※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこママちゃん
家族・旦那

私は義父が嫌いです。 私は里帰り出産をしたのですが、実家から旦那の元…

いつもコメントありがとうございます◡̈

私は義父が嫌いです。
私は里帰り出産をしたのですが、実家から旦那の元へ帰省する日の夜実家でご飯を食べに来るようにと言われました。
夜は子どもの寝かしつけ、お風呂に入れなきゃならないしかも、初めての飛行機で疲れてしまうので無理だと言うとじゃあ昼に来るようにと言われました。

旦那の実家は自営業で旦那は家業を継いでいるのですが、子どもが生まれたら向かわせるからと言っていたにもかかわらずいざ生まれたと連絡すると仕事があるからすぐには行けないとのこと。
言ってることとやってることが全然違いますし、自分のことしか考えてくれません。

しかも、来月実家に帰ることを前々から旦那に言って了承を得ていたのに、先日実家に帰ると言ったら私の父になぜ帰るんだというクレームや私の愚痴、過去のことまでグチグチと電話で言ってきました。
元々結婚する前の取り決めとして年に二回は実家に帰ることを約束していたのですが、義父としては実家に帰る日を自分の都合のいい日にしたかったのに勝手に決められたことが気に食わなかったようです。
なので、義両親の家には行きたくありません。
でもそれを旦那に言うと、嫁の立場なんだから行くのは当たり前だろと言われ、よくケンカします。

離婚はなるべくしたくないのですが、離婚も考えたほうが良いのでしょうか?
何か義両親とかかわらず暮らすことはできないのでしょうか。

長文かつ分かりづらい文で申し訳ないですが、解答よろしくお願いします。

コメント

みーにゃ

うるさいお義父さんですね(°_°)…
そこまで夫婦のことに口出ししないでほしいですよね。。

でもポイントは家業を継いでるってとこなんでしょうね。。これがある限りは、義父さんから離れて生活っていうのが難しい気がします。
もちろん自営で継いでてもちゃんと一線を引いてくれる人はいるんでしょうけど。
文章読む限りだと性格的に変わらなそうですもんね(>_<)

ご主人がひよっこママちゃんさんの気持ちを理解して間に立ってくれれば少しは楽になりそうなのに。それは難しいですかね?
離婚も少し覚悟されてるのであれば、大きな喧嘩になるのも覚悟で、本当にしんどいんだっていうのをご主人に訴え続けるしかないのかなぁ。と思いました(>_<)

義母さんや、ひよっこママちゃんさんのご両親は何て言っているのですか?

• ひよっこママちゃん

ひよっこママちゃん

コメントありがとうございます( Ü )
    旦那が継いでる限り、実家に関わらずにいることは難しいように思えます。

旦那の立場からすると、実家に来いと言われても私に行けと強制してないし実家に行っても長居させないようにしていると言ってますが、それでも週に1度は実家に行ってます。
    理解して間に立ってるようにはちょっと思えないです(-_-)

そうですね。
    言ってみるだけ言ってみてそれでも理解してもらえないようなら諦めるしかないかもです。

義母は特に何も言ってきません。
    両親は私が離婚したいと思うなら離婚してもいいんじゃないかと言ってます。

• 1月30日
yyy

私なら、離婚は考えません。
ご両親と結婚した訳ではないですから。
でも、これからのご主人の出方によっては、考えるかも。
ご主人は、もっと奥さんの味方をすべきです。
両親との間をとりもって、奥さんを擁護すべき。
ご両親とは別居で、家業の手伝いもしなくていいんですよね?
それは、ありがたいことです!
これからは、子供と自分のことを一番に考えて、いろいろ用事入れたりして会わないようにすればいいです。
子供の習い事とか、図書館とか。
お正月とかイベントでご挨拶する程度でいいかと。
義父の性格は治りませんし、ケンカしても何の得もありません。
あまり義父のことを考えないようにして、自分の人生を大切にしてください。
また、感情的にならず、義父の嫌なことをご主人に理論的に伝えて、だから行きたくないと言いましょう。
何か解決策を考えてくれるかもしれません。

• ひよっこママちゃん

ひよっこママちゃん

コメントありがとうございます◡̈
    その通りですっ!
    私も両親と結婚した訳じゃないって思うんですけど、旦那はそうは思ってないみたいです。
    嫁いできたということは実家とも関わるということはわかってたはずだろというのが旦那の言い分みたいです。

