※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

愚痴らせてください。支離滅裂な文章で申し訳ありません。2ヶ月の男の子…

愚痴らせてください。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。
2ヶ月の男の子のママです。
先ほどダメだと分かりながらも旦那のスマホを見てしまいました。
LINEを開いたら、義母・義兄・義姉・主人のみのグループLINEがあり(○○家(○○の部分が名字))とグループ名が付いてました。
これは災害などの安否確認や情報共有の為に作ったとトークの中に書いてありました。
※旦那は母子家庭、私は父子家庭です
私も○○家の人間なのですが、まあ私の安否などどうでもいいのかな?と少し悲しい気持ちになりました。
そしてその中で義家族の写真の送り合いもあったのですが、旦那が私と子供の出産直後の写真を送っていて(もちろん私は出産直後でボロボロのすっぴん顔)そんなボロボロの姿を他人に見られたくなく、凄くモヤモヤしています。
そして、その中でも産後の入院中にお見舞いに義母と義姉そして旦那も来て、私と息子が院内の授乳室に行った時に撮ったであろう3人の写メがあり、旦那が義母の肩に手を回してくっついて撮っていて、何故かそれを見たらドン引きしてしまいました。
私の前では絶対にしません。
なのでビックリして戸惑ってます。
そしてもう1つ、義母は毎年誕生日と母の日のプレゼントを請求してきます。
LINEのグループでもリクエストがあったようでした。
高価なものではないのでいいのですが、義母から出産祝いを貰っていません。
今まで私や息子の為に1円も使ったことがありません。
最初は孫が可愛くないのか?と思ったのですが、年始に義実家に挨拶に行ったら、抱っこさせてと全く息子を離そうとせず、独り占めしたいようでした。
どうしてこっちは何もしてもらってないのに、求められるばかりなんだろうと、正直付き合いたくないです。
ですが旦那には言えません。
もちろんスマホを見たことも。
どうすれば私の心のモヤモヤは晴れるでしょうか?
そして義母や義実家に旦那が子供の写メを送る場合、皆さん一言声かけてね等と言ってますか?

コメント

こまま

誕生日プレゼントや母の日のプレゼントは直接かなさんに要求してくるのですか?!
それならかなりがめついですね😨

うちの旦那も○○家ラインのグループ、ありますが私は入ってません。でも全然気になりません😅
むしろ、嫁なので来たら返さないと、と面倒なので良かったーと思ってます笑。
すっぴんボロボロの写真も無許可で送られてますが、あまり気になりません笑。

産後まもないから神経が過敏になってるのもあると思います!

でも、他人なので合わない所があっても仕方ないかなーって感じですね。
イラッとすること言われてムカつくこともありますが😅

• かな

かな

回答ありがとうございます😊
    プレゼント要求は以前は旦那に連絡、選ぶのは私って感じでしたが、私が義母の事をあまりよく思っていない事を旦那が知ってからは私は完全にノータッチになりました!
    LINEグループ、確かに入ったら入ったで面倒ですね😅
    もともと好きではなかったので、余計ガルガル期が酷いようです💦

• 1月7日
ままり

グループLINEめんどくさいですよ😅
親族みんなのLINE、我が夫婦と義実家LINE、、、義母との個人LINE💦
義母は何かとLINEを親族LINEにおくり、それはもう配信サイトかのようにさまざまな記事なども送られてきますw
完全無視ですが。
グループLINEなのにだんだんと個人的な話にまで発展したり、、、
うちは極力主人に家族だけの(血の繋がりある)LINEで済ませてもらっています。

一方的に求めるだけなのもめんどくさいですね💦プレゼントは相手からの気持ちなので求めるのも違うとは思いますが💦
無しならお互いなし!
ご主人のお小遣いから義母へのプレゼントは買ってもらいましょ😊

• かな

かな

義家族とのグループLINE、あったらあったで面倒くさそうですね😂💦
    ママリさんの義母さんもなかなか凄いですね😱
    無視が1番です!
    本当、無しならお互い無しがいいんですが、そういう考えは義母には無いみたいです😅

• 1月7日
yuu

私の旦那も実家のグループラインがありますが私は入ってないですよ😊
むしろ何かあって抜けたくても抜けられない状況になると嫌なので入りたくないです!
贈り物に関しては難しいですよね、、
お祝い下さいとも言えませんしね😅
写真に関しては私が写っているものは送らないように話しています。なぜなら送った写真は全てA4サイズに印刷されてファイリングしてあるからです☠️
子どもの写真は送るなと言えないので何も言ってません😇

