※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子はママっ子ではなく、他の家族になついている。自分が抱っこすると嫌がり、外出も好き。妊娠中は上の子を預けていたため、自分を拒否されることに悩んでいる。

1歳9ヶ月の息子がいます。一歳前と1歳3ヶ月頃にも同じ質問をしたのですが、私の息子はママっ子ではありません。普通ならママがいなくなったら泣くと思うのですが、全然泣きません。先週もじぃじばぁば私の弟と4人で地元へ5日間行き夜泣きもしないしバイバイする時も泣きもしません。笑顔でバイバイされました…そしてまったく育児のしない家にも帰ってこない休日も1人でどっかいってしまうような最悪旦那になぜかなついています。じぃじばぁば弟や旦那が息子を抱っこしている時に私がおいでっていうと、うんぅーとか言って嫌がります…。
私完璧嫌われてますよね!?下にも3ヶ月の息子がいるのですが、妊娠中であまりあそんであげられなかったからですかね…産後も外に出なかったので上の子はよくばぁばじぃじによく出かけにつれてってもらってました。息子は大の外好きです。私がじぃじばぁば弟旦那が抱っこしてる時に私が無理やり抱っこするとすんごいくねくねして嫌がります。1番一緒に過ごしているのは私なのになぜでしょうか…。ママっ子が羨ましいと思ってしまいます。悲しいです、

コメント

(*まーひ*)

気持ちが少し分かります。私の上の子もパパっ子でしたよ!家族4人で出掛ける時、私は下の子を抱っこしているのですがパパと上の子が先に玄関のドアの所に行くと私に、バイバイ✋と笑顔で言われてしまったり、コケたり、頭をぶつけたり泣いた時は、パパの所に抱っこを求めに行ったり…私の方が一緒に居るのに悲しかったです。
いろいろ あったけど今は3歳半でママっ子ですよ(*´ー`*)
大丈夫だと思いますよ!
今は、何をするのもママなので面倒に思うことも多いので。大変なので、ゆっくりで。

それだけママの存在が当たり前に感じていて、それだけ安心しているということですよ😌
1週間海外出張とか当たり前のめちゃくちゃ忙しいワーママの姉の子は、少しでもママの姿が見えなくなると泣きまくります。
うちの子はいつもわたしと一緒だから安心しきっているのか、多少預けても全然泣きません。すぐママ戻ってくるって安心してるんだと思います😊

❁ayu❁

同じような状況です…。うちは義両親と2世帯で住んでいるのですが、妊娠後期に上の子の遊び相手をするのが体的に大変でよく義両親の部屋で遊んでもらっていたりしていました。
妊娠中は上の子抱っこも重くて大変だったので、あまり抱っこしてあげられず旦那が率先して抱っこしてあげていました。
下の子を出産し入院中、上の子はほぼ毎日お見舞いに来てくれたのですが義母、義父と来たときでも「帰るよ〜」って言われたらもう本当にあっさり「ばいばーい」って帰っちゃって悲しくなりました。
家に戻ってからも、旦那がいればもう「とうちゃん、とうちゃん」で私のことを嫌がり、何かにつけて下の階の義両親の部屋に行きたがります。
なんだか、出産を経て上の子と距離ができてしまい本当に悲しくて😢
ほんと前までは「かぁちゃん、かぁちゃん」だったのに…アドバイスとかではなくてごめんなさい!
同じような感じで悩んでいるので思わずコメントしてしまいました。