※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

妊娠中期の血糖値検査で高値が出た原因が気になります。食事や体型に関係があるでしょうか?再検査が不安です。

妊娠中期の血糖値検査(50g)を先日受けたら
140以下ではなくなんと170g😭

肥満体型とは思わないし、尿糖も出てないし、
血圧もどちらかと言うと低血圧の方だし…何故…!

再来週、精密検査で75g飲むけど自信がないです…😵

お正月に食べすぎたから?
前日にお餅とかお菓子とかポテトサラダとか
糖質高いの食べたから?とか
色々と考えてしまいます😢


コメント

ぷく

私も標準体型で、遺族誰も居ないのに妊娠糖尿病と14wで言われました(><)

50g負荷検査ですよね??
検査前日は絶食と説明ありませんでしたか??
75gも空腹時・1時間・2時間で1つでもOUTだと妊娠糖尿病と言われます(><)

  • ま

    コメントありがとうございます😊

    50g負荷検査です!
    前日絶食とか説明はなく
    普通にご飯食べてもokということでした😭

    1つでもダメだとアウトなんですね…妊娠糖尿病と判断されてからどんなことしましたか?

    • 1月6日
  • ぷく

    ぷく

    そうなんですね!?
    私は前日22時以降、検査終わるまで水以外ダメと言われました!

    1つでもOUTだと妊娠糖尿病と言われると思います(><)
    私は今食前・食後2時間後の血糖値測りつつ食事管理してます。
    もし血糖値コントロール出来てないと判断されるとインスリン打つことになると思います!

    • 1月6日
  • ま

    自宅で血糖値測るんですね😱
    しかもそれでダメならインスリン注射…それだけは避けたいです…😭

    • 1月7日
  • ぷく

    ぷく

    病院から測るキットが貸出されます!

    私もインスリンされたいので頑張ってます(><)
    野菜は毎食で、サラダ→おかず→ご飯の順で食べてます!よく噛んでゆっくり食べる事をおすすめします!
    糖質避けすぎると赤ちゃんへの栄養が減ってしまうのでそれは注意して下さいね!

    負荷検査クリア出来るといーですね!

    • 1月7日
ママリ

私は146で先月引っかかりました。
体重も妊娠してから2キロ増だし尿糖も問題なし、まさかの引っかかりでした。
そんな数日で血糖値は変わらないと思うので関係ないかと。
当日は糖が上がるものなにも取らずに検査しましたか?
不安だけど無事クリア出来るといいですね!

  • ま

    コメントありがとうございます😊

    朝イチの検診でバタバタしていて特に食べないで行っての結果で…😭

    • 1月6日
Hanaco

わたしも年末に50グラムでひっかかり167😭😭😭まさかの結果にびっくりでした…
体重もプラス3.5、低血圧ですが、親族に糖尿病がいるのでそれもあるかもしれませんが💦
大幅にオーバーしたため即食事指導を受けました💦💦
2週間食事療法して明日75グラムで再検査です!
数日の食生活ではあまり影響ないと聞きました💦
私もひっかかってから色々調べてますが、妊娠中の血糖はホルモンの影響があるようですし、糖質とらなさすぎるのも体に良くないみたいですね😭
とにかく今できる限り食事の取り方には気をつけています😭

  • ま

    コメントありがとうございます😊

    明日再検査なんですね!無事クリア出来る事願います!
    食事療法は辛いですか?
    どんな事しましたか😭?
    参考にしたいです😢

    • 1月6日
  • Hanaco

    Hanaco

    50グラムの数値が高いので覚悟はしていますが、ひっかかったら頑張るしかないです🤣👌
    とにかく野菜から食べる、よく噛んで食べるように言われました。
    まず野菜→タンパク質→炭水化物
    よく噛んで炭水化物食べるまでに短くても10分、早食いは❌と言われました💦あと白米や麺類は血糖値上がりやすいので、玄米か雑穀米にしています!パンは低糖質パンが売っているので買いました😊
    間食やジャンクフード大好きだったんですが控えて、間食はソイジョイやナッツ、ヨーグルトや低糖質スウィーツにしています!!
    野菜をたくさん食べてるのでお腹はいっぱいになりますし、タンパク質となる肉や魚、米類も食べているので食べることに関しての辛さはあまりないですが、毎食きちんと食べるために準備したりメニュー考える方が初めは大変でした😅参考になればいいのですが✨
    75グラムクリア出来るといいですね!

    • 1月6日
  • ま

    わたしパン大大大好きなのでダメになったらどうしようと思いましたが…低糖質パン買ってみようと思います😭

    野菜ですね!たくさん食べます!
    それとゆっくり!!
    野菜高いから躊躇しちゃいますけども…しょうがないですね!笑
    ありがとうございます😊

    ぴょんママさんも今日の
    検査クリア出来ると良いですね👌!

    • 1月7日