※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
家族・旦那

ものすごい長文になりますがご容赦ください。10月の初め、21歳の弟が自…

ものすごい長文になりますがご容赦ください。

10月の初め、21歳の弟が自殺をしました。

びっくりするくらい友達が多かったので、
焼骨するまでの3日間、本当に数えきれないくらいの弔問客が来てくれました。

なかには3日間毎日来て色々と手伝ってくれた子もいたり、ご飯は食べれないと思うから、とゼリー飲料やヨーグルト、飲み物を持ってきてくれた子もいたり、たくさんの写真や思い出の品を持ってきてくれた子もいました。

そんな中、義母と義姉も、旦那の運転で来てくれました。

が、当日、午前中には着くようにすると聞いていて、こちらもそのつもりで葬儀屋さんとの打ち合わせをずらしていたのに、結局来たのは13時過ぎ。
それもこちらから連絡しなくちゃ報告してくれず。

来た時には挨拶は交わせたものの、母は他の弔問客の相手をしていて手が離せなかった為、義母たちはリビングでベラベラお喋り。
旦那は横になって携帯をいじっている。
私は他の部屋の片付けでせっせと動いるのに、手伝おうか?の一言もない。

その時点でお前ら何しに来たの?とイライラ。

しかもその日は、弟の友達が朝からずっと庭の草むしりをしてくれていて、義母たちが来た時にもしていてくれてた。それも義母たちは知っている。

お昼は?と聞いたらまだだと答えたので、じゃあいても仕方ないから外で食べてきなよ、ととりあえず追い出した。

帰ってきた時には落ち着いていて、母は義母たちと話をしており、
私はお腹が張っていたので別室で横になっていて、
旦那もベッドで携帯をいじりながらゴロゴロしていた。

するといきなり、「草むしりって、俺がしなくちゃいけなかったの?」の一言。

どういうことかと聞いたら、

「本当は、旦那君にも手伝って欲しかったんだけどね」と母に冗談混じりだけどそう言われた、
それに義母も義姉も怒っている、と。

それ本音ですけど。

家族が死んで大変な中、あんたらはお客様感覚で来てたわけ?
義父が亡くなった時、そんな弔問客いたの?
そもそも、そんな簡単に嫁さんの家族のこと、しかもこういう時に陰口叩くのってどうなの?
実際旦那は、本当に何もしてません。
実父がおらず、男手がないのも向こうはもちろん分かってます。

私が同じ立場ならこちらから息子に手伝わせるし、
冗談でもそう言われたら本気で謝ります。
息子にも、できる限り力になって動くようにいいますし自分でも動けるようにします。

弟が死んだことにすらついていけないのに、もう悔しくて悲しくてムカつくしで旦那と口論になり、「何も手伝う気がないなら帰れ!!」
と3人とも帰らせました。

義姉はその時に、「○○(旦那の名前)が余計なことを言ってごめんね」と謝ってきました。
いやそうじゃないしそこじゃないし。

義母義姉に不信感しか抱けず、旦那には、もう義家族ひは一生会いません、と伝えています。

義実家は自宅から車で10分足らずのところにあるので、帰る際は旦那と子供だけ行かせてました。
本音を言うと、子供にも行かせたくない…笑

つい先日、旦那と買い物をしていた帰り、義実家に子供の薬を忘れたのを思い出し、寄ることに。
もちろん私は車から降りませんでしたがその時も義姉が出てきて、
「本当にごめんね、私もお母さんも悪かったと思っている」と話してくれました。

が、

「お母さんは気まずいから来ないけど…」

え、それ本当に悪かったと思ってるの?

許せば楽になるのかもしれないけれど、
誠意がないから許せない。

縁を切ってもいいと思ってる。

ましてや、身内だろうとなかろうと、あんな時に陰口を叩ける神経が分からない。

けれど3月には2人目も産まれるし、
義実家に頼る予定はないにしろ、向こうの親戚からはお祝い送ってくるだろうしなぁ…と思うとどうしていいか分かりません。

向こうの親戚が亡くなっても、もう葬儀などには出たくない。
お金だけ包むから勘弁してほしい。
そういう訳にはいかないのかな。

もう、無かったことにすればいいのかな。

でも許せない。

ちなみに義姉は子供がおらず、義兄も1人いますが独身、義母にとって初孫なので色々とお菓子やらジュースやらおもちゃやら色々と旦那がもらってきてます。

私は突き返したいのですが、子供がいたく気に入っているのでそういう訳にもいかず。。

こういう場合、義家族とはどのようにして付き合っていきますか?

