※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーるー
子育て・グッズ

5月に男の子を出産予定。産休・育休を取得後、0歳11ヶ月で保育園入園を考えているが、半年後に仕事復帰も検討。夫婦共働きで家計に余裕はあるが、将来のために早く復帰したい。周囲の理解や育休取得について悩んでいる。

質問、相談させてください!

今年の5月に男の子を出産予定です。現在正社員としてフルタイムで働いており、3月末~産休、出産後は育休に入ります。

今のところ、来年4月(子どもが0歳11ヶ月)にギリギリ0歳児の時点で神戸市の保育園に入園させられたら…と思っているのですが、ひとつの選択肢として少し頭に思い浮かんでいるのは、生後半年程(可能な限り早めに)で子どもを保育園に途中入園させ、仕事復帰することです。
夫婦共働きで、家計的にとても厳しい!という訳でもなく、会社から急かされている訳でもないのですが、個人的に元々仕事人間なので早く仕事復帰したい、何より少しでも家計を助けて将来家族に裕福な暮らしをさせてあげたい、という思いが強いです。

育休中の給付金が67%から50%になる半年の段階で、夫に育休をバトンタッチして私が仕事復帰しようかな…と考えたりもしたのですが、まだまだ男性の育休取得には周囲の理解も浅いですし、夫の会社での立場のことを考えて諦めました😅

ちなみに私は希望次第で残業土曜出勤有り、夫は残業土曜出勤なし、家事は完璧で、育児も協力してくれると思います。お給料は少し夫が多いぐらいです。

切羽詰まっていないのに厚かましい!だとか、いくら家計の為とは言え仕事仕事って子どもが可哀想だ!とか、自分でも思う部分はあるのですが一つの選択肢として、どう思いますか??

もちろん、今は冷静に考えられていても、いざ子どもが生まれたらこんなに可愛い時期に少しでも手元から離してしまうなんて…!と子煩悩ママになる可能性もありますが😍💦

色々なご意見やご経験談をお聞きしたいので、反対意見はもちろん、万が一同じような考えをお持ちの方いらっしゃいましたらコメントお待ちしてます😊

コメント

ちいちゃん

私も繁忙期が終わる頃が半年でちょうど50%へ切り替わる時でした。なのでその時に復帰しようって思ってたけど、可愛すぎて無理でした(笑)
生まれてから1年はかなり成長するときだし、旦那と相談して1年取りました。再来週復帰です!

• くーるー

くーるー

やっぱり生まれてから変わりましたか😍男の子の可愛さは測り知れないのですね…!❤
    私ももう一度夫と相談してゆっくり決めたいと思います。ご意見ありがとうございました✨お仕事復帰が近いということで、お体無理なさらず頑張ってください!

• 1月6日

色々な意見を、ということで私自身の回答ですが(*゚-゚)
わたしも最初はくーるーさんと同じ考えでした!
家計は厳しくないのですが、やはりわたしも働いたらより裕福な生活ができる。更にやっぱり外に出て働きたい。家の中に閉じこもって子供と1:1でストレス溜まったりするよりは、働いて生き生きしていた方が家族のためになりそう。
しかも会社からは有難いことに即復帰を希望されてて。
だから保育園はとりあえず受かればいい!手当り次第応募して、認可外でもいい!
そんなふうに考えて妊娠中から保活を始めてました。

だけど産まれたら……考えが全てひっくり返って‪!‪笑‬
男の子本当に本当に可愛くて愛おしくて、0歳児って日々成長を見せてくれるんです。それが嬉しくて。
元々年収も悪くなかったので、産休のお金と、育休入ってからのお金は、思ってた金額よりはるかに越えて頂けました。それだけでも生活に全く困ってません。(まぁ旦那が管理職なので助かってるのもありますが)
我が子を傍で見たい、お金に困ってない……となると保育園に受からなくていいやとなってます。
なので激戦区の横浜市ですが、3つしか応募してません笑

仕事はいつでも復帰できる。
でも我が子は、この赤ちゃん時代の我が子は今しかない。
そんなふうに思うようになりました笑
ひとつの回答としてご参考ください。
長文失礼しました。

• くーるー

くーるー

私の今の考えととても似ていらっしゃってすごく嬉しくなりました😍✨今はどこでもいいから保育園に…!と、私も少し躍起になってます…笑

けど……男の子の可愛さ、計り知れないですね😂❤
    仕事はいつでも復帰できるけど我が子の成長は今しかない、というご意見にとても心動かされました。

生まれてからまた色々考えたいと思います😌
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 1月6日

退会ユーザー

わたしもその時期、すごく保育園のことばかり考えてましたよ✨
    でも大丈夫です、産まれてからも考える時間は沢山ありますから✨
    あともう1つ。
    息子が産まれてからも何件か保育園見学行きましたが、自宅から近くて条件が良くてもなんとなくこの保育園は違うな……大事な我が子を預けたくないな…というのも出てきます笑
    そういうのもあって3つしか応募しませんでした。
    本当に妊娠中と考え方が変わりました。
    でも保育園がダメとかそんな考えにはなっていません!
    むしろ預けた方が、私には出来ないことを保育園で沢山してもらえますし、この子の社会性や協調性、出来ることが沢山あると感じています。
    なので、「受かっても、落ちてもいいや」なのです♪

まずはお身体お大事にしてください。
    マタニティ生活楽しんでくださいね!✨
    グッドアンサーありがとうございました!!

