※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

共働きで収入は1500万。毎月の支出は30~35万。貯金や家計の管理について夫と相談。投資に興味があり、夫を説得したい。

長いですが相談にのってください。
共働きで世帯年収1500
月の手取りは70~75です。

固定費と生活費合わせて毎月30~35万くらいの支出

固定資産税 年1回 14万

①毎月25万(私の給料)は確実に貯金
②10~15万は固定資産税、家族旅行、車検、冠婚葬祭、家の修繕費、家電や車買い換え等すぐに引き出せる用の口座に貯金

③ボーナス約400万のうち100万は教育資金と夫婦のお小遣い、300万は絶対に降ろさない口座に貯金

結婚3年目ですが、毎年↑こんなかんじでやってきてます。

お金の管理は私がしていて、明日、去年1年間の家計報告を夫にする予定です。
夫はNISAやイデコ、投資はやりたがらず、銀行の定期預金に貯金しとけばいいといつも言います。
でも私は少しでも増えたりお得なことがあるなら、そういうものにも手を出してみたいなーと最近思ってきてます。私の周りの友人がやってるのも大きいです。
やるとするなら①か③のお金になります。
みなさんだったら夫を説得して手出してみますか?説得するなら明日したいです。なんて言えば夫は了承してくれますかね😅?それともしない方がいいのでしょうか。
私も夫も頭弱いので(笑)、もしやるとなると私も勉強しますがメガバンクに勤めてる友人の助言を得てやるつもりです。

コメント

mini

うちも共働きで世帯収入同じくらいです😊今は私が育休中ですが。

私もNISAとか難しくてよくわからないので、貯蓄型保険?みたいなやつにお金預けました❣️例えば100万預けて、20年後に解約したら130万になります。みたいなやつです🙂

みんてぃ

私は今育休中なので、手当を全額貯金してはいますが、やはり寝かせとくのはもったいないと思ったので、今ある貯蓄のうち本当にごく一部でつみたてニーサしてます!とりあえず◯円だけやってみたいんだけどーって相談して始めましたよ!
ちなみにこの間暴落したので今買い時ではあります😂これからまた増えてくるとは思うので、長期投資なんだなーと実感してるところです!
イデコはやるだけで節税になるのでいくらお得になるっていう具体的な数字見せればいいかもしれませんね。

ななな

うちも同じくらいの年収です。
私は自分の貯金は夫の了承なく色々投資してます😅
豪ドル保険、米ドル保険で10年後に増えるもの(円高になっていたら減ることもありますが、出す時期を考慮するか、ドルで受け取ればそんなに損はないかなと?)や、投資信託してます!
総額1000万くらいです。

あとは、毎月貯蓄分を変動積立保険にかけたりとかです!
個人年金保険も節税になるので(月1万で十分です)、毎月の積立保険されるのもいいかなと。

ママリさんさん

名前忘れちゃいましたが、「お金の増やし方教えてください」的な名前の本を読んで、投資信託、積立NISA、イデコに興味を持ち、昨年末始めました!
夫はそれまで株で増やすことばかり考えてましたが、同じ本を読んでもらってから、投資信託でより安全に増やす方にシフトしました。
いずれにしても勉強は必要なので、まずは何か本を読んでみるのがいいと思います。
それだけ余裕があるのに、そのまま口座に寝かせておくなんてもったいないです!

anemone❁.。.:*✲

我が家も同じくらいの年収です。
不動産投資はしていますが、ドル建てはまだしていないですヽ(´o`;
確かに増えるならいいですよね♬
説得されるなら、みどさんが全て理解されてご説明できるようになられた方がいいと思います。
なんとなく増えるかも?!では、興味のない方の関心は引き出せないと思います💦

ママリ🔰

みなさまコメントありがとうございました😭!!!