※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひれかつ
家族・旦那

元旦に義母に言われた言葉にいまだに傷付いて切り替えできずにいます。1…

元旦に義母に言われた言葉にいまだに傷付いて切り替えできずにいます。

1人目の子が逆子で帝王切開で出産しましたが、その後妊娠してもいないのに会うたび毎回毎回次は普通分娩で産みなさいと言われ続けています。
その都度、帝王切開で出産したら通常は次も帝王切開でと産院から言われていることや、リスクがあることを伝えても繰り返し言ってきます。
今回第二子妊娠で、正月の挨拶の時も言われると思って
夫に「産み方のこと毎回言われて傷つくので義母に普通分娩にしろと言わないでほしい」と伝えてもらいました。

やはり正月にまた言われました。
傷つけようとわざと言ってるように思います。
その場で夫が義母に注意したのですが、止まりません。

その他にも体重や、性生活の頻度をしつこく聞かれます。
言いたくないとはっきり言っても
いいからどうなの?と永遠に続きます。

私だけでも都合つけて極力会わないようにしているのですが、家が近いためスーパーで偶然会うこもあります。

コメント

(❁´3`❁)

次は普通分娩で…って言われたら、リスクはご存知ですか?それは私と子供に死ねって言ってるんですか?とキレちゃいましょう!
旦那さんが味方なら、もう縁切るしかないですね!偶然会っても、無視!

みかん

それは嫌ですね💦💦
私も帝王切開ですが、そんな事言われたらもう会いたくありません(><)

旦那さんも分かって下さってるのなら、会わなくていいと思いますよ!産まれてからもまた色々と言われそうですし…

(*´꒳`*)

体重はともかく、性生活について触れるなんて考えられないです!笑

めーちゃんママ

ありえないですね💦ほんとありえない。私だったら会わないし、話さないし、そこまで言われたら、怒ってもいいと思います💦
言っても怒らないのわかってるから、そんなズケズケいやらしい話というか、無神経な話をしてくるんじゃないですかね??
家に来るのも当たり前だと思ってそうなので、私だったら行きません。なんでいちいち嫌な思いするのわかっててと言うか、そんなこと言われに行かなきゃ行けないの?会いたくもないのにってなります。

旦那さんも注意してくれるのは、ありがたいですけど、止まらないなら、そんな言うなら、もう二度と来ないとか、言うのやめれないなら帰るとかキツめに言ってくれればいいのに…。。。と。

ミルクティ

わたしも、一人目帝王切開でした。
まずは母体と赤ちゃんのこと最優先ですよね。どんな出産方法であれ、子どもを産むことは命がけです。
どんな理由があって普通分娩にしろと言ってくるんですか?

体重や性生活のこときくなんて、モラハラ、セクハラです😂💔

ふじこ

はっきり言ってうざいですね💦
1人目が帝王切開なら2人目は普通分娩だと子宮破裂やリスクがありますからね。死ねと言っているんですか?と言いたくなりますね‼️むしろ、そこまで言わないとわからないんぢゃないかな?と思います。
体重や性生活などあんたには関係ないでしょ‼️と言いたくなります。
気にしないのが一番ですよ‼️と言いたい所ですが毎回言われるとストレスになりますよね😭

こころ

そんなに孫が大事なら
孫を産んで育ててくれる
嫁を大事にすれ!って思います😂💦

ふっきー

私も帝王切開でした。好きで選んだ訳じゃないですからね、傷つきますよね…ひどいです。

体重や性生活のことは聞き返してやったらいいと思いました!笑

私は義母ではないですが
義父に言われます。

元旦那との間に1人目がいて
逆子で破水して36週早産で帝王切開でした。

再婚して2人目を出産のとき当然帝王切開でした。
現旦那の義父に
何回もなんで帝王切開なんだ?と言われて

その度に、逆子で破水して緊急帝王切開になり出てきたら、臍の緒が短くてお腹の中で回れなかったことが分かったんです。っと
説明しても、

『元旦那に暴力とかあったんだべ
母体にそうゆうことがあるとそうゆうふうに異常になるんだよ』って毎回言われて

もうホント嫌になります。

出産ってほんと何が起こるかも自分自身も分からないし、
帝王切開って予定してても
急に逆子が治ったり、早産だっていつ破水したり陣痛きたりとか分からないのに

そんな事言われても知らねーよって感じです。

産んだこともない人がそんなこと言うなって感じですよね

るんるん

あー、読んでてイライラ💢しますね。
なんだぁ、その義母、どー出産しようがあなたには、関係ない!って感じてすね!
言わないで!って言ってるのに言ってくるなんて信じられない。
性生活の事聞いてくるのも意味がわからない…
旦那さんに、また言うようならもう行かないって言ってもらったらどーですか?
買い物してて見かけても無視でいいと思います!