※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん、
ココロ・悩み

昨日検診で先生から、破水や強い痛みがあればすぐ連絡してと言われて不安が増しています。予定日は2/24で、張りや下腹部痛が増えてきていて、いつ何が起こるかわからない不安があります。周りも37w~38週で出産する人が多く、楽しみな反面、不安も大きいです。

昨日検診へ行ってきたばかりどけど、もういつ出てきても大丈夫だから破水とか強い痛みとか何かあればすぐ連絡してね~と先生から言われてなんだか急に不安が倍増(;o;)
予定日は2/24だし、初産は遅れると聞くしまだまだ!と思っていたけれどもうそんなになんだ…と。
ここ1週間の間で張りも増えて夜中は特にだけど足の付け根とか腰、生理痛みたいな感じの下腹部痛で寝れなかったり…粘液栓?みたいな感じのおりものも増えてきて近いのかなと思うとなんだかこわい😭
もしも家に誰もいない時に、旦那がいない時に破水したら?陣痛などがきたら?となる前から頭いっぱい…

周りも初産だけど37w~38週で出産した子もおおくて、本当にいつ何が起こるかわからないから毎日冷や冷や。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
楽しみな反面、不安だったりする気持ちが大きい…

コメント

可愛い三姉妹

私は初産で39週で娘を産みました(*´ω`*)
当日旦那は仕事で誰もいなかったときに破水してしまいとりあえずタオルをまたにあてて自分で運転して産婦人科に行きました!

初産は不安のが大きいですよね(´•ω•`)
大丈夫です!なるようになると思うんでそーなったらまず産婦人科に電話して慌てないでください(*˘︶˘*).。.:*♡

• はーちゃん、

はーちゃん、

回答ありがとうございます!
    ご自分で病院まで行かれたのですね(°д°)💦
    免許を私が持ってないので、いざと言う時はタクシーかな…とも思ってるのですが(;´T`)誰もいないと考えると不安で不安で😂💦

その時にならなきゃわからないですもんね(><)落ち着いて病院へ連絡できるようにしなければ…!

• 1月30日
まゆみほりかわ

はーちゃんさん、出産が起きるまでは想像でかなり不安になりますが、いざ陣痛が来ると冷静にあたまの中がおきかわり対処できると思いますよ♥(ˆ⌣ˆԅ)
まずは病院に連絡して、旦那様が仕事ならば連絡入れてと段取りが知らぬ間に対処できると思います。
もう直ぐ可愛い赤ちゃんに会えるんですね.+*:゚+。.☆

• はーちゃん、

はーちゃん、

落ち着いてできますかね(;o;)💦本当に不安で仕方なくて…
    今のうちに何かあったらする事メモしておいた方がいいですかね(笑)

もう少しですね…不安も大きいですが早く抱いてあげたいです(;o;)♡♡

• 1月30日
やまかにゃ

大丈夫ですよ☆
例えご自宅でお1人の時に破水しても、すぐに赤ちゃんが出てくる事はないですし、陣痛も、いきなりMAXではきません(^ ^)
不安を少しでも和らげる為にも、まずは準備を整えておきましょ☆
病院までの交通手段や入院準備はバッチリですかね☆

そして、なるべくゆっくり不安に浸る時間を作らない事も大事かもしれませんよ☆
身体に負担になる程忙しく過ごしてはいけませんが、ベビー用品の準備や、内祝いの目星を今のうちにつけておいたりして過ごしてもいいですよね(^ ^)
早いかもしれませんが、お宮参りの場所やお食い初めの事を考えて準備してみたり、楽しいですよ☆

• はーちゃん、

はーちゃん、

確かに破水や陣痛がきてすぐ!ってわけではないですもんね(><)💦入院準備などはここ最近でやっと出来たところです…(笑)

旦那がいる間はまだ気持ちも落ち着いて過ごせるのですが、いざ一人の時間が出来るとつい不安な事ばかりで頭がいっぱいに(;o;)
    赤ちゃんと過ごしていく中での楽しみを考えるのも幸せですね(><)♡♡

• 1月30日
AOちゃん

もう少しで赤ちゃんとご対面ですねo(^▽^)o
わたしも1年半前に同じ気持ちで、
毎日、知恵袋で検索してました笑

わたしは
36周で産む予定でいたのですが
なんと旦那が沖縄出張になり、、、
帰ってくるまで安静にと寝たきりでした(^^;;
そして、38周で出産!!

産まれたらできないこと、
いま、できる限りしといた方がよいですo(^▽^)o
痛みとか怖さとか、すぐ忘れてしまったので安心して
いまはその環境をめいいっぱい楽しんで下さい(*^◯^*)
赤ちゃんとのご対面は、何とも言えない幸福感ですよ♡

• はーちゃん、

はーちゃん、

同じように毎日何かしら調べてしまいます😂💦笑

マタニティ生活もあっという間で本当に残りわずかですが、今のうちに楽しめることはしておきたいですね(><)!
    痛みを乗り越えれば幸せな時間は来ますもんね(;o;)♡♡頑張りたいです…!

