※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチママ
雑談・つぶやき

素朴な質問です!1歳、2歳になるまで風邪にもケガにもならず、病院にかか…

素朴な質問です!1歳、2歳になるまで風邪にもケガにもならず、病院にかからずにお誕生日を迎えられたお子さまはいらっしゃいますか。心がけていたことや、毎日の育児での気の持ちようなどがあれば、教えてください!

病気やケガなどもちろん、親の不注意どうこう関係なく、なるときはなるものだとは思います。
もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。これからどんな病気やケガをしてしまうのだろう、親の不注意ではなく、偶然に病気にかかってしまうものでしょうが、出来ることなら病気やケガにはならずに大きくなって欲しい(>_<)
気分を害される親御さんがいたら申し訳ありません>_<
これからの未知なる不安に参考に聞かせてください。

コメント

今一歳4ヶ月ですが、まだ風邪も引いたことありません😀
月1.2回は新幹線か飛行機に乗り国内旅行に行ったり、毎週末出かけていますが、風邪をうつされたりもないですね。。
一応ウイルスには少し気を使って、次亜塩素酸のスプレーや手ピカジェルなど使っていますが、意味があるのかわかりません😅
ウチはあまり同世代の子と遊ばないのと、まだ歩けないのもあり風邪やケガがないのかな?と思います😅

• イチママ

イチママ

ありがとうございます!
    消毒液などやはり一定の効果がありそうですね(*^^*)
    お出かけ毎週してても風邪もひかないなんてすごいです!お出かけしたいけどまだイオンなどのオムツ替えコーナーでノロ移ったらどうしよう…とお出かけほとんどしていません、、

• 1月6日
sakura koala

上の子、1歳までは風邪やらの病気になりませんでした(o^^o)
普通に電車、バス使ってお出かけもしたし、支援センターなどにも通っていましたが特に何かうつされることもなく。
ごく普通の生活していました!
あえて言うなら常に手ピカジェルを携帯して何かと除菌していたくらい。笑

‥しかし1歳で保育園に通いはじめてから初めての発熱、そこから色々ともらい始めました(^_^;)
やはり、集団生活していない、というのが1番の予防ですかね(><)笑

でも、色々うつされて身体はどんどん強くなり、保育園生活2年目からはほとんど休まなくなりましたよ♫

怪我に関しては、とてもやんちゃな男の子2人を育てていますが大きな怪我はまだしていません。
‥小さなものはたくさんありますが‥笑

自分が保育関係の仕事をしていることもあり、わりと子どもからは目を離さずにいる癖がついているのかなぁと思います。

家の中に関しては危ない箇所は何かしら対策してあります。

怪我も病気も心配かとは思いますが、経験した分だけ子どもも強くなっていくので大丈夫ですよ(*^^*)

• イチママ

イチママ

ありがとうございます😊
    経験した分だけ強くなれる、いい言葉(^^)病気になってもいいと思って子育てがんばろうと思いました!
    保育園2年目以降休まなくなるとは免疫力強いお子さんなんですね!

• 1月6日
すらいむ

突発一回なりました。その他は何も無く1歳に。私は適当だから子供の頑丈さかな

• イチママ

イチママ

ありがとうございます!適当さも大切そうですね。突発とは突発性の発熱ことですか?

• 1月6日
  • すらいむ

すらいむ

突発性発疹です

• 1月6日
  • イチママ

イチママ

ありがとうございます!ちょっとググったら突発性発疹は2歳までに必ずなるって出てきますね💧怖いです。

• 1月6日
さくさく

今、2歳5ヶ月ですが、まだ一度も風邪やけがないです!
うちは、小さい頃から、とにかく家に帰ったら手洗いを徹底してます👍
後は、外出先でも除菌シートで手拭いたり、水分も取るようにしてます。
気をつけてるのは、それくらいですかね😃

• イチママ

イチママ

ありがとうございます!
    手洗い、除菌シート基本が大切ですね!2歳半までとはすごいです!

• 1月6日