※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

男の子の体重増加は標準的。ミルク量はそのままでOK。欲しいそぶりや泣いたらミルクを増やす必要はない。肥満を避けるため、ミルクは現状で問題ない。

もうすぐ生後1ヶ月半になる男の子を育てています。
混合で育てているのですが、先日桶谷式母乳相談室へいったところ「完全ミルクであっても、ミルク缶にある量をあげてたらあげすぎだと思う。将来肥満になるよ」と言われました。
息子は3600gで産まれ、1ヶ月検診まで1日30gで標準的に増えており、4500gでした。また、現在も日単位で30g程増えています。
授乳は退院後からずっと母乳+80gでやってきています。

●質問
体重が問題なく増えていればミルクはこのままの量でいいのでしょうか?それとも欲しいそぶりや、泣いたりしたらミルク量を増やすべきでしょうか?

肥満にさせたくないので、ミルクはなるべく増やしたくないです…

コメント

deleted user

母乳やミルクの分量については、よくわかりませんが、将来肥満になるか、ならないかは本人次第だと思います。

毎回ミルクを足さなくても欲しがっていたらあげる。でいいと思います。
うちは上の子が母乳だけで一ヶ月検診で52gずつ増えてる計算でしたが、今は普通体型です(^ー^)

  • ぽこ

    ぽこ

    母乳はどんなにあげても肥満にならないと聞きました!ミルクはあげすぎると肥満になると聞きまして、、、
    私は母乳が思うように出ていないので、混合にしています。

    • 1月6日
ぽこ

解答になってないんですが、似た状況だったので思わずコメントさせて頂きます!
まもなく1ヶ月、3400gで生まれて5日検診で20g弱しか一日あたり増えておらず母乳→ミルクの順に与えていて病院の指示でミルク量を60から80に増やしています!

が、最近80でも足りないような素振りを見せる時があって100あげちゃってたりします。。
まもなく1ヶ月検診なのでその時にミルク量について何かしら言われるかなーと思ってるんですが、、

病院によって方針?が色々みたいで、知り合いは母乳マッサージとか指導が全くなく出始めるまで缶の表示通りあげていたらしいです(><)

  • ぽこ

    ぽこ

    似てますね!!うちも足りないそぶりされるので、足りないのかな?と悲しくなってしまいます😭ミルク増やしたくなさすぎて、ミルクが麻薬に見えてきました、、、😱😱

    ちなみに、私が行ってた桶谷式の助産師さんは母乳だけで18g以上増えてたら問題ないって行ってましたよ!
    30gというのは、ミルクの子も含めた平均だからって。
    なので、母乳でいけるんじゃないでしょうか??!!と思いました^_^

    • 1月6日
  • ぽこ

    ぽこ

    ちなみに名前も一緒ですね笑
    親近感わきます( ´∀`)

    5日検診ではミルクを60追加していて19gしか増えてなかったんです。
    なので80追加に変えて一日7回を割らないようにと指示されました。

    最初はそれで良かったんですけど、最近は物足りなさそうで(><)
    知り合いから缶の話を聞いて100に一度増やした日に寝落ちしたので、足りてなかったのか!と思ってたんですがよく分からなくなってきました。。

    ちなみに母乳はどれくらい出てますか?
    退院時は出ても20〜30位で今は時々搾乳すると片乳で40〜50なのですが、ミルク飲む量から考えるとそんなに飲んでないような気がして、、

    ベビースケール購入するか検討してます。
    ミルクは楽だけどできれば母乳メインで行きたいんです(。-_-。)
    金銭的にも笑

    • 1月6日
  • ぽこ

    ぽこ

    名前、びっくりしました😋✨自分が書いた返信?なんて思いました(笑)

    なんだか、状況が似ていて私も親近感湧いてます🥰
    母乳メインにしたいのも同じ気持ち…
    5日検診、ミルク60足してて19gだったんですね。同じミルク60でも子供の吸収力が違うんですかね?💦
    うちの子は少ない母乳に60で増えてたので、、、
    人間ですもんね。大人だって、同じもの食べても増え方違うし。

    ミルクはやっぱり人工だし、母乳メインにしてくためにも缶の表記にはしない方がいいと思うんですよね💦
    この前、うちも足りなさそうで120あげたんですけど
    寝る時間は伸びなかったし、ミルク増やしても変わらないんだなぁと思いました!
    今朝は80で満足してくれたみたいだし。。。
    謎。。

    • 1月6日
  • ぽこ

    ぽこ

    ウチも今朝から80で満足してるようで、少しグズグズしますが比較的寝てくれます!!
    謎ですよね、、、(><)

    • 1月6日
  • ぽこ

    ぽこ

    このままお互い80で頑張りましょう!!^_^体重増えてれば、問題ないってことで…
    また悩んだら、ここで連絡させてください😭😭

    ちなみに…昨日、写真撮影したからか、今朝からずっとぐっすりです^_^笑笑

    • 1月6日
ちゃちゃ

生後一ヶ月と6日です🙋
同じく混合です。
確かに缶の量はびっくりしました😳
私は母乳10分やったあと、ミルクを40~60足してます。
母乳だけで寝たときはそのまま寝かせてます。足りないのか、3時間も経たずに起きることもしばしばですが😅


でも生まれたときより明らか重くなり、手足はむちむち、顔も丸々としてきました💦
私もミルクあげすぎ…?と心配になります😖
一ヶ月検診では摂取量も体重の増え方もとくに問題ないと言われたのですが…私も肥満にならないか少し心配です😂

  • ぽこ

    ぽこ

    やっぱり缶の量って多いですよね!!体重増えてれば問題ないのかなぁ、、、でも、ミルク足したくない、、、と不安になります。

    いろんな意見があって、困ってしまいますね😭

    • 1月6日