コメント

ma&ma

弟がなくなってバタついてる時になぜお友達さんに草むしりをそのタイミングでしてもらってたのかな??

• abc

abc

自宅からの出棺の関係で、棺が庭を通ることになっていたのですが、いかんせん雑草がひどくて…
    弟の友達がやりますよ!と言ってくれたので任せてました

• 1月6日
ma&ma

あと義家族とのお付き合いもうしたくないなら、自分は顔出さないでいいと思います(・∀・)けど子供には関係ないので子供は顔見せなきゃかもですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• abc

abc

そうですよね、子供には関係ないことですもんね

• 1月6日
みたらし団子

一生許さないです💦義理家族とは上部だけの付き合いをします😒
自分は避けていくと思います!

• abc

abc

そうですよね💦
    ありがとうございます!

• 1月6日
  • みたらし団子

みたらし団子

むしろなんらかの形で仕返しします!それだけ根に持つような事を義理家族はしましたよ😣

• 1月6日
  • abc

abc

今度同じ立場になったら
    同じことをしてやろうとは思ってます笑

• 1月6日
パト

お気持ち凄くよくわかります。
私の旦那も義母も私の親族か亡くなった時KYな言動連発だったので、私の我儘で義家族には葬儀に来させませんでした。旦那は子守りで参加させましたが、、、。 
所詮他人なんですよね。ただ他人で悲しくなくても、思いやりや寄り添う気持ちは欲しいですよね。

義家族も義父さんが亡くなっているなら家族が亡くなった時の悲しみや、その後亡くなった事を悲しむ暇もない位葬儀の準備など色々バタバタする事もわかっているはずなのに、、、。
何しに来たか本当に分からないし、無神経で非常識な義家族とは一生会わなくてもいいと思います!
なかった事にはなりませんし、私もしんどい時にされた事は一生忘れません!私自身は縁を切るつもりです!

私にはおじちゃんおばあちゃんが居ませんが!居なくて困った事はないですし、母親を悲しませる親族なんていらないと思ってます。
同じくもうすぐ子供が産まれますが、内祝い返したり最低限の事しかしないつもりです。

そんな義家族の事を考えるのはお腹の子にもよくないですし、亡くなった弟さんの事を思ってあげて下さい。
まだまだお母様もaさんもお辛いと思いますが、どうかお体には気をつけて過ごしてください。

• abc

abc

そう言っていただけるとすごく心が軽くなります😭

そうなんですよね、所詮他人なんですよね…
    家族が亡くなった時の悲しみや忙しさは義家族もわかってると思っていたから尚更腹立たしくて…

ありがとうございます

• 1月6日
もちねこ

弟さんのことで辛い中、とても悲しく許せないですね😢
まず旦那さんは結婚して家族なんだから、自分の家族のこととして考えて行動してほしいですね。
義理の母と姉も、たとえ息子の嫁の家族のことでも、もっと心遣いがないんですかね。
家族が亡くなるということが、どれだけ辛いことで悲しいことか分かっているはずなのに、そんな行動がとれるのが理解できません。
残された家族の気持ちに寄り添い、自分ができる限りのことをして支えるという考えにならないというのは、とても冷たくさみしいです。
今後は、必要最低限の付き合いのみにして、aさんは会わなくてもいいと思いますよ。
それだけのことを向こうはしてるんですから!
弟さんのことで今はとても辛いと思うので、身体を壊さないようにできるだけゆっくりしてくださいね😢

• abc

abc

正直、旦那だけは、味方でいて欲しかったです…
    確かに車で片道1時間半の道のりはきつかったかもしれませんが、
    こっちだってそれ以前に飲まず食わず睡眠も取れずでバタバタしてたのに。

本当に、必要最低限のみにしようと思います。

ありがとうございます!

• 1月7日
みすか

わたしも自分だけいかないな。
うわべの付き合いもしたくないから全部旦那氏経由で話す。

自分にゆとりができて許してあげれるようになったら話せばいいよ。
相手もわかってるんだし。

凪

配偶者の身内が、ましてや若い弟さんが亡くなるなんて滅多にあることではない非常事態の態度が本性だと思いますよ。
ご主人も義母さんも義姉さんも本当に酷くて、自分のことじゃないのに心が痛くなりました。
特にご主人、なんでそんなときにスマホいじってゴロゴロなんてできるのか信じられないです。
私がそんなことされたらしばらく家には帰れないと思います😭
なんのアドバイスにもならなくてごめんなさい😭
悲しくて辛い思いをされましたね😢一日でも早く心に安定が訪れますように