※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

初産婦の方がお好み焼きで半焼けの豚肉を食べてしまい、トキソプラズマ菌の心配があります。病院で検査を受ける予定で不安を感じています。経過は特に問題ないが、気にしすぎか悩んでいます。

初めまして。もうすぐ7ヶ月になる初産婦です。トキソプラズマ菌について皆様にご質問させて頂きます。今日の晩御飯に家でお好み焼きをしたのですが、何気なく中を見てみると焼けていると思っていた豚肉が半焼けでピンク状態でした…気付いた時にはもうほとんど食べ終わって胃の中に入っている状態なので全てが半焼けだったかどうかは分かりませんし、どれぐらいの量を食べたかも分からないですが、初めての妊娠ということもあり不安なことばかりで、調べてみると生肉などはトキソプラズマ菌の可能性があると書いてあったのでとても不安になりご質問させて頂きました。普段から食べ物などは気を付けてきたつもりなのですが、なぜ今回はちゃんと見ずに食べてしまったのかとても後悔しています。ちなみに食べ終えて3時間ぐらい経ちますが今のところ特に腹痛や吐き気などはありません。病院で検査も出来ると書いてあり受けてみようと思いますが、あまり気にしすぎも良くないと言いますが、気にしすぎでしょうか?同じ様な体験をした方や何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。長文失礼致しました。

コメント

まるまる

こればっかりは検査するしかないと思います。。。そんな簡単にはかからないかと思いますが、検査結果を待つのみですね。

  • mama

    mama

    やっぱり検査するのが一番ですよね。後、考え過ぎも良くないですよね✨食べてしまった物は仕方ないと思うようにします。とらままさん、ご丁寧にありがとうございました(*´∀`*)

    • 1月30日
マークアーサー

もし心配なら検査を受けて…陽性ならお薬が処方されます。ちなみに私は妊娠してからの感染は考えづらい(今までの食生活や動物との接触が非常に多い生活をしてきたため)ですが、陽性が出てしまったので一応お薬飲んでます。でも上の方がおっしゃってるようにそんなに簡単に感染するものでもないみたいですよ。

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます✨
    お薬飲んでらっしゃるんですね。
    主人にも話しましたが、気にしすぎ〜って笑い話にされてしまいました😥でも、食べてしまった物は仕方ないと思ってあまり考え過ぎないぐらいがお腹の赤ちゃんにも良いですよね!もしどうしても気になるようなら検査を受けてみようと思います。マークアーサーさん、早速にお返事ありがとうございました。

    • 1月30日
みうそら

心配ですよね( ; ゜Д゜)
うちは猫を飼っているので妊娠前期と後期に血液検査してもらいました
私もお店で生焼けのハンバーグを一口食べてしまったことがあります
少し食べようが沢山食べようが、そこにトキソプラズマがいるかいないかなんですよね……
心配でしたら検査なさっても良いと思います
安心感欲しいですものね(*^^*)
自費ですので8000円位かかった気がします
先生に相談されてみてはいかがでしょうか(*^^*)
何もない事を祈っております

  • mama

    mama

    お店でも生焼けのお肉あるんですね(@_@)びっくり…妊娠中って少しのことが気になってしまいますよね😢私の場合、凄く神経質になってしまってるんじゃないかと思うぐらい色んなことが気になり直ぐに携帯で調べてしまいますが、皆さんこんなもんなんでしょうか?👀(笑)
    早速に温かいお言葉ありがとうございました✨

    • 1月30日
まぁご

n☆さん、はじめまして✨
私の主人は病院で、微生物関係の仕事をしてるので聞いてみました‼
トキソプラズマは生肉より、猫などの動物の排泄物を触ったりしたあと、綺麗に手を洗わなかったりしてそのまま野菜を切ったりするほうが感染するリスクがあるらしいです。
もちろん生肉食べて感染するリスクは0ではないですけど、あまり心配しなくてもいいと思いますよ(°° )💦
どうしても心配なら検査も出来るようです。

  • mama

    mama

    初めまして、まぁごさん✩
    ご主人様に聞いて頂けたなんて、本当にありがとうございます✨あまり気にしなくても大丈夫なのかなって思えてきました☺️妊娠中って普段は大丈夫でも気を付けなければいけないことってたくさんで初めての妊娠なので不安でいっぱいでしたが凄く安心しました。あ本当にりがとうございました(*^-^*)ご主人様にも宜しくお伝え下さい。

    • 1月30日
なぎちゃんmama

生ではないので可能性は低いと思いますよ。気にしすぎだと思います。気にしてたら何も食べられませんよ。あまり神経質になるとストレスになり胎児にも負担かけますからもっと気楽に考えても良いと思いますよ。

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます。やっぱり気にしすぎも良くありませんよね😢もっと気楽に考えてマタニティLifeを楽しみたいと思います💓

    • 1月31日