※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが手づかみで食べることが増え、スプーンを使わなくなりました。偏食で白米好きで、食べる量が多いです。スプーンの使い方や外食時の食事、食べ過ぎについて相談しています。

1歳4ヶ月の子、少し前からなんでも自分で食べたいようで、 親が食べさせるのは怒りますし、食べやすいように茶碗を持ってあげたりするのもNGです🙅‍♀️


手づかみやスプーンで食べるのですが、食欲がどんどん旺盛になっているのか、前はスプーンをもっと使っていたのに手づかみばかりに戻ってしまいました。。。

なので、あたりはご飯粒だらけで大惨事で後片付けが大変です。
うどん、パンはあまり食べず、白米好きです。


外食でもこの調子で、うどんやパンはあまり食べず、ベビーフードは完全拒否で、白米ばかり欲しがって手づかみで周りを汚しながらガツガツ食べています。

食べる量も多く、大人の茶碗一杯なんて余裕で、足りないくらいです😭



質問ですが、
⭐︎どうしたらちゃんとスプーンだけで食べるようになりますか?手づかみが増えて周りが汚れて外食が特に大変です💦
⭐︎このような偏食の子は外食の時何を食べさせたら良いでしょうか?
⭐︎食べる量が多すぎるのは問題でしょうか?

コメント

emasara

まだまだ手づかみの時期なので、見守ってあげるのが良いと思います。うちの子も1歳半くらいまでカレーもシチューも何でも手づかみでしたが、1歳半くらいから急にスプーンを使い出し、今1歳9ヶ月ですでに箸も使います!
なので、今は仕方ないかなと思います😰

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    まだまだ手づかみで良いんですね🌟急にスプーンを使い出すことがあるんですね😳そういうお話を聞けると励みになります!
    今は自分で食べてるだけ良いとして様子を見ることにします🌟
    ありがとうございます😊

    • 1月6日
shoko

うちはずーっと偏食で最近は何なら食べるのかこちらも分からぬ状態なので、白米でもガツガツ食べるならうらやましいです🌟😁
うちもご飯ブームありましたが、おにぎりにしたりご飯にしらすや納豆、なんなら野菜も入れたおやきなどはどうでしょうか?( ˙˘˙ )
ご飯ブームが去ったらまた麺やパンも食べると思いますよ、ご飯に飽きて😂
うちはもうそれのさぐり合いです(笑)

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    ご飯もいろいろアレンジありますね😃納豆だと片付けが大変そうで、自分で全部食べるようになってからは出してないのですが、片付けはやはり大変ですかね??もともと納豆好きな子だったのですが、親の都合で与えるのをやめてしまったのでいつ再開するかちょっと悩んでました😲💡
    ご飯ブームが去ったら麺やパンも食べてくれるかもしれないんですね✨こんなにご飯好きだと飽きてくるかもしれませんね!

    • 1月6日
  • shoko

    shoko

    確かに納豆は臭いのであげても夜だけですね😂
    気にせず食べたいならどうぞ!で、終わったら即お風呂ですね🙄笑
    納豆も納豆ご飯をおやきにしてしまえば、片付けも普通より楽かと思います\( ¨̮ )/ 卵と片栗粉入れるとポロポロなりにくいです😃✨

    • 1月6日
  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    普通の納豆ご飯だと終わったら即お風呂になっちゃいますよね😂
    でも、納豆ご飯おやきなら後片付けもしやすそうですね✨
    卵と片栗粉を忘れずに入れます!
    ありがとうございます😊

    • 1月6日