのため、私以外にお爺ちゃん、お婆ちゃん、妹などが居ます。
みんなが起きているから寝たくないのかなとも思ったりもします。
子供が寝る時間だからと言って家族みんなを寝室に連れて行くわけには行かなくて、、
どうすればいいのかとすごく悩んでいます。

同じような経験をしたことある方が居ればご回答お願いします。

コメント

ちゅる(29)

私も今全く同じ状況で
30分前にやっとリビングで寝てくれ
もう少し眠りが深くなるのを
待ってる状態です(笑)

布団で寝ようと言ったら
布団いや!こわい!と
謎に言い出し、
実家に泊まりに言った時は
私の部屋で寝てたのが、
それもギャン泣きで
実母はリビングに布団を敷いて寝るのでそこで一緒に寝てます😅
うちの子は電気消して旦那が寝室に行くと自分も行くので、
ただ単に皆んなでねたいみたいです😥
でもたまに旦那が寝室に行っても
そのままリビングで寝ることもあります(笑)

私は泣かれるのも辛いし
イライラするので
リビングで眠くなるのひたすら待ってます🤣
いつかは布団で寝るようにまたなると思うので(笑)

  • ^_^

    ^_^

    布団怖い!はおもしろいですね笑

    いくら言っても寝ないものは寝ないですよね。
    泣かれるとイライラするし疲れてしまうし😭

    リビングで寝ると寝るのが遅くなりませんか?

    • 1月7日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    何が怖いの?って聞いても
    ママいや!とか言われます(笑)

    旦那も泣かせるくらいなら
    リビングにいさせたらいいって感じです😂

    前は21時にお布団入って
    22時には寝る感じでしたが
    最近は22時半とか
    遅ければ0時回ることもあります😥
    みんなでお布団行くよ!っていって
    テレビ消して電気消したら
    癇癪起こして、テレビつけて!ギャーー!ってなります(笑)

    そして今もお布団連れて行こうとしたら起きてしまい、電気消してテレビ消しましたが癇癪が起きて
    真っ暗ななかテレビだけつけて
    娘は座り抱っこで寝てます(笑)

    一生続くわけではないし、
    まだまだ2歳だし、グズグズするだろうし、
    自我が出てくることも当たり前だし
    いつかは寝るし
    って感じで緩くしてます😂

    • 1月7日
ひまわり

うちは普段夫と子どもの3人暮らしですが、寝るときは必ずみんな同じタイミングにしないと寝ません。
なので、いつも決まった時間に消灯です。
実家に帰った時もリビングに誰かいると気になってしまうようで寝ないので、その時も21時には消灯してもらっていました💦

  • ^_^

    ^_^

    いつも何時くらいに寝てますか?

    • 1月7日
  • ひまわり

    ひまわり

    いつもはだいたい21時半くらいに布団に入っています。

    • 1月7日