• 1月30日
SHIOPN

はじめまして☆同い年でベビの予定日ちかいです⁽⁽ଘ( ˙꒳​˙ )ଓ⁾⁾
私も今日から臨月に入り胎動も減りおりものも増えって感じでもう少しなんだな思い不安です🌧ほんと誰かしらいる時に破水してほしいですよね!陣痛は間隔があるので始まったくらいから旦那に連絡すれば5分間隔とか病院に行かないとな時までには間に合うとは思いますが破水はほんと怖いですよね。いつ起こるかわからないですもんね…😵
切迫で入院してたんですけど先生が陣痛やお産に来る人は夜が多い言ってました!でも、赤ちゃんのでてきたいタイミングなんでなんとも言えませんができれば夜お願いって感じですよね☆
とりあえずお互い元気な赤ちゃん頑張って産みましょうね💓

• はーちゃん、

はーちゃん、

予定日近いですね…!臨月に入って色々と変化がみえて、嬉しい反面とても不安です(;o;)
    破水は本当にそうですね(;´T`)義実家にいるので、せめて義家族でも誰かしらいる時に…!と願うばかりです😂💦
    旦那が夜から深夜2時すぎまでは仕事でいないので…義家族はいますが、出来ればその間は勘弁して!と思ってます(笑)

そうですね(><)♡♡
    元気な赤ちゃんと顔を合わせられるよう頑張りましょうね…!

• 1月30日
うーか*°

怖くないですよ♡
大丈夫です!

痛みが続くようであって気になるならば
まずは陣痛カウントアプリなどで
陣痛間隔測ってみましょう♡

破水が心配であれば日中はナプキンをつけて、フェイスタオルをカバンに。
夜は枕元にバスタオルを準備しておきましょう♡

旦那さんがいない時、産院へは何でいく予定ですか?通常お産には救急車は呼ばないですので、マタニティタクシーなどに登録しておくと安心ですよ*°

あとは、入院の荷物は玄関のわかりやすい場所に置いておく!とかですかね♡

• はーちゃん、

はーちゃん、

前駆陣痛のような痛みやおりものについて聞いてみたら お産が近い証拠、いつ出てきても大丈夫だから と言われて昨日から不安で不安で(;o;)💦

陣痛カウントアプリとってみようと思います(><)
    確かに少しでも準備しておくと落ち着けますね…!そうしてみようと思います!

マタニティータクシーがあるんですね(><)自分が免許を持っていないので、調べてみます!
    すぐに病院へ行くことのできるよう、荷物もしまっておくよりすぐに置いておいた方がいいですもんね♡♡ありがとうございます!

• 1月30日
  • うーか*°

うーか*°

きっと、お母さんが落ち着くまでは赤ちゃん待ってくれると思いますよ♡

名前は地区によって違うかもですが
    サポートタクシーやマタニティタクシーといって、住所と予定日と産院を前もって登録しておくと、陣痛が来た時対応できる人がすぐに迎えに来てくれるサービスがあるんです♡
    ぜひ登録して下さい♡
    入院バッグも玄関に置いておけば、もしも陣痛で気づけなくても旦那さんやタクシーの運転手さんが気付いてくれるかもしれないですしね♡

陣痛が始まっても
    破水しても
    すぐには出てこないので、
    大丈夫です*°

素敵なお産になりますように♡

• 1月30日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

そうですかね😭♡♡
    パパのいる時にね~と最近よく声をかけちゃいます(笑)

なるほど…詳しくありがとうございます(><)
    玄関先だと大きいバックですし、誰でもわかりやすいですもんね!♡♡

すぐにお産が!って訳ではないですしね…(><)できるだけ落ち着いて、頑張りたいです…!

• 1月30日
  • うーか*°

うーか*°

声かけ聞いてると思いますよ♡
    上の子のとき旦那は単身赴任で
    週末しか会えなくて、、、
    そんな状態で36w頃から
    子宮口開いてましたが、、、
    旦那が休みをもらってた予定日の
    希望していた日に出てきましたw

奇跡かと思いましたが
    2人目もパパのいる時で夜がいいな〜
    お姉ちゃんより小さく出てきてね〜
    と言ってたら小さめで
    ちゃんとパパのいる日の夜に出てきましたw
    3人目の今回も、旦那が単身赴任で平日は子供と3人の暮らしなのでドキドキですがきっといる時に出てくるだろうと勝手に自信持ってますw

旦那がいると私も自然と安心するし
    赤ちゃんもそれが
    わかるのかもしれないです♡
    きっと旦那さんがそばにいる時に
    出てきてくれるはずです!♡

何回もコメント失礼いたしました♡
    ふぁいとです♡

• 1月30日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

すごーい!!!笑
    しっかり聞いてくれているんですかね( ¨̮ )♡♡
    旦那がいないとダメダメなので😂💦赤ちゃんも同じだといいです♡笑

たくさんお話ありがとうございます(><)頑張ります!!

