※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらん
家族・旦那

もうすぐ一歳半になる娘と、3月2日に男の子出産予定の妊婦です!お雛様…

もうすぐ一歳半になる娘と、3月2日に男の子出産予定の妊婦です!
お雛様問題で相談させて下さい。

一人目妊娠したときに、性別がわからなかったけど、女の子な気がして、すぐにお雛様を手作りしました!
そして去年それで初節句を迎えています。
両家にも作ってるからいらないって言って済んでいたのに、今年になって義母がお雛様を買うかい?って言い出しました。

作ったのあるしいらないです!と何度も断っているんですが、今日家に来て、お雛様買ってあげようと思うんだけど自分達で選びたい?って…( ;∀;)

私のお雛様も母の手作りだったし、手作りっていうのが良くて、私も娘に作ったし。正直本物のお雛様が欲しいと思った事もありました。

だから、娘が少し大きくなってから本物が欲しいと言われたら、あの時買ってあげれば良かったと義母達に言われたくもないし…

義母が孫に買ってあげたい気持ちもわかるけども…

悲しいです

手作りがそんなに悪いのか…

私が我慢してお雛様を買ってもらうべきなのか…

みなさんならどうしますか?

コメント

きっと買いたくて仕方がないんですよ!
新品!羨ましいです!うちは義母のおさがり貰いましたよいらないのに(笑)
貰えるものは貰っとけってよく言うからお義母さんの好きにさせたらいいんじゃないんですかね?(*´∇`*)

• みらん

みらん

孫に買ってあげたいって気持ちがわかるけど、去年言わないで今年になって騒ぐとか…
    やっぱり買わせておいた方がいいんですかね…( ;∀;)

• 1月31日
5児☆mama

買ってくれるなら
買ってもらっちゃえば
いいんじゃないかなーと思います。
手作りは手作り、
購入品は購入品で
2つあるのもいいと思いますよ(^^)
置く場所、しまう場所があるなら
デメリットよりメリットのが
多いと思います( ^ω^ )

• みらん

みらん

なるほど!ポジティブに考えればメリットになるのかな(^^)

• 1月31日
♡♡♡

手作りすごいですね♡♡

家は大きいですか(*^^*)?
もし、大きなお家だったり、今後大きなお家に引っ越し予定でしたら、3段飾りなどの少し大きめのを買ってもらい、いつでも見えるところに手作りの雛人形を置くのはどうでしょうか(*^^*)?
まだ小さいので、大きい雛人形だと、叩いたりして壊してしまうかもしれないので、私だったら大きいお家なら、普段あまり使わない部屋に大きい雛人形を置きたいです(*^^*)
そして、リビングなどに手作りのを置きますね( ´ ▽ ` )ノ

• みらん

みらん

家は一軒家なので、場所とか収納にはこだわってないんですが…
    本物を買ってもらうと私が作った物が劣ってしまうし、なんか悲しくて( ;∀;)

本物を奥の部屋って考えもいいですね(^.^)

• 1月31日
えーーーーー

いらないです!私が作ったヤツめっちゃ良い出来だし!
もー、大丈夫ですって~前も言わなかったですっけ(笑)
ってとにかく天真爛漫に断り続けると思います笑
旦那さんはどうおっしゃってるんですか?
旦那さんからもビシッと断ってもらうことはできないですか?

というか手作りってすごいですね!初めて聞きました!
素敵すぎますー!
我が家は男の子なので、お雛様の存在自体が憧れなんですが…♡笑

• みらん

みらん

私の母も手作りで作ってくれていて、四人兄妹の長女なのでお雛様は持ってこれませんでしたが…私も自分の子どもに作ってあげたくて作った物なのに、いくら説明しようが、断ってもしつこく…( ;∀;)
    次は男の子なので生地で兜を作る予定です。

• 1月31日
ママ

ここは買ってもらうのが良いかと思いますよ。可愛いからそうしたいのですから。
ただ、聞いた話ですが、女の子なら母方が、男の子なら父方が節句の品を買うと…
本当かどうかは分かりませんが(^^;;

この先も色々と買って貰えるようにした方が何かと良いです。私の義母も買いたくて買いたくて(因みにこの8番目の孫なのですが…)なので迷惑な時もありますが、自分で買えないのでありがたく恩恵を受けていますよ。
お義母さんありがとう〜で嫁姑上手くいきます(^-^)