義両親とは別居で、家業も手伝ってません。
    実家に行くたびに同居の話をちらつかせてますが…笑

少し前は私用の車がなかったので、よく迎えに来てたのですが、車を買ったので断りたいとおもいます。

旦那と少しずつ話し合いたいと思います。
    旦那が私と子どものことを考えてくれなかった時、離婚を考えてみます。

• 1月31日
  • yyy

yyy

同居は、お互い気を遣うからって延ばし延ばしにしましょう。
    二人目考えたら、同居だと旦那と仲良くしづらいでしょ?
    旦那もそれは賛成なのでは?
    自営業で同居なら、もう、家政婦状態になりませんか?
    働いてないから、家のこと全部して当然って。
    そして、完璧な献立の食事。
    実家と関わるのはわかってるけど、まさかそこまで義父が意地悪だと思わなかったと正直に言っちゃっていいのでは?
    実家に文句の電話とか、昭和の時代ですよ。
    そんなことされたら、誰だって嫌になりますよ。
    逆の立場になって想像してもらいましょう。
    子供が小さいうちじゃないと、実家にもなかなか帰れませんし、あっという間に大きくなります。
    小さい可愛い時期を見てもらいましょう!

• 1月31日
  • ひよっこママちゃん

ひよっこママちゃん

絶対に同居はしたくないです!夫もそのつもりみたいですが、義父には逆らえないようで言いくるめられるかもしれないと心配です。

本当に今の時代非常識でした!
    私のことが気に食わないくせになぜか強制的に実家に来るよう強要してきました(´・_・`)

父が息子を溺愛してるので、私としては見せに帰りたいです◡̈

• 1月31日
たんたんにゃん

私も義父大嫌いです。
義父が原因で旦那と大喧嘩して離婚の文字もかすめたこともあります。

同居ではないんですよね?

同居ではないのであれば極力距離を置くことだと思います。
あと、旦那を見方につけること!

大喧嘩したときは義父のことを悪く言ってしまって大反省…
実母に相談して嫁に行ったんだからそこは努力しないとダメよと叱られそれ以降態度に出すことを辞めました。
あとは平等に扱ってもらうよう旦那と約束をしました。
うちの実家で一回食事をしたら向こうの実家でも食事、お正月帰省したらお盆は帰省しない…などなど
いろいろ平等にしようと言うことを取り決めてから私の気持ちもだいぶ楽になりました。旦那も悪いという気持ちがどこかにあったのかそこから立て直すことができました。

実母に叱られたのが私的には大きかったです。嫁に行ったんだから努力しないとダメだし、元々は子供の事で揉めたので、もっと子供中心になって考えていかないとダメよと言われたのが響きました。

離婚は簡単にできるけど、旦那を嫌いになってる訳じゃなさそうなのでまだまだ修復できると思いますよ!

ただ、同居なら話は別になってきますが…😥

• ひよっこママちゃん

ひよっこママちゃん

たんたんにゃんさんも義父が嫌いなのですね(*^^*)

今近くに住んではいますが、別居してます。
    いつ同居させられるかわからずヒヤヒヤしてますが…笑

私もこないだ、大喧嘩した時に義両親の悪口を言ってしまいました(´・_・`)反省します。
    平等に扱ってもらえるようには話ましたが、私の実家は飛行機じゃないと行けず、嫁の仕事を全うしろと言われてしまいました。
    実家に帰る=嫁としての仕事をしてないと思ってるらしいです。
    旦那がもう少し実家に帰ることを許してくれれば私も穏やかに過ごせるのですが、難しいそうです。

私も悪口ばかりじゃなく旦那に優しくしたり努力できるところは努力しないとですね!
    参考にします(♡ϋ)ノ

• 1月31日
なつな

私は義父なら、とことん甘えてとりあえず大好きオーラ出してます!
義父ははっきり言うし、自己中だし、上からものを言うしって感じで家族内では嫌われてるからこそ、取り入って気に入られておこうと、誉めて時に突っ込み入れて、楽な関係を作ってます!
嫌うと絶対に向こうも嫌ってくると思います!義父といっても相手は男!しかも旦那のお父さんなら、旦那を転がすように、義理父も転がしてやればいいんです笑

• ひよっこママちゃん

ひよっこママちゃん

なるほど!新しい考え方ですね〜。
    私にはとても難しそうですね(´・_・`)
    旦那も義母も義父には逆らえないので。。

• 1月31日