• 1月30日
SHIOPN

私も初産のとき里帰りとかしてなくアパートにいたので1人でいるときに…とかいろいろ考えて凄い不安でした😵☆今回もアパートにいる予定なんで急に破水したらどおしようって感じです。それプラス入院中とか上の子が心配です。
わかります…なるべく頼りたくないですよね💧できれば自分の親か旦那って感じになりますよね⁽⁽ଘ( ˙꒳​˙ )ଓ⁾⁾笑
旦那さんのお仕事は連絡したらすぐ帰ってこれるようなお仕事ですか?陣痛じゃなくても陣痛かもと思ったらそっこう連絡していつでも帰ってきて一緒に病院いけるか状態にしてくださいね💓

• はーちゃん、

はーちゃん、

小さいお子様がいるとそれもまた心配ですよね😢
    義家族とは仲もいいですがやっぱり気を使ってしまうので…(笑)なるべく旦那がいいですね😭笑

職場も近いので帰ってこれる状況ならば5~10分で戻ってはこれるのでその時の仕事内容によりますが(><)💦2月が予定日なのも伝えてくれてるので少しは大丈夫かなと思います( ¨̮ )

• 1月30日
だんご

こんばんは!
私は初産だったけど37週ピッタリに出産しました❤
私も日を増すごとにどうしようどうしようと不安でしたけど意外と冷静にいられるものですよ(*´罒`*)

出産頑張ってください♥︎

• はーちゃん、

はーちゃん、

初産でも早い方は本当に早いですもんねー!!いざとなると逆に落ち着くんですかね😂💦

頑張りたいです…!ありがとうございます!

• 1月30日
モコ

2月9日予定日でしたが今日産まれました(^^)
38w4dです。
前駆陣痛自分の場合生理痛みたいなの続きで騙されてばっかで、子宮口4センチ開いてるのに全然だなーとか思ってたら(かれこれ二週間ほど続いた…)
感覚バラバラだけどこれが陣痛か!ってくらいの激痛が走り、1分前後で収まり…を繰り返して、うすーい出血からだんだん生理なみの濃ゆい出血になり病院に行きました((´д`))
痛いのが収まったら何事もなく動けるので、とりあえず今までにない激痛が続いたら旦那さんに連絡するなり、タクシー呼ぶなりするといいと思いますよ!
先生にいつうまれてもいいといわれてるのであれば、たくさん歩いて階段上り下りしたほうが早く産めますよ!
おかげで初産なのに本陣痛始まって2時間50分でうめました((´д`))
お産頑張ってください!

• はーちゃん、

はーちゃん、

今日ご出産されたんですね!おめでとうございます(><)そして赤ちゃんもモーコーさんもお疲れ様でした♡♡

前駆陣痛と本陣痛だとやっぱり全然違うんですね(><)💦間隔の間にササーっと連絡しちゃう感じですかね(°д°)笑

2,500gはあるから出てきても大丈夫と言われました(><)雨の日以外はなるべく毎日1時間ほどお散歩はするようにしています…!
    スーパー安産ですね♡♡私も頑張りたいです…!

• 1月30日
  • モコ

モコ

ありがとうございます(><)

前駆陣痛だけど、いままでの生理痛とは比べ物にならない腹痛と腰痛が来ますよ((´д`))

病院によって何分感覚で電話してねと言われると思いますが15分感覚くらいでよゆーもって旦那さんとかに連絡するといいと思います(><)
    その後指定された感覚になったら病院に電話してって感じがいいのかも??

• 1月30日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

元々生理痛もひどい時はひどかった方で、学生の頃に顔面蒼白で吐き気と強烈な腹痛で救急言ったことあって…(笑)
    それ以上な感じが続くのかと思うと血の気がひきます(笑)

なるほど…!
    病院の冊子には初産の場合10分間隔ほどになったら1度連絡をと書いてあったので(><)

• 1月31日
やまかにゃ

うんうん、わかります☆
大丈夫ですよ!
何でも来いやぁー!とドーンと構えましょ☆
20歳で長男を産む時、不安な気持ちをベテラン看護師に吐いた時に
「お母さんなんだから、ドーンと構えてなきゃ!赤ちゃん安心して出て来れないでしょ☆」
と、それこそ貫禄のある感じで言われて納得しつつも半泣きしたのを思い出しました(^ ^)

• はーちゃん、

はーちゃん、

確かに、ママが不安に思ってちゃ赤ちゃんにも伝わってしまいますよね(><)💦
    旦那の支えもありますし少しでも強気で乗り越えられるよう頑張りたいです(笑)

• 1月31日
やまかにゃ

そーです、そーです!
出産に男は役立たず、なんてよく言いますけど、メンタルな支えハンパないですもんねー☆
私なんて陣痛の一番辛い時、長い時間めちゃくちゃ腰さすってもらったり、メンタルだけじゃなく肉体的にも支えてもらいましたー!
分娩台では...ん〜立ち会ってたけど...やはり役には立たずでしたかね(笑

• はーちゃん、

はーちゃん、

精神的にかなーり今でも助けてもらってます。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。♡♡長い時間つきっきりの旦那の方もしんどいですしね(><)
    分娩となるとまたやっぱり違いますか(笑)そこはママの力ですね(><)!!

• 1月31日