• みらん

みらん

去年は私の父も買ってあげたいって言ってたんですが、作っていたので断ったんですよ(..)
    それを義母が今年になって買うとか騒いで…私の父も買ってあげたい気持ちだったのに…

私の娘も八番目の孫です(^.^)久し振りの小さな孫に浮かれているのか…いつもは甘えて買ってもらったりしてるんですが、なかなかお雛様を譲る決心ができなくて( ;∀;)

やっぱり甘え上手なふりをして買って貰った方がいいのかなぁ(/_;)

• 1月31日

手作り凄いですね♡
キットなどあったのですか?
参考にしたいので教えて下さると嬉しいです(*^_^*)

私なら義母さんが買いたいと言われても、いらなければお断りすると思います。お部屋の都合とか、親がこうしたい!の気持ちが大切だと思っているので。
義母さんとの関係がそこで崩れてしまうなら それまでだった・・・と私なら考えるかな(^^;
あとは娘さんが本物をほしがった時に買ってもらうなどではダメなんでしょうかね?

• みらん

みらん

私はオリジナルで作りました!仕事で着物を着ていたので、ミニサイズの着物のパターンを作ってミシンと手縫いでコツコツと作りました(^^)/自己満です♪義母も裁縫が得意なので、きっと気にくわないんだと思います😢
    すごくショックで…
    娘には手作りの良さとママの気持ちがこもってるって事はわかって欲しいけども、旦那と義母にはそれがわならないようで…買ってもらう事になりそうです😭失恋並みにショックで涙が止まりません( ;∀;)怒りのやり場がないし…

• 1月31日

退会ユーザー

すっすごーい!すごいです!
    私の想像を遥かに超えている出来で、こんなに愛情がこもっているのに理解されないなんて(;_;) 私が怒ってやりたいです。娘さんもとっても嬉しいと思いますよ。
    怒りのやり場もないなんて辛いですね。ご主人にも分かって貰えないなんて・・・。

せめてみらんさんが納得出来たり、あと普通のではない木製雛人形とかでもいいなら、そんなのを探してみてはいかがですかね?
    楽天でちらっと見つけたので添付しておきます。

私はみらんさんのお雛様がメインで飾られて欲しいなぁと思います!写真ありがとうございました(*^_^*)

• 1月31日

退会ユーザー

ちなみにこの木製6万近くしています(^^;

• 1月31日
  • みらん

みらん

ありがとうございますm(__)m
    木目のお雛様とかも可愛いですよね✨私も木目とかちりめんとかのを見て、こういうのなら二つ飾っても有りかな⁉とか思ったり…きっとお金より見栄っ張りなので本物の豪華なやつを選ぶと思うんですよね😢
    旦那にもわかってもらえないことが辛いです😥手作りあるんだしいらないじゃんとか言ってくれると思ってたのに…😢手作りってすごいのは最初だけじゃんって…昨日から喋りたくありません(--;)
    みなさんの意見も聞けて、考え方を変えようとは思いますが時間がかかりそうです⤵

• 2月1日
ノスケ

みらんさんの手作り雛人形があまりに素敵で目に止まりコメント致しました。
とても立派で美しいですね!

義母との問題は難しいですよね。
自分の感情を中心に考えると私だとどうしても義母に対する反発心が大きくなっちゃうので、
もし私が娘さんだったら…と思って考えてみました。
そう考えると、

お母さんの手作りはあたしの為の世界に一つのお雛様だからとってもうれしい‼️自慢のお母さん‼️

おばあちゃんからも買ってもらって、たくさんの人が私の初節句を喜んでくれたんだ‼️うれしい‼️

と思う気がします。

たとえ、義母から既製品を買ってもらったとしても、みらんさんがご自身のお母さんの手作りを特別に感じたように、娘さんもやっぱりお母さんの手作りを特別に感じると思いますよ!
だから、結論としては買ってもらってもいいのかなと思います。

お父さんの気持ちを考えると、かわいそうな気もしますが、これからますます必要なものも増えるので、その時に協力していただくのはどうでしょうか?

みらん

ありがとうございます( ;∀;)そう言って頂けると嬉しいです(>.<)

なるほど!そうですよね…もう義母が私に嫌がらせしてきてるようにしか思えなくて(>.<)

私が作ったのあるから余計なことしない方がいいと思ってとか最初は言ってて、私も断ってたのに、それを買うことにしたとか言われ~(--;)

買うならせめて旦那と二人で選ばせてもらいたいけど…勝手に選んできそうで恐怖です( ;∀;)