• 1月6日

私も元々仕事人間でしたが離れるのは嫌ですね〜
育休もらい春には復帰ですがずっとこのままがいいです笑
でも多分神戸なら中々入れないと思いますよー!

• くーるー

くーるー

生まれたらきっと変わっちゃうもんですよね…😅❤
    私も今はこんなこと言ってますが、いざ生まれてみると一生育休がいい!!なんて思ってしまうかもです💦笑
    神戸なので、現実的に点数稼ぎの方も頑張りたいと思います✊
    ご意見ありがとうございました✨

• 1月6日
なぎ

1人目のときが生後8ヶ月、今現在2人目が7ヶ月ですが来月復帰します☺︎❤︎
確かに子供は可愛いし成長を1番に見届けていたい気持ちもありますが😅
人見知りが始まる前に、園に預けて慣れて欲しい気持ちがありまして😭
そのおかげか、1人目はほぼ人見知り無く、登園時もばいばいするときに泣くことがありませんでした😳
それはそれで、ちょっと寂しがって欲しいな…なんて思ったりもしましたが。(笑)
園に行ってた方が、栄養満点のご飯食べられて、お友達とたくさん遊べて、いろんな歌やリズム遊びなどもしてもらえるので、私は早く預けて良かったなと思ってますよ☺️
私自身も働いてる方が好きなので🤣

• くーるー

くーるー

お子さんお二人とも1年経たずに入園されてるんですね!
    私も理由の一つに、人見知りなくたくさんの人と関われる子に育って欲しい!という気持ちがあります。その点では0歳児入園はかなり有効ですよね😌たくさんのメリットが聞けてとっても参考になりました🎶
    ご経験者さんならではの貴重なご意見ありがとうございました✨

• 1月6日
とか

神戸市の保育園も待機児童はとても多いですよ‼︎今年4月からの第1募集、第2募集が終わってしまってるので、多分途中入園は厳しいかと思います(;д;)無認可保育園でしたら入れるかもしれないですけど😖

• くーるー

くーるー

子どもは今年の5月生まれる予定なので、入園は早くても今年の秋以降を考えてます😌何にせよ神戸は激戦区ですよね~…認可外で点数稼ぎも視野に入れてます!

• 1月6日
controlbox

上の子は生後10ヶ月の時に途中入園しました。
途中入園だとその時に空いている園しか入れないので、選択肢は全くないです。私も車で片道15分の学区外の保育園に通っていました。
どうしても働かないといけないという状況でなければ途中入園はあまりお勧めしません。神戸なので狭き門だと思いますが、たくさん保育園を見学して、ここがいいなと思ったところを希望に出されて四月入園にされたほうがいいかなと思います。
うちも結局、昨年から学区内の保育園に転園しました。

• くーるー

くーるー

仕事の融通が利く方なので、多少遠くても認可外でも何でもいいと今は思っているのですが…それにしても狭き門ですよね💦
    子どもの為にもゆっくり検討したいと思います😌

• 1月6日
  • controlbox

controlbox

幼児だと習い事に行かせたくなりますが、習い事って大抵幼稚園の時間に合わせて開講されるので、仕事してるとどうしても通いにくく、保育園でプールや習字、英語や体操をやってくれるところに行かせた方がよかったな〜と思ってました。
    大抵は認可は一度入るとなかなか転園できないので、6年間通わすという点でみて、運動会やお遊戯会をやってくれるところか、など、保育だけでなく子供の発達にも働きかけてくれる保育園を探した方がいいかなぁと思います。

• 1月6日
とっちママ

神戸市でも場所によっては空きがあるかと思いますが
途中入園となると認可は難しいかと思います🤔
うちは0歳クラス申し込んでますが
おそらく落ちます。
やはりみなさん狙うは4月なので
4月でも11か月ですし4月入園でもいいのではと思います🤗
あと保育園はどこも同じではないので希望の園に入れたいとなるとさらに入園は難しいです!
私の地区は私の家付近には2、3箇所しか保育園はなく、1つは1歳クラスからです🤭
産まれてからのお子さんとの時間と手当の金額、保育園状況全て分かってから悩まれてもいいと思います🙌🏻

• くーるー

くーるー

認可保育園の途中入園はかなり狭き門なんですね💦毎月申し込んでいればそのうちどこかに…ぐらいの甘い考えでした😅
    仕事の融通は利くので交通の便が悪いところや最悪認可外でも点数稼ぎにもなるし、とは思っているのですが💦
    生まれてから色んなことを加味して検討してみます!
    大変参考になるご意見ありがとうございました✨

• 1月6日
めんたい子

神戸市ってそんなに保育園入るの難しいんですね( ´・ω・`)
私は市外からの申し込みで求職中でしたが認可保育園入れましたよ。途中入園で1歳児クラスでした。神戸市も広いので場所によって全然違うんでしょうね。

さてさて選択肢としてどう思うかという質問ですが、可能なら私は全然ありだと思います。今から下調べは色々必要だと思いますが、どうせ預けるならまだ産まれてない今のうちの方が動きやすいです。産まれてから可愛くて育休延長したい!って思うお母さんは多いと思いますので。

まだ時間はありますのでご主人ともゆっくり考えてくださいヾ(´︶`♡)ノ

• くーるー

くーるー

市外からの申込みで入園できたということに驚いています…!私の区も、市内ではマシな方だと思うので色々下調べしてみます😊
    そして的確なご意見、大変心強く参考になりました。今のうちから色んな選択肢を検討してみたいと思います。ご意見ありがとうございました✨

• 1月6日