• かな

かな

冷静になって考えてみたら、入ったら逆に面倒だなと思えるようになりました😂
    恐らく肩を組んだ写真が衝撃で、そう思ってしまったんだと思います😂😂
    そうなんですよね。
    贈り物って気持ちなので、請求するものでもないし…
    拡大印刷されてるんですね😱
    それは確かに写り込んでいたら嫌ですね😱💦

• 1月7日
ゆきまる

うちの旦那も義実家のLINEグループありますがわたしは入ってません。うちの実家のLINEグループにも旦那は入っていないので気になりません|*'ω')逆に招待されたら気の使い方が分からず面倒だなと感じます。。
お祝いの件、わたしなら旦那に聞いちゃいますね💦「お義母さん出産祝いないの?ほんとに?なんで?」って😨
誕生日と母の日、高価じゃないものを毎回リクエストしてもらえる方が羨ましいですけどね〜😣
子供の写真は勝手に送らせてます!

• かな

かな

やはりお互い義実家のグループLINEには入っていない方が多いみたいですね😌
    私は身内が父しかおらず、グループLINEというものが無かったので不思議でしたが、冷静に考えたら面倒ですもんね😅💦
    お祝いに関しては旦那にはなんとなく匂わせてるつもりなんですが、恐らくあまり触れられたくないようで…
    あまりにも我慢できなくなったらハッキリ聞いてみたいと思います!

• 1月7日
∞

まぁ、家族ですから。
安否は口実で仲良くしたいんですよ!
いいじゃないですか笑、肩組むくらい。
むしろかなさんの悪口とか書かれてなくてよかったです。
家族を大事にする人は、自分の家族も大切にするし、息子さんにもお母さん大切にしろって教えてくれると思いますよ!
ただ、お義母さんがちょっとめんどくさそうなタイプですけどね。
まぁ、かなさんがワガママでも旦那さんはお母さんで慣れてるからキャパ広いとおもいます!笑
義母って死ぬまで関わらないといけないじゃないですか。好きじゃなくてもあんまり嫌わない方がかなさん的に楽なので、流すスキルを高める事をお勧めします笑。

• かな

かな

肩組むのも、私が義母のこと苦手なので旦那もその事を知っているし、なのでドン引きしちゃったんですよね😅
    確かに家族のことを大切にしてくれているし、そこは義母さんで慣れているのはあります!
    スルースキル習得したいですが、まだまだ程遠そうです😢💦

• 1月7日
  • ∞

なるほどです😌
    でも、私からしたら子どもの父親のお母さんはいい人なのに本人が残念な感じなので笑、せっかくご主人とうまくいってらっしゃるならもったいないなー、なんて思っちゃうんですよね。個人的な見解ですけどね。

• 1月7日
  • かな

かな

そうなのですね😢
    義母とは結婚前に、悪気はないだろうけど外見のことを言われたり、旦那ラブな義母はそもそも結婚を反対されたりと色々あって…
    忘れたらいいんでしょうが私の心が狭いばかりに、旦那は板挟みのような感じになってしまっています💦

• 1月7日
  • ∞

ナルホドです。
    私の母と姑はまさにそんな感じの関係だった様ですね。
    まぁ、人間同士ですからね。。
    嫌いは嫌いで仕方ないですよね。
    人生で唯一、選べないけど無条件で付き合わないといけない人達って相手の親だと思います。

• 1月8日
ママリ🔰

グループLINEに関しては、
私も自分の家族とのLINEはありますし、旦那さんも旦那さんであるので気にしてません😳💦
すっぴん写真は自分では送ろうとは思いませんが送られてしまったらまぁもう家族だし?って私なら切り替えてしまいます☺️
義母からのプレゼント要求は旦那さんからかなさんに相談?お話はあるんですよね?
ストレートに、お祝いももらってないし、息子にも何もないからいいんじゃない?義母も子供じゃないんだし!!ってとりあえず言ってみてからの旦那さんのへんとうによりますかね😅
寄り添った写真あるくらいだから怒りますかね?🤭笑笑
かばうような発言があればマザコンか?!って私ならいいすかね😑

• かな

かな

私が身内が父しかおらず、家族でグループLINEという概念が無かったのでモヤモヤしてましたが、皆さんからしたら普通のようですね☺️
    プレゼントに関しては、最初は旦那から相談がありましたが私が義母の事を苦手だと旦那に打ち明けてからは、私には何も言ってこなくなりました!
    言ってきても「お小遣いから出すから付いてきて」程度ですかね😌
    もし買う時に旦那がまた何か言ってきたら、お祝い貰ってないし!と言ってみようと思います😁👌

• 1月7日